アメリカ時間の火曜日に、2回目のトランプ弾劾がアメリカ下院に提出されました。審議のうえ、超スピードで、アメリカ時間1月13日、午後3時ごろからすぐ投票が始まります。下院は民主党が過半数なので、もちろん通ります。ただ、今回は共和党の下院リーダーたちは表立って弾劾に反対していません。
それだけでなく、すでに下院の共和党議員のNO3である、Liz Cheneyも弾劾に賛成を表明しました。大体10人前後の共和党議員が投票するのではないかと言われてます。
下院は、過半数で可決ですが、問題は上院。一回目の弾劾の時は、共和党議員がほぼ全員反対し否決しましたから。
ところが、今回の理由は自分たちのいるCapital Hillで起きたどう転んでも無視できない出来事なので、どうも上院で通りそうな状況が出てきて来ました。
これ決して本来簡単なハードルではありません。
下院と異なり、
上院は、Super Majorityである三分の二の賛成票が必要です
つまり、100人のうち、67人が賛成しなくてはならず、そのためには、17人以上の共和党上院議員が賛成しなくてはなりません。
ですから、今までさんざんサポートしてきた今現在、そして1月20日まではこの地位に残る上院議員長、Mitch McConnellの動向がKeyになります。
で、昨日から、この人がどうもTrumpを見限ったというニュースが出てきているのです。たとえば、
Mitch McConnell reportedly never wants to speak to Trump again after the Capitol riot
まあ、議員さんたちも、そのスタッフも(Qanonを信じている一部のテロリスト議員を除き)かんかんです。
私から見ると、Pence 副大統領はよくも、憲法25条で、トランプをパージしなかったなあとか思いますが、やはり怖いのでしょうか。
McConnellの場合、奥さんがTrump政権の、運輸大臣に当たるポストにいましたが、彼女は1月6日の後、すぐやめましたし。
さて、問題は、一体いつ下院は可決された弾劾法案を上院に提出するのか、さらに上院はいつそれを審議にかけ投票するのかです。なんせあと1週間しかトランプの任期はありませんから。
色々なNewsを読んでいると、共和党はどうやら、
トランプを共和党からパージしたい
で、この弾劾の重要性は、3分の2の投票で大統領罷免が決まった後、さらに過半数の票で、
トランプを二度と立候補できないようにできる
私が共和党の主流はなら、今はもうトランプサポーターに共和党から出てもらったほうが、一時的な党の減少はともかく、また減税と小さな政府を標榜する大企業とお金持ちのための党として、いわばやり直しができます。こういうプロパガンダに関しては、共和党は上手だし。
まあ、人口動態からすると、この後よりリベラルな政策が人気を獲得し続ける可能性も高いですがね。
はっきり言って、下院の新しい議員には、
テロリストとして登録されるべき人たちがいます。
昨日、今日で二人の共和党下院議員が、基本ハンドガンをCapital Hillの持ち込みました。Securityには、今のところこの人たちを止める権限がないのです。
こんなことがあるので、Pelosi 下院議長は、たとえ一日前でも弾劾の手続きを始めざるおえないのです。
トランプは、Qanonをはじめとする、国内のテロリストグループを、
テロリストリストから外し続けた
これは、Biden政権になったらすぐ変わると思います。今までトランプが任命されたTopに押さえつけられてきたFBIや、検察が今すごく活気づいています。この動画の時点(昨日の午後)で170件のケースが開いたそうです。さらに公人を専門に告発する検察の部門が動き出しています。
あと、このテロリストたちの温床になったParlerというアプリがあるのですが、ここはAmazonに契約を打ち切られて、サーバーがまったくなくなり、Amazonを訴えました。
さて、Amazonは、ParlerにPlatformを与えていたので、今までのDataにはかなりアクセスできます。で、Amazon側は、Bidenが勝利してからのこのメッセージボードの内容がいかに過激になっていったか、具体的にリリースしていきます。
1月6日当日の、Parlerの使用状況も、GPSデータから、今リリースさせていきますし。
日本には、この件でどれだけの人がものすごく怒っているか伝わらないではないかと思います。
これのNews はどうかしら、
今日、Biden就任のガードをする、National Guardが実弾を装着する旨が発表されました。テロリストたちが近づいたら、その場で射殺も辞さないということです。
正直、怖い。とにかく早くBiden政権始まってください。コロナ対策だって必要だし。