私の土曜日の朝のルーチンは、特別なイベントがある場合を除いて、朝7時半起床後、娘が起き出すまでに洗濯物の一回目をセット。その後散歩に出かけます。で、近所のCafeか、一番近いスタバで朝食を済ませ帰宅。この間歩きながら、娘と喋ったり、もちろんしっかりPokemon Goもやりながら。娘は一週間でこの時間がいつも一番ご機嫌だそうです。

 

その後、時々洗濯物を換えながら、娘は自分の机に向かって何やらし続け、私は土曜日の朝の分のブログを書いたりし、正午過ぎに娘の(ゆくゆくは私も再開する予定の)ピアノのレッスンに出かけます。(車で30分ぐらい。)

 

で、今朝もまあ、着るものを整理しながらいわばしまえるものをあれこれ考えていたのです。

Baltimore の今の時期って、まだすっかり秋にはならなくて、一週間に一度か、2度暑さがぶり返します。でもそれ以外の日は、秋気温で特に朝晩摂氏20度を切ることが多くなってきたので、袖なしは寒い。

あれ、どうせこうやって考えているなら、一週間分の切るものの予定立てちゃえるじゃないとまず気づき、その延長で、

 

週次レビューと、次週のデザインて

土曜日にやったほうが良くないか

 

と思ったのです。

そもそも、私が以前真面目に日次レビューと週次レビューをやっていた頃は、随分前からほぼ毎日チェックしてきたブロガー立花岳志さんが公開していた、Excel版のワークシートを使ってました。

まあ、他のタスクマネジメントツールとかぶったりで、それはやめてしまいましたが、せっかく週次レビューを再開するので、立花さんがブログでやっているフォーマットを自分用にアレンジしてやってみることにしました。

 

では、先週土曜日8月31日から、昨日9月6日金曜日までのレビューです。

 

前週の印象まとめ

アメリカは、毎年9月最初の月曜日がLabor Dayと言ってお休みです。いわば夏の最後を楽しむ3連休。

しかし私はといえば、娘の夏の読書課題の手伝いで完全に死にました。

そして火曜日から私は仕事娘は新学期、お仕事及び勉強モードへの変換期間、私も娘をきつかったですが、一応無事終了です。

正直、金曜日の仕事が終わった時点で、すごく満足感ありました。

 

前週 レビュー

土: ルーチン復活、午前中散歩と洗濯、午後イチでピアノのレッスン、その後9月にイベントをやるカフェを訪れ、オーナーとMeeting. Asia系のマーケットで買い物。夜は皆で娘の読書課題の一冊目を映画化したものを見る。

 

日: ルーチン復活、久しぶりなので、朝食は奮発してレストランでBrunch,その後Whole foodで食料買い出し、午後は、昨日みた映画とNetで見つけたサマリーをもとに、娘の読書課題の質問リストを一緒にやる。 夜は、さらに2冊目の作品の映画化を見る。

 

月: 朝は寝坊。午後イチから、二冊目の質問リストを娘と一緒にやる。夕食用にホットクックで野菜スープを作る。

 

火: 娘の10thGrade初日なので、Aidがやってくるまで、新学期最初のホームルームについていく。その後ワシントン郊外のMeeting. 昔の勤め先の女性オーナー。うまくいき新規クライアントになる。事故のせいで少し遅れ、娘のPickUpも更に遅れる。夕食はサンドイッチで簡単にすます。

 

水: 暑さがぶり返し、娘の学校が午後一時で解散。彼女を拾ってからボルダリングジムに行き、2時間ほど更に仕事。その後ルーチンを復活させ、まずはエクササイズ。夕食は水曜日なので、割引ピザ。

 

木: 夕方3時半から、ClientとMeeting. 終わったのは5時。まだ本調子でないので午後の疲れが酷く、夕食を一人で外食。娘には昨日の残りを食べてもらった。

金: 昨日の疲れが残るが、とにかくややこしいクライアントの書類と取っ組む。時間通りには終わったが疲れた。金曜日のルーチン復活、娘を拾ってエクササイズ、自分で料理する気になれず、安い寿司やにいく。まあまあ。夜は9時前に爆睡。

 

前週 読書

 

読書は、4冊同時進行、

 

SF小説の方は、寝る前、’Think Clearly’は、食事中やスキマ時間に読んでます。後週末は朝起きてすぐのダラダラ時間にも。

 

全て後で書評書きますね。

前週、アニメと漫画

火、水、木と夜疲れていたので、それをいいことに日本にいた間に溜まった同時ストリーミングアニメを見る。

今、毎週気合を入れてみているのは、

’鬼滅の刃’

’Dr. Stone’

’Given’

‘かって神だった獣たちへ

相変わらずの’ブラッククローバー’

後、アマゾンプライムの’ヴィンランドサガ

ともかく、一応毎週見ているのが、

’ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか II’

’異世界チート魔術師’

’とある科学の一方通行(アクセルレイター)’

’炎炎ノ消防隊’

’高校星歌劇III’

後、ほとんど惰性で見ているのが’通常攻撃が全体攻撃二回攻撃のお母さんは好きですか?’とうちの娘の為ならば俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。’ これ両方とも、男性オタク向けだよね。なんというかよくわからない。

漫画は、水曜日あまりアニメを見たくなくて、少しまたRentaでまとめ読み。48時間オンリーで、’デッドチューブ’をついまとめ読み。ともかく無期限借り出しなしなのでつまり収穫なし。

最近しばらく、これというBL漫画にあたっていなくて欲求不満です。

私オメガバース、基本のれないので。

 

前週の健康と血糖値

午後の昼寝は止まりました。ただ、金曜日の夜を除いてイマイチ睡眠が浅くて、毎日疲れが溜まっていきました。

水曜日はさすが、エクササイズしたので寝付きは良かったのですが、木曜早朝4時過ぎに目覚めた後眠れない。

血糖値はいまいち高め、後朝一の計測が毎日できていない。今週は、もっときちっと測りましょう。

 

今週 デザイン

 

週末に、溜まったメールの整理と、請求書の整理と支払いの計画。

火曜日また、ワシントン郊外でMeeting.

木曜日のMeeting、今週はなし。

前週あまりできなかったBack LogのCatch Upをすること、

かなりうろ覚えになっている、Toolの使い方の復習。

日曜日に、Productivity Plannerで、詳細を書き出すこと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA