昨晩、CBS系の超長寿Documentary番組、60Minitesで、アメリカ下院議長Pelosiさんの、緊急インタビューが放映されました。

ヒラリーは大統領になれなかったけど、私この方を心から尊敬してます。なんつーか政治という名のChess Masterみたいな方です。

確かに、Bidenさんの大統領就任まで、もう二週間を切ってますが、今のアメリカは大体60%前後は、まあ、かんかんです。

一番観察していてアメリカらしいなあと思うのは、

企業や、資金源がトランプから離れていってることです。

 

SNSに続いて、日本の2チャンネルのような、モニタリングなしのメッセージボード、ParlerがすべてのMajor アプリサイトから消去されただけでなく、サーバー側からも契約を切られてます。

他にもトランプのためのFundraisingのいわゆるお金のプロセスをやっていた会社が契約を解除。

さらに、ゴルフコンペ大手が、トランプ所有のゴルフ場には今後一切コンペのホストを注文しない旨宣告。

そして、極右のTalkshow Radio Showを供給しているCumulus Mediaが、ついに今後’今回の選挙結果は不正’と言い続けることを禁止しました。

最終的に、企業は、お金とPRの両面で今回のRiotがらみで訴えられるのを恐れてます。

トランプが正式に大統領でなくなる日から、トランプ、トランプの事業、トランプの家族に対して、いろいろな訴訟が始まりますし。

あ、Pardon(恩赦)できるのは、連邦管轄下の犯罪だけですから、州レベルの、しかも民事訴訟を免れることはないです。

アメリカの場合、近年の歴史を見ても、こういう国内テロリスト組織をつぶすのに一番効果的なのは、資金源を断ち、そして今の時代だったら’Net上のサービス’を断ち切ることです。

例えば、日本でもよく知られているKKKですが、彼らは地方でいろいろな刑事罰に問われましたが、場所が南部であることもあり、陪審員制度が悪用されることもあり、ほとんど有罪判決が取れてません。

が、KKKは潰れました。それは、いくつもの民事訴訟で損害賠償請求に勝訴し、結果的にKKKが破産したからです。

さて、Capital Hill riotで、このテロリストたちのトップターゲットは二人、一人はトランプの嘘で副大統領Penceが裏切り者扱いされました。そしてもう一人は、何かと合法な範囲できちんとトランプの邪魔をする、下院議員のPelosiさん。もちろんPelosiさんは女性ですから、そこもこのテロリストたちの憎しみを買ってます。

で、今の状況って、次期大統領のBidenは、とにかく具体的な政権の移行に忙しいので、事実上、

 

下院議長のPelosiさんが、アメリカのリーダーですよね

 

60Minutesの緊急インタビューにしても、これすごく迅速な動きですよね。

後、トランプ派の人間が、軍や警察の内部から、このRiotをサポートしていたという証拠がどんどん出てきています。今後の調査で詳細が分かるでしょう。ただ、今の時点で一つ言えそうなのは、こと軍隊に関する限り、トランプの息がかかった(ほんの一か月ほど前に、防衛相のトップの首を挿げ替えています。)防衛相のサボタージュから私たちを守ったのは、陸軍トップらしいというコトです。

まあ、いわゆるキャリア軍人はトランプ嫌いがほとんどです。

と、今日はここまで、この後は、今日のNotion作業のログです。

*************************************

日次レビューのPageに、いろいろなルーチンを入れ、さらに今までに集めた、ちょっとしたライフハックのリストも入れました。

これは、Notion MasteryのMarieさんのルーチンも参考にし、さらに自分のルーチンをすりあわせたもので、結構気に入っています。

 

唯一、いまだに落ち着きが悪いのは、いつピアノを練習するかということだけですね。

 

で、結果的に、コラムを作り、文字や背景の色を変え、BodyとHeaderの区別をつけるなどのFormatをかなりやりこみました。

実際のPageには、日次レビューのDatabaseが入ってますが、このリンクのテンプレからは抜いてます。

こんな感じ

 

まえまえから、こういう内容を見やすい場所にまとめたかったので、とてもうれしい。いままでは、Google Keep にとりあえずのメモとして残しておいただけなので。

 

あと、Databaseのコピーを貼って、その後、新しいView をつくり、さらにそれを見やすくするために、Filterをかけるという作業を始めました。

 

まだ、すべてを把握しているわけではないけど、なんというか今日ははじめて、

 

NotionにTune inした感じがしたのです。

 

こういう感じは、Notionの勉強を開始して以来、初めての経験です。だからすごくうれしい。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA