昨日は体調が悪かったこともあって、Notionは当日のレビューだけ。

ただ、火曜日の学びの後で、正直初めて

私’Notion’やってけるという実感をもったのです。

で、今朝は仕事とがらみの内容とはべつに、知人のKさん(Berlin在住)とZoomで少し、私の今現在、Notionでできるようになったことをいろいろ説明しました。

そしてその後でふと思い直したわけです。実は今日で12月にこのNotion 移行日記を初めて一か月なんです。

逆に言うと、ほかに仕事をしながら、Notionを学ぼうとすると結構時間がかかる可能性が高いのです。

 

その理由なんですが、Notionがとっつきが悪いのと、NotionがToolとして凄いものであることって、いわばこう絡み合っているのです。

 

もちろん、テンプレをただそのまま使っても、表面的な恩恵はあるのですが、それではNotionで本当に今までできなかったことができるようになるわけではない。

 

で、ここまでくる間にたどったステップを整理して、Notionの初級レベルを理解し、さらにカスタマイズという意味でかなり使い込むことができるように、学び方をまとめてみました。

 

ちなみに、前提条件がいくつかあります。

  1. Notionのアカウントはもうある
  2. Notionのアカウントを開くと出てくるTutorialは一通り見ている。
  3. Databaseと、Pageがつくれる

こんな感じ。

後、これ完全に手取り足取りのTutorialではありません。私が、こういうアプローチだと、Notionの面白さをかなりサクサクと経験できる。そんなステップのまとめです。

 

課題としては、3つのDatabaseを作って、日次、週次、そして基本的なタスク管理をやれるようにするまでをカバーします。

 

では、

1.一番最初は三つのDatabaseを作ってみよう

まずは、Databaseを別々に独立したままでいいから作ってください。

日次レビューは、まあ日記ですね。

週次レビューは、週ごとのまとめです。

そして、三番目は、マスタータスクリストを作ってみてください。

日次レビューのテンプレはこちらにあります

あ、これはDBの中のレコードをPageとして開いたものです。でもこれを見れば、DBが作れます。

 

マスタータスクリストDBのテンプレはこれ古いですがはじめとしては使えます

 

ところで、日次レビューのカレンダー日付や、タスクリストは、ExcelからですとImportできます。これは、最初に覚えていると非常に便利なハックです。

 

詳しいやり方はこの記事の中以前書きました。

 

2.Dashboardと合わせて7つのPartを作る

タイトルは推す気にして、Dashboard のPageを作ってください。

そして、その中にさらに、3つのPageをつくります。

  1. 日次レビュー用のPage
  2. 週次レビュー用のPage
  3. マスタータスクリスト用のPage

そして、最後に、別々に作ったDatabaseを、それぞれのPageの中に埋め込んでください。

これで、全体の構成は出来上がりです。

 

こんな感じです。

ーー  日次レビュー     ⇒    日次レビュー

Dashboard ーー   週次レビューPage   ⇒    週次レビューDB

ーー   マスタータスクリストPage ⇒  マスタータスクリストDB

 

割とシンプルでしょう。

3、各Pageにアイコンや、イメージを入れてみる

最初にPageを作ると、

Add Cover とか

Add Icon  とかでてきます。

これがDATABASEだと、さらに、

Add Descriptionが出てきます。

好きなものをお入れください。こういう作業は大切です。Notionのだいご味はどこまでも自分好みにカスタマイズすることですから。

 

3、 日次レビューのPageの日次レビューDBの下に色々入れる

では、日次レビューのPageを開いてみてください。

今そこには、Embedした日次レビューDB以外何もないですよね。

ここに、何か今まで時々眺められるといいなあと思っていた情報を入れてみてください。私は、習慣化や、時間割を基本入れました。

細かい内容はこちら、

 

4、 DatabaseのPropertyについて

日次レビューのDBのPropertyは、私が今使っているものにかなり近いです。

これを参考にして、Propertyの各種タイプをまず勉強してください。

NotionのどのPageにも、右下の隅に?があります。そこをクリックすると、Help&Supportがでてきますので、そこに飛ぶとマニュアルがあります。

ただ、マニュアルを読むだけだと、たぶんピンときません。

でも、テンプレがあると、一つ一つのプロパティをいじれますし、たしかめることもできますので、ここは張り切って時間をかけてください。

5.週次レビューと、日次レビューとリンクする

ここで、はじめて、二つのData Baseをリンクしてみましょう。

DatabaseのリンクもProperty でやります。

まずは、日次レビューのDatabaseを開いて、そこからPropertyを開きます。

つぎに、

Add  Property

まずは何か名前を入れ、Property Type のAdvancedから、右上上がりの矢印が付いた、Relationを選びます。するとSelect Databaseというプロンプトがありますので、週次レビューを探して選びます。

同じように、週次レビューから、日次レビューにつなげます。

これができると、それぞれのレコードから、相手のレコードを選べます。

 

例えば、1月14日の日次レビューなら、週次レビューから、この日付けの入っている週を一つ選びます。逆なら、その週に含む日付を、七つ選ぶことになります。

 

もちろん、こんなことを始める前に、せめて一月分の日付ごとと、週ごとのレコードは入れておいてください。

 

6.日次レビューのDatabaseのコピーを、週次レビューに入れてみる。

これは、別に日次レビューだけでなく、後で、マスタータスクリストのコピーを週次レビューに入れる時も同じようにやります。

コピーした物をどう使うかは、次回にやります。

ともあれ、やりかたはこちら。

まず日次レビューのDBを開き、右上端の …をクリック、Copy Linkを選びます。

次に、まず週次レビューのDBに行き、週のレコードを一つPageとして開きます。

そこで、適当な場所で、さっきCopy したリンクをPasteします。(つまり、Windowなら、Ctrl Vです。)

すると、選択肢がでますので、Create Database linkを選びます。

これで、DBのCopyがEmbedされます。

後で、マスタータスクリストのコピーも週次レビューのレコードPageに貼りますが、それはまた後で。

毎回同じことをやらなくてよいように、後でテンプレも作りますが、それも次回にします。

7.マスタータスクリストのPropertyをいじる

これは、日次レビューの応用問題みたいな感じで、あなたが入れたいいろいろなPropertyを入れてみてください。

****************************************

 

ここまで実際にやっていただくと、それなりにいろいろ疑問も出てくるし、突っかかるところも出てはきます。でも一方で、なんとなく自分のNotionのベースラインが、シンプルではありますが、見えてきます。

 

ここまでやっていただいたうえで、今後連載を読むと、たぶんもう少しいろいろなことがぴんと来るようになるのではと思うのですが。

 

次回は、とにかく、DB初級編から中級編の肝、Viewの使い方を色々ややっていきます。

 

私の場合、最初のNotion マスターのゴールは、今ある′ライフログ Dashboard’の一通りの完成です。ここに紹介した、3つのデーターベースにくわえて、さらに6つのデーターベースが加わります。

この九つのDatabaseは、色々リンクしていくので、その内容は、少し前の記事でまとめました。

 

後、私はMarieさんに倣って、まめにIconや、イメージを足しています。将来的には、スマホで撮った写真を、まめにいろいろなところにあげようと思ってます。

こういうイメージって、正直、’見ることによる満足感’を満たしてくれて、Notionにはまる原動力のひとつになっています。

 

私自身は、まだ動画制作になれていないので、今のところBlogだけですが、Notionですでに時間の使い方や、エネルギー配分が改善し始めているで、この先サクサクといろいろなSkillも身につける予定です。

ただ、Kさんや、後妹の会社の若い人たち相手に、Zoom経由でNotionを教えようと思っています。もちろん私がマスターしたことだけですが。つきましては、5人興味のある方が声をかけていただけたら、基本日本の日曜日の朝なら、Zoomで一時間ぐらい、質疑応答ができます。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA