昨日ブログを更新した後でこんなニュースが入ってきました。

Deutsche Bank reportedly will not do any future business with Trump

 

トランプとその事業にとっていわばメインバンクであるDeutsche Bankが、今後トランプと取引をやめるといってきたそうです。

これは多分今までのニュースのなかで、トランプにとって一番きついと思います。というのは今現在でここが最大の債権保持者であり、総額は300億円越えです。さらにこの金額がこの後数年で返済期限を迎えるのです。

ということは、Deutsche Bankがローンの更新をしなければ、トランプはほかにお金を貸してくれる銀行を探さなくてはなりません。もちろんそれができなければ、それこそトランプは自分の持っている資産を売り払わなくてはならない。

一方、トランプはPGA(アメリカプロゴルフ協会)から今後一切取引しないと言い渡されてしまったので、ゴルフ場に力を入れているトランプにとってはきつい。一部リークによると、トランプは下院の弾劾の開始より、PGAからのCut offに激怒しているそうです。

やはり、アメリカは資金をカットするのが一番手っ取り早い国ですね。

さて、今朝のMSNBCのMorning Joeから、このクリップを見てました。で、

 

 

一月6日のCapital Hill riotには、警官や、軍関係者、さらにはどうもTrumpのSecret Serviceの中にもサポートしたり、参加したりした人間がいたことが分かっており今捜査が進んではいます。さらに、現役の特に共和党の下院議員は、過半数がいまだにトランプサポーターです。で、その中にはQanonという陰謀を信じているカルトメンバーが一定数います。

 

さて、いままで私も含めて起こったことの大きさを受けて、その捜査にFocusしていたわけですが、この動画は、今後のすぐそばにあるRiskについて取り上げています。

 

つまり、今回Capital Hill riotを起こし、下院議長のPelosiさんや、副大統領Penceを処刑しようと扇動しているQuanonを信奉する人たちが、現役の下院議員の中に何人もいるのです。

いままで、議員さんはセキュリティチェックがほぼフリーだったわけですが、これからしばらくはそうはいかないですよね。

こういう人たちが銃とか持ち込んだらという可能性は低くないので。

 

******************************************

 

では、今日もNotion.  といっても、朝のFocus Timeだけです。それでもずいぶんすすみました。午後の2回のFocus TimeはFPの仕事できっちり潰れましたので。

 

ともあれ、マスタータスクリストのDBのPropertyの整理です。

というわけで、新しいDBから、ほかのDBへのリンクだけ全部取り除いてあとは、まあ、私のレコードを消して、感じが分かるサンプルだけ入れました。

 

こちらがテンプレへのリンクです

 

これはStand Aloneですが、これだけでも、

色々なView を、Sortや、Filterをいじって作るだけで、結構楽しいタスク管理ができることが分かり、今日は色々練習です。

割と、自分で作ったPropertyがほとんどですが、Priority優先順位に関しては、Effort (労力)と、Impact (重要度)をもとに、MarieさんがFormulaを作っていたので、これは残しました。

今日は、久しぶりに長々と働いたので、ちょっと疲れました。

 

このテンプレは、View の勉強に役立つはずなのでいじり倒してください。お勧めです。

 

もちろん、全部出来上がった時点で、リンクした全容のテンプレも上げますが、まだ2週間ぐらいはかかると思います。なんせ毎日の作業で、いくつも新しいことを身に着けているので、消化する時間もいるのです。

 

ただ、今の時点で私つくづくNotion好きだなあと思います。モバイルデバイスはそのよさがあるけれど、Desk Topでサクサク仕事できるようになるのも楽しいです。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA