最近思うのですが、音ゲーって、基本日本が本当の意味での発信源ですよね。

確かに、ギターヒーローとか、ドラムのゲームとかあるけど、本格的な人気音ゲーは日本発で、後曲も、たとえば東方のGame音楽とかのアレンジも、一つのカテゴリー作っているわけだし。

コロナでどこへも行けなくなる前に書きましたが、日本のゲーセンでは、皆上手すぎるので正直とてもじゃないけど、最初から練習始める勇気はありませんでした。

でも、私がよくいくモールにRound 1がOpenして、そこの目玉がとにかく、日本製アーケード、当然音ゲーが結構あります。ものすごくうれしかったですよ。もう15年ぐらい前から、Baltimoreで1999年から2015年まで続いた、アニメ中心のコン、オタコンでいつも’初音ミクDiVA’とかやってるの、指くわえて眺めてましたから。

詳しい記事はこちら、

アメリカのゲーセンでせっせと日本の音ゲーに励んでます!!初心者にはとっつきにくい音ゲーですが、やらないのはもったいない!!

 

で、もちろん今や日本に戻るたびに結構せっせとゲーセン行っています。去年の夏はコロナで一人だったので娘なしでしたが、今年の夏は非常に楽しみにしてます。まあ、ゲーセンだけでなく、マスク着用はそのままでも、さすが夏になればかなり普通にいろいろなところに行けると思っていますので。

私、音ゲー好きです。

基本的に、音楽に合わせて体を動かすのが好きなんですよね。

考えてみると、リングフィットアドベンチャーだって、ガンガンに音楽効いてますし、さらに少し前にリズムゲームが加わりましたからね。

Just Danceとか、太鼓の達人とかも、しっかりSwitchでもってますし。

まあ、スイッチでできるアーケードの音ゲーあるのですが、音ゲーは手先だけでやるのがちょっとつまらない。

Mai Maiやってると、足以外はずいぶん動かして、結構疲れるし、Groove Coasterは正直Dance感覚でやってますよん。

来週の水曜日には日本に向けて出発という日が迫って、今朝、こんな記事がでてましたよ。

 

コナミがOculus Quest向けゲームに参入 VR音ゲー「BEAT ARENA」発売へ

 

私、基本VRゲームに関しては、そこまで自宅でPlayする必要ない。

新宿のVRゾーンには何度も言ってますし、すごく楽しいです。でも、今のVRGame機だと、たとえばMario Kartとか、VRアーケードのようには楽しめないわけですよね。(逆に、妹は酔いやすいので、マリオカードプレイできなかった。)

後、Gameそのものがよほど面白くないと、結局今の段階では、いわゆるノベルティだと思う。

というわけで、新しもの好きの私にしては、VRゲーム機は、欲しいものリストにすら入っていません。まあ、例えばゼルダのブレワイとか、そめてXenobladeあたりがVRGame化したらやりたいかなあと思っていたのですが。

この記事の登場です。

えー、音ゲーならVR試したい

 

と思いました。

つまり、音ゲーって、コンソールでやっても今一なんですよね。Groove Coasterは確かSwitchでできるけど、まだ試していない。

プロモーションビデオはこちら、

動画見て興味を持ったので、肝心のVRマシンである、Oculus Quest 2について調べてみたのですが、どうもこれ日本国内でのサービスにいろいろ問題があるみたいですね。

Facebookがらみの、登録設定が難なようです。いや、仕事でFacebookのお世話になっているから、ちょっと怖すぎる。

ただ、Oculus Quest 2ってすごく安いんですね。普通のGameコンソールと同じような値段。

今年が2021年で、結局2025年位が本格的なVR元年になるのかな。

はっきり言って、ニンテンドーがVR機だしたら、即買いです。というか、ニンテンドーがコンソールの新作発表するたびに買いなのですが。

結局Gameって、肝心のソフトしだいなのですよね。

まあ、アメリカ人のゼルダファンの中には、次のスイッチが4K対応に成るかもしれないというのですごく興奮している人たちもいるし。

確かに、ニンテンドーの人気Gameを4Kで見てみたい気はします。

というわけで、とりあえずOculus Quest 2はパスで、このゲームも今のところパスですね。

まあ、それよりも、日本行きが近づいているのでゲーセンを今は楽しみにしてます。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA