Notionって、

一度に大体の概要がつかめるToolではない

 

だから、毎日かなりの時間をかけて、少しづつ理解するしかない。さらに、本当に役に立つ動画は、今のところ

 

ほとんど英語版のみ

 

で、昨日は本格的にNotionを始めることにして、時々本来の仕事をしながら、ほぼ一日、ずいぶんいろいろな動画を見てみました。

 

とにかく、昨日お約束したように、大体自分の混乱と試行錯誤をきっちり書き残しながら、私の仕事のメインをNotionベースにしていきます。

 

で、昨日見かけてやめ、今朝一番で見たのがこの動画、あいにくすべて英語です。この動画の最初をちょっと見たのと、例のmuchellebさんのNotionがらみの動画でも、マスタータスクリストを作っていたので、結局昨日の夜は、マスタータスクリストを作り始めた時点で終了。

その時のスクショがこちら、

 

 

すみません見難くて、ただしあとで最終バージョンは、日本語にしてさらにテンプレにしてあげることをお約束します。

 

そして、今朝朝食の後、まず続きが気になって、最後まで見たのがこちら。これでNotionの本当のすごさ、正直初めて垣間見た感じです。

 

NotionのDatabaseって、Database と Databaseをつなげて入れ子にしたりできるのようね。なんというのかな、ウエブページが、ハイパーリンクであるように、複数のDatabaseをどんどん繋げられる。

 

Relational DatabaseとかOO Databaseとかいう代物

 

どうりで、恐ろしくイメージが湧かないと思いました。私は根っこが数学者なので、基本構造みたいなものからだとイメージが湧き始めます。というか、Database Managementの基本は一応やりました。昔々、Data ModelingのStart upで働いていたこともあったし。

 

と、この辺は完全に無視してください。

 

大事なことは、基本

 

なんでもこの入れ子が可能なデータベースをベースにして作るということです。

 

 

この動画を見たおかげで、どう進めればいいか少しはっきりしてきました。

 

タスクと一口に言っても、サブタスク的なもの、プロジェクトレベルのものと色々ありますが、まずは、Google Keepの放り込んであるタスクを基本に、まずはマスタータスクリストをきちんと作り直します。

 

で、この同じひとのマスターリストの作り方を参考にしながらやります。

 

 

すべて英語ですが、ある程度Notionを使い始めて、基本仕様が分かっている人ならある程度までは追えると思います。

 

後、これをきっちりやると、Database周りの使い方、ひいてはNotionのToolとしての癖がかなり身につくと思うのです。

 

変な言い方ですが、結局Toolが使いこなせるようになるきっかけって、Tool独特の癖みたいなものが見えてきたときだと思います。私の場合、Evernoteが結局使いこなせなかったのは、貯める以外の動作で、どう使えばいいのかとうとう最後まで分からなかった。貯めることだけは貯めたのですが、月に数回サーチするだけ。これだったら今のWindowだと、Desktopからサーチしても同じという情けない状態でした。

 

と、作業に取り掛かる前に、私なりに決めた第一Phaseのステップを書き出してみます。

 

1. タスクのマスタータスクリストをつくる (DB)

2. 年次計画Pageをつくり、2021年のBusiness Planもここに入れておく (P)

3. 基本Productivity Plannerをベースにして、週次のAgenda をつくる (P)

4. 日記ページを作る (DB)

 

そして、こちらが今の段階の改良したマスタータスクリスト、コラムの名前もすべて日本語にしました。ただし、このMarieさんのコラムはもっとずーっと数が多いのです。というのはかなりの数のDBをリンクしてますので。

 

リンクはこちら

 

あと、この動画の方の場合、そもそもチャンネルのタイトルが

Marie Poulin How to create Life + Business with Notion

結局、Notionというツールは、腰を据えてかからないとたぶん使いこなせないと覚悟をきめましたので、Notionを使ってみたいかた、その辺は最初に決めたほうがいいと思います。

 

Notionは、テンプレだけ使ってても、十分便利なツールです。でも、いままでどのツールを使っても、最後には不満がたまってやめてしまうという私のような方でしたら、私自身の移行記録が役に立つかもしれません。

 

**********1月30日更新

Zoomでいろいろ私とNotionについて話をしたい方を募ります。コメントとして、ご自分のメアドと一緒にご一報ください。すべてのコメントは、私が承認しない限り公開されない設定となってますので、個人情報は公開しません。

 

Zoomの時間は、日本時間の日曜日の朝の可能性が高いです。

 

内容は、私の移行日記にすでに書いたことをもう少し順序良くそして、スピードをさらに落として進める感じです。

 

注意事項を一つ。Notionの日本語版はまだでていません。私のコンテンツは日本語でつくってますが、Toolの表記はすべて英語で、それが障害にならないというコトを前提とします。もちろん私は日本語で基本話しますが、英語の名称はそのまま使います。それはご了承ください。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA