事の始まりは、先週の火曜日の夜に、朝のルーチンを8時までではなく、10時までに延長してみてはどうだろうかと思いついたことでした。

 

以前から、毎朝娘を送り出すまでの流れが完全にルーチン化ができていて、気持ちいいぐらいだったことには気づいてまっした。で、このロックダウンをきっかけにして、思い切って仕事がらみのタスクを含め、ともあれ10時までルーチンとしてやりたいことを整理してTaskumaに入れておくことを始めたわけです。

 

そして、今回TaskmaにInputする、もう一つ別の効果にも初めて気づきました。

 

それは、いつも手元にあるスマホで、細かいタスク、やらなければならないことの、

 

リマインダーになってくれていた。

 

つまり、あれこれ考えずに、今はこれとこれをやらなくてはという’やる気’とまではいかないものの、確かなモチベが生まれ私を後押ししてくれるようになったのですね。

 

*******************

 

さて、なんだかんだと生産性がずいぶんと上がった週日の後、今日曜日の夜。いまこそ週末の問題をきっちり解決できるはず。

 

と、まではいきませんが、いくつか非常に大きな気づきがあったので、箇条書きにしましょう。

 

1.寝坊よりも、昼寝が一番まずい

結局、昼寝をすると感覚的にはほぼ半日が消えてしまう。

土曜日は、結局ロックダウン前に近いような感じで家事をこなしました。

ただ、朝買い出しに行くので、これから戻るともう9時近く、さらに朝ご飯やら、食料品の整理などで、結構時間がたつ。

 

結局、午前中できたのは、洗濯とSlackのCheckぐらい。少なくとも何かをまとめてやれる気分は全くなかったのです。

そして、ランチの後はZoomを使っての、Piano のレッスン。

 

で、この後シッカリ疲れました。疲れて’あつまれ動物の森’を1時間半ぐらいやっているうちに、ものすごく眠くなり、けっきょくGameをやめて昼寝。

 

それでも、気持ちだけは1時間後にアラームかけておきましたが、アラームが鳴ってからも、なんどもうとうと、2度寝3度寝し、結局起き上がれたのは、

 

2時間半後でした。

 

結局、どんなにつらくてもBedで横になったら最後、私は寝すぎてしまう。せいぜいソファーに座りながら、何度か寝落ちするぐらいでやめておくべきなのです。

 

で、さらに、金曜日の夜夜更かししたら、もう少し寝坊したほうがいいのだと思います。

 

2.Projectは、段取りを立てずには始められない。

日曜日は、しっかり9時近くまで寝ていたので、昼寝は全くしませんでした。

エネルギーレベルはまあまあ、

でも、結局今一番懸案だと自分で思っているProject2件、始められませんでした。

 

その2件とは、

  1. 確定申告
  2. Youtubeを始めること

あ、厳密には、Youtubeの前哨戦のさらに下準備みたいのことは始めました。

 

実は、オタクのグループ相手の次のMeet UPを、Zoom ベースにすることにし、その日付も丁度1っか月後の土曜日夕方としたのです。

が、これ基本私がZoom経由で、参加者のまえで料理をするということなんです。

というわけで、うえのProject何か始めたいと思った結果、

 

台所のガスレンジの掃除半分やりました。

 

その前に、キッチンの外のデッキも少しきれいにし始めたので、なんだかんだと1時間近くやってたんですね。

 

そのあと、猫のトイレの掃除をし、娘がProgrammingのProjectをやっていたので、階段と2階のホールに掃除機をかけました。

 

あと、そうだ三階の浴室もかなり掃除したんです。物を動かさないで済む範囲すべて。

 

そうなんです、

 

段取りの必要がない部分掃除をなんだかんだとやってたのです。

 

ということは、

 

3.疲れない範囲でやめると、休憩の後ほかのことができる。

 

これかなり、微妙かつ重要な気づきなんです。

 

実は、どの掃除もその部署ごとに、100%終わらせたわけではないのです。

 

物を動かしたり、道具をわざわざ移動しないで済む範囲であれこれやりました。

 

さらに、手が痛くなりそうなところで、力を使う作業は切り上げてます。例えばレンジのこびりついた焦げをこすり取る作業はすぐ手と肩が痛くなりますので、4つのうち、一つ目は90%、2つ目は70%ぐらいでやめました。

 

いや、どの部署も、隅から隅まで終わらせたところは一つとしてはなかったのですが、振り返ると、結構な量が、キレになってました。

 

仕事でも、家事でも、どうやら根を詰めずに結果的にサクサクこなしてしまう問ういうことはどうやら可能らしいのです。

 

そうですね、少しは、この日曜日の夜、今週は結構悪くなかったと、自分に言ってあげることにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA