そもそも、うちの娘はとにかく自分の勉強机に座っている時間が長い。

もちろん常に勉強しているわけではないのですが、自分の好きなゲームキャラの絵を接せとかいたり、Youtubeやネットでいろんなものを探したりして勝手に吸収してます。

で、その流れで普通に勉強もするのです。

昨晩は金曜日の夜でしたが、何をやっているかと思ったらせっせとクラウドのプロジェクト上で、JavaのCodingしてました。

 

私が何に一番感心するかというと、

 

彼女はいつも淡々と楽しそうだから

 

振り返って私は、午後以降基本ひどくだれるパターンから抜け出せない。

 

何より、夜頭を使う作業をすると、よく眠れなくなって疲れてしまうといつの間にか思い込んで今した。

 

それが、そもそも木曜日に、いつの間にか知らない機能が増えてしまったE moneyという私が使っているFinancial Planningソフトを少し勉強しようとやっと重い腰を上げたのです。

 

久しぶりに調べると、WebnairのVideoのリストも、マニュアルのモジュールも一変してました。

 

あれこれ、どこから始めるか漁ったと、まずは一番自分が不得意としているとある機能につしてのWebnairのビデオをOpenしました。

 

と、せっかくなので残っていた小型のMoleskinのノートで、一応ノートも別に取ることにしました。

 

始めたのが夕方だったので、結局夕食の後もしばらくビデオ学習。

 

と、これが非常に楽しかったのです

 

え、と思いました。

 

そうか、私にとって勉強することそのものはそれほど緊張が高まる行動じゃないのだなあと改めて気づいたのです。

 

そう、娘と一緒

 

さらに、E moneyに関しては、改めて自分のビジネスを展開していくうえで、もっと積極的に活用すべき、いや活用できるものなのだという気付きもありました。

 

E moneyはFinancial Planning と Financial data aggregationのSAASです。(Software as a service.)

 

さっきGoogle したら、なんとYoutube Channelまでできて今した。

 

これ色々見ていて思いましたが、独立系のFinancial Plannerがたぶん一番E moneyを活用しているのですね。

 

それは多分、一番大きい収入がFinancial PlanningのFeeと、ラップアカウントのFeeだけだから。(アメリカの場合、独立系のFinancial Plannerも、どこかの投資ブローカーと契約している必要があります。まあ、コンプライアンスもあるし。ただ、独立系ということは、保険や年金商品の売買には一切かかわらないということです。それは個人的には普通のサイズのクライアントにとっては面倒すぎると思う。)で、いわゆる投資銀行とも、保険会社とも契約を結んでいないので、最先端のMarketingテクニックが使えるということですね。

 

ともあれ、正直いつの間にかいろいろな機能が増え、あと、Best Business Practicのためのアイデアや、リソースもすごく増えている。

 

私はなんて遅れてるんだろうと思いました。

 

そうなると、むらむらとああ今のやり方全部アップデートしたいと思いました

 

というわけで、昨夜は金曜日の夜ですが、ほとんど嬉々としてE moneyのトレーニングビデオでまた勉強していました。

 

寝る2時間前にやめる限り、いくら勉強したって別によかったんです。とても変な言い方ですが。

 

そういえば、大学院時代って、日曜日から木曜日の夜までは、いつも夜勉強してました。で、そのスケジュールは私にとって別に不幸でもなんでもなかった。大体いつも朝7時に起きていたので、夜11時半ごろ寝てました。

 

ということは、6時25分に起きるとして、10時55分には寝付きたい。だから10時25分にベッドに入るとすると、8時半までは勉強できますね。その代わり今は夕食が早く、別にTVとか見ないので、遅くとも6時半には勉強を始められる。

 

たぶんこれが一番私の生産性パターンに向いてます。2時半から5時の間は多分一番、頭を使うことをやりたくない。

 

そういう時に、お金の計算とかやればいいし、ほかの雑用もできるし。

 

なんだか急に目の前が明るくなった気がします。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA