えー、何故か7:25分と思い込んでいたので、30分早く起きすぎた。実際にはアメリカ東海岸時間7:55分開場!!(Virtual Summitなので、HoppinというアプリのEventのOpen)

英国人の司会者によるEventの内容の説明のあと、ついにCEO Ivan Zhaoさんがご尊顔を表しました。

あとで、彼のKey Note全文読み返したいです。

やはり、NotionのようなGround BreakingなToolの場合、どこにインスピレーションがあるのかがすごく大事。さすがに英語でNoteをとっていたので、そうそうすべてフォローできなかったけど、彼が使った表現の、

Notion in the wild 、  Hear warming

 

が、頭に残りましたが。基本彼は、二つの大きなインスピレーションを大事にしているらしい。ひとつはパソコン創成期に、パソコンユーザーたちが、自分でどんどんToolを作っていいた時代。Notionは誰かにアプリを作ってもらうのではなく、一人一人のユーザーが自分のものを作れるようなイメージ。

もう一つは、ハイパーリンク創設者と一応みられているテッド・ネルソンのビジョンを深めることらしい。

この辺は後でまた深堀します。

CEOからの大きなニュースは、

1.Notionフランス語版のリリース

2.Notionのリアルオフィスがアイルランドのダブリンに設定、これがヨーロッパ最初。

3.Synced Blockの発表

4.NotionのAPIビルダーのCommunity の設定

CEOのあと、さらにニュースの発表は続きます。詳細はのちほど。

1.Google Calendarとのインテグレーションがまじか

2.NotionでEmailが使えるようになる

3.連携APIの発表、IFTTT, afspoke.  ,  &tray.io  (Salesforceとつなげるようになる)

まあ、個人的にあとあと便利そうなのは、IFTTTが一番。

あと、Stageのライブと同時に、横にChatが表示されますが、私と真逆で、Notionをスマホでしか使わないという人がいてちょっとびっくり。

ともかく、ここで最初のEVENT終了。

まあ、最初のVirtual Summitなので、少し音声や動画のConnecitonの問題があって、約14分遅れ。

つぎは、NotionがいかにNotionを使っているかというセグメント。

これが、予想よりずっと面白かった。さすがNotionですよねという感じ。あまりAPIに頼らず、すごくNotionを使いこんでいます。これはもうあらためて動画を細かくみて、また記事書きます。

ともかく、MainのCompany WideのDBはたった、3つ、Document, Task,  そしてMeeting. この動画は、これからNotionベースのWorkshpaceを作ろうとしている人間にとって、すごく勉強になりますね。

で、今現在は、Main Stageは休憩中。Breakout Sessionは、いくつかOpenしてますが、さすがに朝から続けて英語でノート取りながら視聴していたので、かなり消耗しました。

また後で、更新します。

*************************************

2回目の更新です。

今さっき、’How to build your ideal project road map’ というセグメントが終わりました。ChatにもNotionのスタッフがいて、こんなリンクを貼ってくれました。

プロジェクトビルダー

わりと、初歩的なことが多かったのですが、見ていて逆に、妹の会社でのProject Managementの構成が決まりました。うちは、大きなゼネコンのいわゆる下請けなので、メインのプロジェクトはすべて、工事単位です。で、こちらは今Backlogという、日本製のToolを使っています。このツール、いろいろ使いにくいところもあるのですが、関係書類管理が楽なのと、いくらでも参加メンバーを増やせるので、後々外部の人に参加していただくのがすごく楽です。ですから、工事はこのままBacklogに残すと。

で、それ以外の一般的な社内Projectは、すべてこの先Notionに移行する決心ができました。

ところで今更ですが、日本版はフランス語版より後になりそうなので、ますますしばらくはNotion,英語版で使う羽目になりそうですね。

この後は、すべてBreakout Session ばかりなので、今日のところは、ここでおしまい。

また、明日いろいろ書きます。さすがに疲れました。

******************************************************************************

mini updateです。48時間以内に、今回の動画がYoutubeで見られるようになるそうです。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. はじめまして。
    Notionを深く学びたいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA