昨日書き出した、’成功者の22の習慣’を読み返して、私が最初に思ったことは、ああ、少し前まで結構色々やっていたよね。これなんです。先週バイデンさんの当確がでて、少しずつですが、落ち着いてきているのですが。こうやって振り返って見ると、過去なんと4年にわたって、一種の’不安神経症’状態になっていたのかなあと改めて思います。

次の日やるべきことを考えると、不安で動悸がするぐらい神経質になっていたのが、

消えました

まだ、’手につかない’状態の時の時間を無駄にする癖が完全に抜けたわけではないのですが、こう自然と、やろう、やれる、そういう気持ちになれるのです。

トランプ政権下で、まともなロジックとか、科学とか、そしてアメリカというシステムそのものが、どんどん破壊されていくそう感じていたのですね。

私は、良く見かける特派員と違い、基本アメリカのシステムのなかでアメリカ人と一緒に生きてきましたから、その怖さも本物でした。

で、この時期、いろいろなことがかなりできなくなって、さらにそれがコロナ禍で悪化していった。でも、そういう自然にやっていたことを今ならまた始められる気分になりました。

  1. 成長し学び続ける
  2. 読書(ラノベや漫画以外)
  3. 風変わりな趣味
  4. 健康とWellness 優先
  5. ゴールのビジュアルゼーション
  6. とにかく実行に移す
  7. 頻繁に振り返りをする。
  8. 実行プランを必ず作る
  9. 無意識に働きかける
  10. 日次ルーチン
  11. 瞑想
  12. 感謝する
  13. アイデアや、考えたことを記録する
  14. 前の晩に明日のイメージをする
  15. 日記をつける
  16. 快眠
  17. 強みを生かす
  18. 堅実な金銭管理
  19. 集中
  20. 仲間や部下にピッタリの人間を選ぶ
  21. 自分の価値観を常に意識する
  22. 成長志向 (Growth mindset:これはFixed Mindsetの反対ということ)

まあ、コロナ禍のせいでだめになったりしたものもあるし、ある程度外的要因でできなくなったこともあるので、そこら辺の分析もしたいです。

読書(ラノベや漫画以外)特に固めの本を読むこと

ここ数年、堅い本を読む量がガクッと減っているのです。

ひとつは、メンタルエネルギーがどうやらかなり弱ってきていたこと。以前のように、むさぼるように本を読んでいたエネルギーが感じられない。

皮肉なことに、2015年以来、飢えを感じることなしに読みたいと感じた本が簡単に手に入るようになってからなんです。固い本を読む量が減ったのは。

そしてもう一つは、つい読みやすくてKindleで読む癖がついてしまったこと。Kindleだと、好きなだけFontを大きくして読むことができるし、何しろKindleは軽い。

とくに、堅い本てHard Coverで、重かったりするわけです。あと、これは小さなことですが、ベッドサイドのスタンドの位置を変えてから、さらに読みにくくなったのも事実です。

後、これはもう単なる老化ですが、明らかに視力が落ちています。たぶん、読書専用の眼鏡を一つ買わないと、Bedで本を読むのはきついのだと思います。今使っている眼鏡は基本すべてパソコンでの仕事用仕様だから、やはりきつい。

こういう物理的な障害を取り除いて、普通に本を読む習慣を取り戻せば、今よりは固い本読みやすくなると思います。

 

趣味

私の趣味って、基本GameとPianoですよね。

実は選挙直前に、またCandy Crush を始めました。で今Deleteします。

だって、同じGame やるなら、やりがいのあるものやりたい。実は選挙のことで落ち込んで’動物の森’すらできなくなった。

ピアノもここ1カ月以上練習してません。

今大事なことは、こういうことを楽しめる気持ちをとりもどすこと。

やはり、在宅ワークは良くても、コロナで遊びに出かけられないのは最悪なんだと見に沁みる。

日本で、一人が寂しかったといえ、ゲーセンに行けたのは良かった。クロエがいたら毎晩いきたいね。

 

瞑想、Mindfulness

これも、かなり長い間やっていたのに、やめてしまった。

どうしてだろう。

結局、成功したいとか、Betterになりたいという欲望がここ数年萎えてしまっていたから、できなくなったのだと思う。

そうか、欲望がなくなると、モチベがなくなってしまうのですね。

瞑想やMindfulnessは、続けると確かに違いがでるから、取り戻したいです。

 

エクササイズ、運動

もうこれに関しては今更なのだけど、やはりコロナは効いている。

とにかく、以前はボルダリングを中心にして、身体を動かす癖がついていた。

今はそういう中心になるパターンがない。

そうか、大事なのはパターンだ。

以前のように、水曜日と、金曜日の午後に運動すればいい。で。運動の後にシャワーを浴びれば簡単な話だと思う。

久しぶりにボルダリングジムを調べたけれど、コロナ仕様で、なんと予約制。そして本当にボルダリングするだけで、ロッカーもシャワーも使えない。リチュアルとして機能しない。

だから、ジムに行かないでもできるルーチンを少しずつつくろう。

 

新しいSkillを身に着けること

とにかく、YoutubeのLive Streamは始めた。

なんというか、すべて朝一にしたので、朝がジャンプスタートになっている。このままもう少し朝方にしてしまってもいいよな気がするけど。

ところで、今はとにかくPCのカメラでやっているので、画質も音もサブパー。今週末には使える、アプリを決めてそれを使うべき。

まあ、一度にはできないですよね。

 

***********************

 

こうやって書いてきて、つくづく自分が萎えていたことがわかりました。

後、やはりやりやすい環境を整えるのもとてもだいじですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA