やはり一週間に一度、まとめて振り返る時間が必要だと思いました。それにふさわしいタイミングはと考えてみると、日曜日の夜が一番ピッタリくるのです。

 

ここのところ土曜日の夜は、せっせと娘とモールのゲーセンで音ゲーザンマイ。

そして金曜日の夜は、正直まだ週の振り返りをしたいような気分でも、来週のことをあれこれ考えるエネルギーもない感じ。

 

と、いままでは、月曜日の朝ということが多かったのですが、最近なるべくブログは夜書くようにしているので、日曜日の夜に落ち着いたという次第です。

 

実は、もう少し日曜日の夜にこだわりたい理由もあります。今、BGMにNight Time Cafe Musicをかけながら、アロマキャンドルもつけました。

 

 

明日からまた新しい週が始まるのだから、やはり何よりも、

 

心を落ち着けたい

 

私の場合、ほぼ一週おきぐらいに、日曜日の夜、執拗に後悔ばかりしてパニックを起こしそうなことが続いてました。

 

でも、あとで振り返ると、それほど大きな問題に発展したことなど、少なくともここ数年は一度もなかったのです。

 

実のところ、娘のことを中心に暗中模索と奮闘が続いていたころは、とにかく仕事やお金がらみのことにずいぶんとしわ寄せが行きました。

 

いつもいつも、次にどんな厄介ごとが持ち上がるのかと怯えてました。

 

が、そういう時期は、大体日本とまた深く関わるようになってから終わっているのです。

 

娘の状況ですら、今の高校に進学できて、実は一区切りついている。

 

お金の件に関しても、妹に頼まれる形で、まずは妹の会社の相談役になり、いわばアメリカの不安定な本業とは別に、一定収入がでるPartの仕事ができたようなもので、着実に借金が返せるようになりましたし。

 

実は、Panicを起こす必要は全くない。

 

もちろん、時折いわゆるSetbackは、娘のことでも、私のBusinessでも、妹の会社のことでもありますが、もう先が本当に見えなくてついおびえてしまうような状況は消滅してしまったといのが、現実です。

 

でも、でも、ずーっとひきづっていた。

 

で、これをやめたいのです。

 

というわけで、しばらくは、きちんとしたLifehack系の週次レビューではなく、印象というか、自分の心がどう現実を意識していたのかという観点からやってみようと思います。

 

 

Work

 

10点採点で、5.5ぐらいでしょうか。一番の問題は、確か火曜日の夜推理小説を読み始めたらやめられなくなってしまい、結果睡眠時間2-3時間というひどい状態で朝を迎えたのです。

 

月曜日と、火曜日の午後は割と仕事すすんだのですがね。

 

ああ、それで結果的に水曜日の朝の予定が来週に繰り越しになり、一方火曜日の夕方のコンファレンスコールが水曜日になりましたっけ。

 

そのあと、木曜日は、ランチMeetingの後、急に風邪のひきかけぽくなって、急遽午後の予定を、これも来週に繰り延べました。

 

Officeに出たのは、月曜日と金曜日。でも、出ている間も、あとMeetingの直後も、先延ばしにしないでやるべきことはやりましたね。

 

さて今週は、

  • 月曜日はいつものパターン
  • 火曜日は、ランチMeetingと、夕方のコンファレンスコールがあります。
  • 水曜日は、一日うちの事務所の年頭Meeting
  • 木曜日は、朝一のクライアントMeetingと、午後3時半からの同じくクライアントMeeting
  • 金曜日は、いつも通り。でも午後いい加減にCEのクラスを一つ終わらせたいです。

これに加えて、スマートオフィスのBacklogと、そろそろ私のWebsiteのDraftがもどってくること。

さらに、EMoneyのさらなるSkillの勉強をぞっこうです。

 

ほら、Panic起こす理由ないじゃないですか。

 

Home

 

今週は、猫のトイレ掃除も、3階の部分掃除も、時折隙間時間を見つけてやりました。

 

こう、次の仕事にまだ取り掛かる心構えができてないけど、また変な時間つぶしの足をすくわれたくないというときに、プチ掃除や、整頓ほどいいものはないです。

 

あと、またDysonのコードレス掃除機が使えるようになりました。コードレスは、プチ掃除の最終兵器だと思います。

 

少しずつ、込み合っている部分をすっきりさせること。これが一番大事。

 

食事のほうは、まあまあ。

 

金曜日の夜、大きめのPizzaをとって、残った半分を土曜日の簡単な夕食に回したら楽でした。

 

あと、今日は昼間、VAでBobのねえさん夫婦とブランチ。そのあとユニクロと、RockvilleのWholefoodで買い物。

 

この時点で夕食をきっかり決めてしまったところ、これもすごく楽でした。

 

あと、やはり夕食の献立は、自宅でランチを作るときに一緒にやってしまうのが一番楽です。明日の夜は、またチキンと、Broccoli Rabeの炒め物にしましょう。

 

火曜日の夜は、本当にひさしぶりに甥っ子のジョナサンがくるので、近所のレストランに予約いれました。はじめてなので、あとで感想書きますね。

 

Personal

 

今週は、ちょっとスキンケアに目覚めた感じです。

 

もともと、無印良品のおすすめをいろいろYoutubeで見ているうちに、とあるSkincare系のYoutuberさんにはまりましたので。

 

でもどうなんでしょ。私の肌は、あまり過剰にPackとかしないほうが調子がいい。洗顔だけは大事だけど。後、さすが年で乾燥するとかゆくなるので、最近は朝晩アイクリームだけは欠かさずにつけるようになりました。

 

今日ユニクロでは、HeatTechのタートルネック3枚と、丸首2枚購入。軽くて、気安くて、温かい。今まで来ていた着にくいタートルを寄付用の服の山に足しました。

 

先々週の木曜日に足にけがをしたので、本当にずーっと運動を避けてましたが、土曜日は二週間ぶりに、朝の散歩に出かけてご機嫌。

 

やはり、体を動かすのはいいですね。今週からRFAと、ボルダリングにも戻ります。

 

それいがいで、正直最大の不満は、

 

Pianoの練習不足です。

 

これが今週の課題ですね。

 

あ、でも何か心がとてもすっきりしました。ほ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA