私の場合、丁度一年前ぐらいからごく最近まで、正直ものすごく生活の生産性が落ちてました。理由は家族の不幸がきっかけですが、基本難しい時期だったのだと今は思います。

 

これ、結構誰でも同じだと思うのですが、生産性が落ちているということは、生活の各分野が乱れているということになります。

まずは仕事、これはひどかった。おかげでアメリカでの生活いつも支払いの心配をしている状態がこの春ぐらいから続きました。

日本からの収入もあるので、どうにかまだやってますが、今までどうしてこのことで悩まなかったのが不思議なぐらいきつい。

 

それにしても、話だけ聞いているといいことづく目のPrudential,どうしてあんなにあわなかったのだろう。少なくとも今はまいにちすこしづつですが、生産性を上げるべく試行錯誤ができるようになりました。

 

生産性が落ちてしまうということは、生活の基本パターンが崩れてしまうとういことです。で、一つダメになるとあとの2つもだめになる。

 

だから、食べるべきではないものにばかり手が伸び、血糖値が下がらなくなりました。

 

丁度一週間前に、流石にビビって最低朝食と、夕食から炭水化物を極端に減らしました。朝はいつもどおりのバターコーヒー、そしてプロテインと冷凍フルーツとグラスフェッドミルクで作ったシェイクが基本。時々ゆで卵を一個加えたりします。

 

いぜんは、ヨーグルトにファイバーが多いシリアルを入れて食べていたのですが、やはり今んメニューのほうがずっと数字がよいです。

 

そして夕食は、基本ハムとかローストビーフ、卵、アボガドなどの入ったサラダと、こってりしたスープが基本。私のお気に入りのスープはグリーンピースや、かぼちゃのポタージュ。Wholefoodで買う市販品に、クリームとバターを加えて更にこってりさせます。

こうすると満腹感が高いので。

あ、うちは乳製品も、卵も、牛肉もすべてグラスフェッドなので、安心してバンバン食べます。

 

まだ、一週間ですが、すでにひどいSuger Cravingは弱まってきました。

 

あと、こうやって食事の改善をする時は、とにかく楽な方がいいですね。今度は自分用にチーズスティックとかも買います。

そうす、週末はもう少し冷凍の魚やエビ、あとちょっと凝った野菜料理も作りたいです。

 

 

さて、家事の中で一番問題なのは整頓と掃除

日本に行く前に大掃除して、その後戻ってきてから対して掃除してません。

あ、娘のいらないものの断捨離だけはしましたが、その後はそのまま。

実は、9月のすべての週末必ず何か、結構疲れるイベントが入っていて、洗濯と料理と買い物以外の家事をすぐ元気がありませんでした。

 

あと、台所のDisposerが8月末に壊れて、やっと昨日直したので、ずーっといつもは気にならない料理さえ、とにかく台所仕事が大変でした。

 

今週末は私と娘の部屋の掃除が久しぶりにできます。もちろん、娘にも一緒にはたらいてもらいますし。

 

さて、最後に残ったのが睡眠です。

 

9月の前半は悪くなかったのですが、先週ちょっと体調を壊して以来、睡眠の質が悪くなってしまいました。

これ多分先週からきのうまで、一週間ちょっとボルダリングジムに行けなかったのが主な原因ではないかと思います。

 

でも、昨日の睡眠もいまいち。

もっとも、これは私が悪い。ジムに行った時間が早くて、戻ってすぐものすごく疲れてそのつもりのなかった昼寝をしてしまったのが間違いだった。

今日はいちにち、左目が痛く、その延長で頭が重くて冴えない一日でした。

 

でもまあ、棚卸しっていいものです。

できていることと、まだできていないことがはっきりするとやるべきことが明白になってきますから。

 

今夜こそ早く寝よう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA