今日は午後から、ソラマチに行きました。今朝あまりに暑そうでとてもじゃないけど散歩に行く元気なかったので。

結果的に、ソラマチに1時半から5時半までいて、これで

 

結構な運動量になったみたいです。

 

日本時間、8月14日朝一の血糖値は、やっと超危険値レベルをわってきましたので、このままさらに一週間頑張れば、メンテレベルまで下げられるはずです。

 

でも、この数字は、いかに動き回ることが大切かということを示してくれました。

 

昨日は、全部で3度、糖分の高いものに手を出してます。

 

  1. お昼のお寿司、半分はそのまま食べました。(白米の寿司米)
  2. 梅園ソラマチ店の、粟ぜんざい
  3. 夕食後のアーモンドクッキー

 

夕食後の後のアーモンドクッキーは、さすがちょっとやばかったなと思いましたが、日本時間朝一の血糖値は、昨日より下がってましたので。

 

というわけで、この後今日はまた錦糸町に出かけようと思います。

 

さて、ソラマチなのですが、ちょっと

 

信じられないぐらい混んでました。

 

去年の夏とほぼ変わらない。たった一つの変化は、

 

外国人観光客がほぼゼロ

 

去年は、夏休みだったこともあり、ほぼ半数近くが外国人でした。どうも普段スカイツリーやソラマチに来ない、東京郊外あたりに住んでそうな人たちが、結構来ているみたいです。

 

なんせ、

 

梅園で高校生男子グループを見たのでびっくり

 

梅園って、浅草の老舗で父のマネをして食べて以来、私はここの名物の

 

粟ぜんざい (あわです、栗じゃない)大好物

 

でも、昔から知っている人が多いので、基本中年以上のお客さんが多い。大体や少ないし。ただここは基本スイーツみんなおいしそう。後、私がまだ日本にいる頃は、お雑煮と粟ぜんざいなどという恐ろしい炭水化物コンビをランチにしたりしてましたが。

 

だから、この男子高校生のグループが、仲良くものすごく大きいかき氷を食べているのを見てびっくり。ここのかき氷、別の入れものに入ったシロップが余分についてくるのです。

 

イヤー、いつも粟ぜんざい食べないとソラマチに来た気がしないので、昨日もこれでしたが、正直まじで氷宇治金時食べようかな。でも、ちょっと大きすぎるのよね。

 

私、体のほうは冷えとかの問題がなくていたって丈夫ですが、冷たいものを多量に食べるのはかなり苦手。(ちなみに妹は真逆、極度の冷え性ですが、冷たいものを平気で多量に食べます。)

 

ほかにも男子高校生グループとかいくつか見かけて、どうも都心西部や、郊外からきてるみたいなのですよね、会話がちらちら耳に入ってきましたので。

 

これって、ほぼ外国人観光客のノリに近い。彼らは浅草、秋葉原、スカイツリーとソラマチすごく好きですからね。夏の浅草なんてもう二度と行きたくないです、ラッシュアワー並みの混雑で、2年前の夏に行って死にしました。

 

さて、お寿司屋さんですが、

 

回転寿司トリトンには行けませんでした。

 

ソラマチの場合、6階と7階両方がレストラン街になってます。私がついたころはもう1時半回ってましたが、甘かった。6階はどこもすごい行列です。さすがにあきらめて七階のリストをチェックしたら、七階にも普通のお寿司屋さんがありました。

 

まあ、ここも少し並びましたが。こちらのお店です。

 

江戸 東京 寿し常

 

一応、7階のほうがより高級なのかしらと思ったのですが、どうも別にどうってことない。このお店も今日はとにかくお寿司が食べたいと思って、あ回転寿司じゃないの寿司屋があるとやってきたわけです。お店のまえに、普通におなじみの見本とあって、割と大衆店ポイし。

 

何より、割と安い。3000円しないで、いろいろなものが食べられる。あ、てんぷらとかおつまみとかいろいろありますね。

 

私は、税込み2800円ぐらいのコースにしたのですが、たぶん足りないだろうと思って、よせばいいのに、ズワイガニのてんぷらをさらに注文。

 

いや、甘かった、結構ボリュームありです。でも、お寿司のご飯半分と、根菜の煮物以外は基本完食しました。それもこれもなんだかんだとおいしかったから。

 

これ、たとえば新宿とか渋谷あたりだと

 

あり得ない

 

さすが、おなかすきますから、新宿のテナントビルのレストランを使ったことはあるのですが、基本

 

ものすごくレベル低い

 

大体、うちの母方の親戚とか、医者一家で、小田急線の高級住宅街に住んでますが、たまーにお寿司とか取ってもらうと、

 

とにかくまずいし。

 

普通のレストランレベルだと、別に特別食べログとかでもりあがっていなくても、下町、そして東京東部のほうが、

 

食べ物は絶対おいしい。

 

ところで、私はソラマチがとても好きです。そして何より、

 

娘はソラマチ大好きっこです。

 

ソラマチは、テナントビルであるものの、モールのように結構長くもあるので、ここ結構、

 

Pokemon Go のジムが多く、参加者も多い

 

アメリカだと、うちの近くはジム結構多いのですが、とにかく参加者が少なくて、娘はいつもやってみたいレイドをあきらめてばかりいます。

 

ところが、ソラマチは、屋内でありながらジムがたくさんあり、しかも参加者がかなり多い。もちろん、アメリカのモール以上に新しいPokemonが先行して登場もするし。

 

私がソラマチを、特に夏気に入っている最大の理由は、

 

地下鉄からじかにいける

 

これです。これが錦糸町だとしばらく外を歩かなくてはならない。そんな距離はないので、春だとむしろ好きなのですが、炎天下は非常に堪えるのです。

 

さらに、ソラマチには、Pokemon Shopがあり、そしてTVのキャラクターShop, 少年ジャンプショップまであるのです。別にすぐ買わなくても、ゆっくり何度もウインドウショッピングして、楽しめるのですよね。

 

そして、去年の夏からは、

 

回転寿司トリトンがお気に入り

 

ここはもう娘にとって天国ですね。魚介類の日替わりお味噌汁も大好きだし。回転寿司は自分で選べるから楽しいし。あ、以前も書きましたが、ここはそもそも北海道のチェーンで、強みは北海道直送の、海鮮ネタですね。

 

妹と彼女のパートナーを連れて行った時も、おいしいって言ってましたから。

 

娘はとにかく、日本にいるときに一年分を食べ置きするのかしらというぐらい、よく食べます。ただし、ランチでマグドナルドとか以外は、基本

 

すべて魚貝類です。蜆のお味噌汁もほぼ毎日

 

お刺身か焼き魚、そしてお味噌汁と、生野菜とマヨネーズ。これがほぼ毎日続きます。あ、ご飯もいろいろふりかけやのりを載せてしっかり食べます。

 

だから、一人でお寿司を食べていた私は、

 

泣きそうになってしまいました。

 

親ばかでいいです。私はやはり、娘が楽しそうにしているのを見ているときがやはり一番純粋な幸福感に包まれます。

 

私の隣で、家族4人連れが楽しそうに食事してました。本当に楽しそうで。

 

そう、アメリカにもどったらもう少し娘と一緒に何かをする時間を増やそうと思いました。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA