いやー、 テンプレートが含んでいるDatabaseの相関図をせっせとDecodeしたのは大正解でした。

結局全部で、このテンプレートに含まれるDBは9つ。

そのうち6つが、レビューを収納するDB

  • 年次計画レビュー
  • 目標リスト
  • 四半期計画とレビュー
  • 月次レビュー

とここまでが上位DB,そして残りが二つ

 

  • 週次レビュー
  • 日次レビュー

 

それに対して、内容を収納しておくDBが、

  • プロジェクト
  • マイルストーン
  • マスタータスクリスト

となります。

さらに、プロジェクトはこのそれぞれと両方向でリンクします。

プロジェクト ⇔  マイルストーン

プロジェクト ⇔  マスタータスクリスト

 

そして、プロジェクトのDBは、どのレビューDBとも直にはリンクせず、

その代わり、まず

マイルストーン ⇒  四半期計画レビュー (Dataを取り込む)

マイルストーン ⇒  月次レビュー   (Dataを取り込む)

そして、下位のレビューは、

マスタータスクリスト ⇔  週次レビュー

マスタータスクリスト ⇔  日次レビュー

これは、タスク完了の更新があるので、両方向。

さらに、この二つ両方向での、更新

週次レビュー ⇔   日次レビュー

 

そして最後が、ここまで出てこなかった目標DBを仲介とした関係があります。

マイルストーン ⇔ 目標 ⇔ 年次計画レビュー

マイルストーン ⇔ 目標 ⇔ 四半期計画レビュー

 

HTMLのコードを書くような手間はないけど、構造デザインという意味では、決してシンプルではないです。でも、こうやって書き出してみると、かなり納得。目標と年次計画レビューを分ける必要あるかなという気もしますが、この構造は多分ほとんどいじりません。

ただ、関係はそのままでも、そこからRollUpして引き出すDataはいろいろいじるつもりなので、見た目はすごく違ってきます。

 

さらに、オリジナルのテンプレでは、DashboardからじかにそれぞれのDatabaseに飛ぶようになってましたが、すでに、Pageを間にいれて、その中にDBを入れる形に変えました。

色々な後で足したいので。

ともあれ、昨日のあさGmailに今年最初のZoom Meetingがあったので、さっそく参加しました。

参加者は、20-30人の間だったと思います。

印象深かったのは、アメリカ両海岸以外にも、いろいろなところから参加していたこと。ヨーロッパ、メキシコ、そして中近東に、東南アジアですよ。

 

参加している方は、私のようにNotionを始めて間もなく、さらにNotionMateryを初めてこれが最初というひとも、結構いました。

 

少しずつ経験談ととか、あとさすがに最初になんでまあNotion Masteryに参加したかという話にもなったので、

 

自分がMarieさんをどうやって見つけ参加を決めたかシェア

 

ははは、もちろん英語です。私以外にも2-3人英語が母国語ではない方いましたし。

 

その後は、結果的に3回FocusBlockという形で、自習タイムをやりましたので、結果的にこのMeetingなんと2時間という長さ。

 

時差の関係で、(主催者はアメリカ西海岸時間、私は東海岸時間)午後3時スタートという、普段一番やる気のない時間に色々進めてしまった。

 

で、まず、

以前に自分で作ったマスタータスクリストを、Marieさんのマスタータスクリストにマージしました。単に自分のDBのレコードをMarieさんのDBのTable ViewのヘッダーにDrag & Dropするだけです。

 

自分のマスターリストには、日本語で作ったMulti Selectがいくつもあるので、これを失いたくなかったのです。

 

今日は、この後、やたらFieldの増えてしまった、マスタータスクリストのプロパティをきれいにしようと思います。

 

そして、もう一つ始めたのは、一週間ほど前に、GTD式で書き出した、やらなきゃならないあれこれを、プロジェクトのDBと、このマスタータスクリストのDBに振り分けを始めました。

 

これが終わったら、まだ、GoogleKeepに残っている、繰り返しのあるタスクや、未完のタスク、さらにはプロジェクト扱いすべき案件をDBに入れます。これが終わったら、Google Keepは、基本Inboxと、買い物メモぐらいに使用を限ります。でも、機能は限っても、Google Keep はやめない。だって本当にStickyみたいだから。

 

ここまでは、今日確実に終わらせますね。

 

そのうえで、DBのViewや、Inlineの使い方などをもう一度復習するつもりです。

 

各レベルのレビューに、すべてPageを挟んだので、一度に複数のViewや、異なるDBのViewを使えるようになるので、私にとって一番使える形にしたい。

 

最後に私、MarieさんにChatで、彼女の時間割についてシッカリ確認しました。就寝が、たいてい12時頃になること以外は、相変わらずそのまんまだそうです。すごくこれ訊いて励みになりましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA