今日は始める前にこの8つのモジュールのサブセクションをすべてを開いてみました。

  1. イントロ
  2. Get to know Notion
  3. Understanding Database
  4. Supercharge your database
  5. Anatomy of your workspace
  6. Design your dashboard
  7. Personal workflows
  8. Business workflows

で、このモジュールは私から見ると3つのレベルに分かれている。

まず1-4は純粋に、Notion がどんなツールなのか事細かに学んでいくこと。

そして5が、実際にNotionを自分のWorkspaceとして使うためにまず考えることといった大局的なStrategy ですね。ここは、一応P.A.R.Aが基本みたいんです。

  • P.A.R.Aは
  • Project
  • Area (分野みたいなもの)
  • Resource
  • Archive

で、最後の6-8が、実際にNotionを使って、自分のWorkspaceを、Workflowをふまえながら作り上げていく作業になると思います。

 

結局私にとって、1-4はまあ、どおにか自分だけでも試行錯誤を繰り返すうちにやろうと思えばできる気はするけど

結局、

私にはZeroからDesign する能力はないです

 

だから、このMasteryを勉強することによる一番かけがえのないOutcomeは、少なくとも自分のWorkspaceを、Notionできちんと作り上げる問うことだと思います。

 

さらに、一月の後半からはZoomで、妹の会社の若い子たちにNotionを少しずつ教えるつもりなので、その時のアプローチを決める参考になるし。

 

まず、昨日の続きで、イントロから残っていたAssignment を二つとも終了。

まず、GoogleのExtentsionから無事にNotionのWeb ClipperをInstall.

Web Clipperは、Evernoteで結構よく使っていた時期がありました。でも結局埋もれてしまってほとんどあとで読み返したことなかった。

次に、Pricingを読んで、個人用の有料バージョンにUpgradeしました。

これをやった最大の理由は、あとで皆に教える時、みなにはまず無料版のアカウントをつくってもらい、そのうえで、Guestとしてシェアするところまではできる。

さて、今日は月曜日の定例会議やら、その後薬を取りに行ったり、定期検査の血液採取を受けに行ったりして、結構疲れました

後、実をいうと今朝から、朝一でRing Fit Adventureを再開したので、(この話はまた書きますが。)それで結構へばってもいました。

 

で、今日は、第二モジュールのGet to know Notionを一通り最後まで読みました。途中Videoも全部で7-8本ありましたが。

項目はこちら、

  1. オリエンテーション Notionの画面をどう操作するかの基本説明ですね。(Short cut Key とかも)
  2. シェアと許可  自分のページをどうシェアするか
  3. Page,とBlockと、基本フォーマット
  4. どうやってPage やBlockを動かすか
  5. テンプレ  ページレベル、Databaseのテンプレ、そしてテンプレボタン
  6. お知らせ機能
  7. コラムとトグルボタン
  8. Notionの癖とミニハック
  9. Web ClippingやほかのCaptureとインポート
  10. Backlinksと@

で、この一つひとつに、まあエクササイズみたいなミニ課題がついています。ただそれにはまだ手を付けていません。

明日は、もう一度このミニ課題をこなしながら、各項目大体どんな内容で、どこが肝であるか書き出しますね。

 

そして、年内の予定としては、

1-6まで終わらし そして、最低日次、週次、月次、年次のログが取れるLife Dashboardのベースまで作るつもりです。

 

  1. Get to know Notion (後半一日)
  2. Understanding Databas (今週水曜日)
  3. Supercharge your databas (今週木曜日)
  4. Anatomy of your workspace (今週金曜日開始、日曜日までに終わらせる)
  5. Design your dashboard (来週月、火、Dashboardを作る)
  6. Persona workflows (来週水、木)とにかく、新年に向けての設定まで終わらせる

で、一月一日から毎日のJournal (日記も始めたいし)、で、この日記から妹の会社の若手社員さんにやってもらおうと思っているし。

と、こんなところです。

来週は、丸一週間、娘もお休みですし、私のクライアントさんとのZoomを休みますので詰められるでしょう。

明日細かいことを書きますが、すでに一人でYoutubeを見ているときにすごく混乱していたいくつかが解決しました。

後、Notionの癖みたいなものも、少しずつですが見えてきました。そして読む部分と、動画と両方あるのは、やはりとても助かります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA