正直にいいましょう。水曜日のCapital Hill 占拠以来、金曜日の午後2時からのNotion MasteryのWeekly Zoom以外、ほとんどNotion できませんでした。

木曜日の夜になって、やっと、日次レビューの遅れている部分をあわてて記入。この歴史に残る日々に、どんなものを食べたのか、書いておくのも悪くない。

 

さらに、金曜日の夜、妹の会社のZoom役員会に参加したのですが、そこで妹を除くほかの役員たちの問題行動が分かって、改めてSAAS導入を中心としたIT化(DX化)の重要性を説明する羽目になり、さらにその後もその関連でいくつか仕切り直しがあり、

 

Notionができてない。

 

で、その結果かなり’感じがつかめてきた’という状態が、’また、どう進めていいか少し戸惑っている’という情けない状態のまま週末を迎えたわけです。

 

ちなみに、金曜日Zoomのブレイクアウトタイム中に、

 

マインドダンプした内容を、タイプによって、プロジェクト のDBとタスクリストのDBに振り分けて入れました。で、やっているうちに、逆に取りこぼしているタスクやプロジェクトも見えてきたりしました。

後、マスタータスクDBのPropertyの整理を始めました。

さらに、せっかくなので、この金曜日Zoomのメモをするページを作りました。これは後で週次レビューに含めます。

 

ここからは今日やった作業のログです。

 

日次ジャーナルのタイトルとしての日付と、日付フォーマットの日付をExcelで作りそのあと、日次ジャーナルのDBのマージ

これは例えば、エクセルなどのスプレッドシートソフトで、Auto Fillができるものは、あらかじめ作ってそのうえでマージするほうが楽というHack.

 

私の場合は、Day 1が、日次レビューのレコードの名前、そして、Dateが日付で、半年分Exelで2コラム作りました。その後、必ずCSVフォーマットで保存し直します。そしておもむろにマージしたいDatabaseを開き、そこの右上端の、...をクリックすると、Merge with CSVというコマンドがありますので、それを選んで、CSVファイルを選択して、Okです。

 

例えば、名簿とか、住所録とか、読書リストとか、なんでもスプレッドシートに保存しているものがあったら、Notion上のDBに移すといいですね。

 

結構、家事がたまっていて、週次レビュー終わらせられなかったのですが、来週の週次レビューと日次レビュー設定だけはできました。

 

実は来週のタスクリストをまだ作っていない。マスタータスクにかなり入れましたが、まだ来週やりたい取りこぼしもあります。

 

というわけで、明日は朝一で、来週のタスクのインプット、そのプロジェクトとのリンク、そして、その週のタスクリストを、週次レビューにマスタータスクのViewとして貼るところまでやろうと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA