いつも思うのですが、

腐っても鯛ならず、検索最高です!!

 

そもそも、あれほどエネルギーと時間を使って、妹の本社の社員さんのためにNotionセミナーを3回(2回ずつりぴーとしたので、計6回)やり、さらにその後、個人面談も全員やったのです。しかも、日本滞在中の前半には、Notionのアカウントの設定までひとりひとりやったのに、今のところ毎日最低限Notionに触れている人は、半数以下。もう切れる。

で、切れていてもしようもないので、ふと思いました。どうにかしてZoomでセミナーやったような感じで、動画を作れないかと。そもそも最初の予定では、Zoomを録画するつもりだったのですが、それはしっかり忘れました。

で、冒頭の雄たけびとなります。

単に、WindowsでDesktopを録画する方法 こんな感じで検索かけたら、出てきたんです。

最初に見たやつは、数年前のものだったので、UIが古い。で、数か月前のこの動画が、役に立ちました。あ、私、この手のHow toは英語版を使います。そもそも、アメリカのパソコンは、英語表記なので。

確か、Microsoft Officeのパワポを録画する方法もあるらしいのですが、それだと別にパワポを作らなくちゃならないでしょう。それがこの機能はすごいですよ。これそもそも、XboxのGamePlayの録画用に開発されたものだそうです。実際設定で開いて、まあ使えるようにするには、

設定の中のGamingでやります。

 

このToolのコンソールを表示するには、

Windows KeyとGを同時におすだけ

 

設定でいじったのは、最初マイクがオフになっていたので、Google Chromeを使う時のマイクがオンになっているかどうかCheckしただけです。

後は、英語ですが、動画を見てください。バカみたい簡単です。

ちなみに

録画FileはMP4です。

 

実は、一応試行錯誤して、2度やってます。

最初は、そもそも社内向けを前提にしていたので、私のNotionの内容は丸見え。さて、問題はできた動画は、

約14分で1ギガというサイズ

 

当然、Slackには貼れません。

で、とりあえずは、Notionで作ったNotionのPageにあげてみました。Notionは、なんせPersonal Proで、Fileアップロードのリミットがないので、そこは問題ないのですが、みなが見えるようになるためには、

Zoom セミナー内容詳細 DBを全員にShare

 

で、ちょっと考え込んでしまいました。

ふと思いついて、このFileを更にYoutubeにあげて見たのですね。

このUploadは、NotionへのUploadよりずっと早かった。それは良かったのですが、果たしてYoutubeにあげてから自分で見てみると、会社の名前ばれとか、私のNotionの内容とかばれすぎ。

で、この動画は消しました。

 

ここで心を入れ替えて、まずYoutube用のサムネイルを作りました。

さらに、実際にデモするWorkSpaceを自分のAccountに足しました。こうすると、私のメインのアカウントについているWorkspaceは見えませんので。

で、作り直したのが、こちらです。

私が作るつもりの動画の特徴は、とにかく私なりにNotion Masteryを通じて学んだNotionらしい、Notionの使い方を伝えるここです。

さて、一回目は、すでにやったNotionのセミナーの一回目基本そのままですが、2回目と3回目の分はそれぞれ二つに分けます。正直15分以上はきついので。

というわけで、初級編は、全部で5回になります。

今回のNotionの学び方のAgendaのリストは、セミナーで使ったものをそのまま使いましたが、よく考えてみると、簡単に作れるので、以前セミナーように作ったものをもとにして、新しく作り直します。

ところで、この録画機能、たぶん私がやりたいYoutubeの内容に、かなり向いています。英語と日本語チャンポンにしながらの、Current Affairとかやりたいので。スマホでライブ配信用のものを作るよりよほど楽です。

あとその先やりたいのは漫画評ですね。私の場合、漫画は基本Rentaで読んでいるので、ブラウザー上で読めるのですよね。だからあまりPage数を増やしすぎないようにしながら、勝たれると思います。

というわけで、突然やる気が出てきました。

私はVlogをやりたいわけではないので、これでかなり当分十分だと思います。

後、Youtube Studioの許す範囲で、多少の編集もゆくゆくはやろうかと思います。

まあ、とりあえずはここまで勉強したのでNotionに集中ですね、

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA