昨日紹介したMarie Poulinさんについて調べていくうち、Saasのサポートという新し能力の必要性に気づきました。

シェアする

いま、とてもNotionのポテンシャルにはまっていて、(といってもまだ英語でいうところのScratching the surfaceというレベルですが)ふと思って昨日紹介したMarie Poulinさんについて調べて見ました。

この人カナダ人で、British Columbiaに住んでいるのですね。こちらがHomepage。 

Home TopのIntroがこちら、

I help ambitious business owners design their life and business systems, so they can make space for growth.

彼女のビジネスは、大望(なんというアナクロな日本語)を抱くスタートアップやフリーランスのために、ライフスタイルとビジネスを同時に含むシステムをデザインすること、より成長できるように。

とざっと訳すとそんな感じ。

で、彼女はそれを

基本Notionをつかってやる

もちろん、NotionのVIP Userですが、NotionのCEOのコメントがすごい。

“When Marie showed the Notion team what she was able to build with the product, it blew our minds. She’s both a world-class expert and an exceptional teacher who has helped hundreds of people unlock organization and productivity with Notion. She makes things possible with this product that are even beyond my imagination.

ざっと訳すと、

’彼女がNotion を使ってどんなことができるかを私たちに見せてくれた時はショックだった。彼女はNotion を使って組織改革や生産性向上を助けてきたエキスパート。彼女は、私の想像を超えて、今まで思いつかなかったようなことをNotionを使ってやってみせる。”

正直、この人それほどYoutuberとしてこなれているわけではないのですが、とにかく

内容の深さが違う。で、Notion Mastery という有料Net Learning classをやっているので、今これを取るかどうか迷っています。まあ、有料クラスやっている以上、無料のYoutube動画は、作りっぱなしですよね。なんというか、このクラス一つの売りは、テンプレなんですよね。で、私はなるべくもうテンプレに頼りたくない。どうしようかな。

それより、この人も有料のModule作っているので、ゆくゆくは’お金の5季’を、同じようなプログラムにするのが正解だなあと思いました。あ、ついでに、お金の5季で使えるNotionのテンプレを作るというのもいいですよね。

結局、Enterprise Systemを作るより、もっと個人や、中小企業が、Saasを使って、いわゆるIT化やDXを進めるケースが増えていく中で、そのプロセスのサポートが必要になっていくるわけです。で、これって考えてみると、

これ、まだ新しい職業ですね。

でも、たまたま私の知人のKさんが、もともとWeb Design のキャリアでBacklogを使っていたので、今回妹の会社でのProject Management (主に工事の工程管理)をきちんと共有できるようにと、Backlogを投入して、結局私一人では時間がかかりすぎるので、サポートを尾根がいしたのです。

つまり、Saas中心のコンサル

で、Notionの場合、とにかくあまりにも自由度が高いToolなので、

逆に、Design Senseが必要とされる。

で、MarieさんのBackgroundって、もともとDesignなのですよね。後でBusiness Adminもとってますが。

さらに、これからはなんだかんだとNet ベースのフリーランスが増えますよね。いやー、この才能重要でしょう。

ちなみに、Notionの肝が、Pageベースではなく、Relational Databaseの自由度にあると私が感じたことは正しかった。

例えばこのTwitter

長くなったので、Notion 移行日記と別にしました。あ、Thumbnailはご本人です。綺麗な方ですね。