Notion 移行日記 23 週次Pageのタスク管理中心にライフログがまわりだし、さらにやりたいこと4種類見えてきました。

Notion

久しぶりのNotion移行日記の更新です。

ある意味、ライフログダッシュボードが一通り出来上がった感じで、ここのところ仕事に加えて、アメリカ分の確定申告の準備があったのでNotion Masteryを先に進めていませんでした。

肝心の確定申告の準備のほうは、9割方終了。ただあと、領収書のスキャンが残っているのですよね。これは今日の午後やります。

さて、学習のほうはともかく、毎日Notionにかなり頼った生活をしてます。

まず、使い始めるのが一番早かった日記、基本朝一で入れて、そして一日の終わりに残りを入れる。私の場合糖尿病持ちなので、生活習慣のトラッキングがとても大切です。というわけで、以前にも説明しましたが、私の日記には健康関連の項目が結構多い。でも、これ後で見るとかなりの情報度ですね。

さて、毎日朝一で開きパなしにしているのが、

 

週次レビューDBの今週のPage

 

一通りのPropertyの下に、

1.マスタータスクリストのカレンダーView,

これはMeetingのみ表示する設定、Meetingだけ別扱いのほうが、例えば日本いる間のように、Meetingの数が増える状況の時に忙しさを俯瞰しやすいです。次が、

2.マスタータスクリストのカンバンView

これは週日のPropertyを使って、今週やる予定のタスクの俯瞰ができるようになってます。後、タスク完了後にチェックを入れると消える設定になっているので、進行状態も分かりやすい。さらに、先送りもカンバンを動かすだけなので、直感的で、使いやすいです。

こういう中くらいの俯瞰Viewって、わりといろんなタスク管理アプリになかった覚えがあります。私の場合、特に忙しさのパターンが割と週単位で決まっていることが多いので、新しいタスクを振り当てる時にすごく便利なんです。

私はとくに、切羽詰まらないと仕事に取り掛からない傾向が強いので、この週ごとの俯瞰がいい。

プラスもちろん、どれだけやるべきことがたまっているかも見える化されるので、モチベあがります。

さらに、ポマドーロメソッドの、トマトの表示でかかる時間の見積もり、そしてPriorityも労力と緊急度の組み合わせで、優先順位を計算してつけているので非常に分かりやすい。

そして、その下に来るのが

3.日次レビューのカンバンViewが二通り

両方とも週日で、見出しをつけているので、こちらもベースは一週間の俯瞰。一つ目のViewは、日記で基本、健康関連と食事のPropertyを表示させています。

そして二つ目は、習慣化項目のチェックリスト。最近、とにかく曲の練習だけでもという緩い縛りにしてからPianoの毎日練習が続くようになりました。さらに、Exerciseのほうも、最低朝一でラジオ体操をすることにしたので、チェックが入るようになりました。

どうせ、無理すると始める気が無くなってしまうので、今は無理しません。

****************************************

さて、タスク管理ですが、今のところ新しいタスクを足すときは、

1,今週やりたい場合は、週次レビューのViewにじかに足す。

2,来週、もしくは今月いっぱいやりたいばあいは、予定のPropertyにそこまで入れる。

3.週末に来週となっているタスクを今週にかえ、振り分けていく。

4.とにかくやりたいことで、Project扱いするほどのことはないものは、タスクとして足し予定は未定とする。

逆に、Project扱いしたいことは、Projectに足しておきます。

と、ここで、Projectのレビューも、こちらは月一ぐらいでやり始めましょう。

今のところ、妹の会社関係の共同作業は、BacklogというクラウドのProject管理ツールで使っているので、ここでは個人Projectしか扱いません。

さて、今後の課題は、大きく分けて4種類あるんです。

細かい調整と、日々の入力の効率化

どのDBも、とにかくかなりPropertyを多めに入れこんでいます。まあ、中にはそうでないのもありますが。で、基本ベースはMarieさんのテンプレからスタートしているので、それをすべて弄りたい。

まあ、さすがに英語のほうが都合のいい言葉もありますが、基本なるべく日本語表記に統一したいし。

つぎに、ちょっとした入力で、もう少し効率のいい方法があるのかどうか、調べるべきなのです。

  • DBのTable Viewで、同じ内容をまとめていれたい
  • DBのRecordテンプレのさらなる作りこみ
  • RollUpを使いこなしたい
  • テンプレボタンを足したい(もちろん、うまく使えるようになりたい)

もっとあった気がしますが、こうやって思い出そうとすると、でこない

2.Notionをモバイルデバイスでどう、特化して使うか考える

今のところ二つ、スマホでやりやすいように設定したいことがあります。

一つは、InBoxの設定。これは、何か思いついたときのメモなので、単純でいい。それこそEvernoteの拡張アプリポイ物でいいと思います。でも、Evernoteと違って、最初からわかりやすい状態でため込まれるのようにするつもりです。あ、今思いつきましたが、Blog ネタはInboxに入れておけますね。

もう一つは、日次レビューの入力。といっても、文章入力ではなく、例えば、写真を足したり、カバーの写真をあげたり、ほかにも例えば地図を貼ったりもしたい。

旅行している時とか、絶対にいつもより写真多いですよね。ほかにもおいおい出てきそうですが、カバーにその日撮った写真をいれるだけでも、後で見るのがすごく楽しみになると思います。

こういうのは、例えば娘にNotionを覚えさせる時の持ち場にもなります。

3.自分独自のDBやPageの追加

これは私のライフログダッシュボードが一通り使えるようになってきて、そのうえで、足したいことを考えたいと思ってます。

Projectに足すよりも、DBや独立したPageにしたほうがいいことってあると思うので、今Projectに入っているものも、チェックします。

例えば、毎年の確定申告の準備は、これNotionにまとめてしまったほうがもういいかなあと思います。

次にやりたいのが、日本行きがらみの、準備とお土産、さらにこれから日本に少しづつ持っていきたいものとかもある。

さらに、Projectにしてもいいけど、完全に一過性で、しかも細かくなりそうなものは、DBにしてしまうという方法もある。

さらに、これから、自分の生活の生産性をあげるためにやりたいことをまずあげて、そのためにNotionをどう使えるか考えます

たとえば、私は土日の使い方がだめ。もっといろんなことしたいのに。日記をつけると普通にモチベが上がるように、週末の過ごし方をもう少しきちんと構成したい。実は、Marieさんが、自分が想像できる最高の週末の過ごし方なんてPageを作ろうとしているので、それも参考にしましょう。

後は、掃除を先延ばしにしすぎない方法も、Notionでやろうかと思ってます。いっそのこと、細かい掃除のリストをDBにして、トマトならぬ、苺かなにか、

🍓が5分、🍓🍓が10分、🍓🍓🍓が15分で、プチ掃除の見積もりを立ててしまうと、やる気が出るかも、

4.ビジネスでNotionを使う

まず第一段階として、基本的なことを覚えてもらって、そのうえで、私と一部の情報を共有してもらうところから始めようと思います。

そのうえで、何をNotionの載せていくか考えます。

とはいうものの、まだBusiness UseのModuleはこれから始めるところですので、今のところあまり書くことないですね。

ただ、日本では、二週目から社員さんとの個人面談を開始(もちろん隔離中はZoomですが。)するつもりなので、それまでにどう始めるか決めます。

と、久しぶりにこう書き出してみると、色々出てきて嬉しい。

Notionて、使いもむほど、やりたいことが増えるツールですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました