はい、今日で2018年も押しまいです。なんか今年は自分も自分の周りも変化の兆しが始まったという感じで面白い。

まあ私は、思いがけなくアメリカでの本職である、FPとしての所属先を替えるまで自分がいかに鬱だったか気が付かなかったという事情もありましたが、これをきっかけに色々なことがはっきりしてきて動き出すことができました。

さて、項目別に総決算と展望です。

仕事 (アメリカ編)

 

先ずはアメリカでのFPの仕事。今年の前半三分の二は最低でした。本の出版絡みで個人オフィスを開いたものの、すべてのSettingが終わった途端に、完全にBurn Outしました。

もう今思うとまるで仕事ができず、さらに孤立してしまったので先延ばしばかりで収入は激減しました。

 

変化は5月に、今の所属先のリクルーターの電話から。

何度も書きましたが、私のやりたい形でFPビジネスモデルを、’Five Seasons of money’に沿った形でやれる、これが決定的でした。

 

ただ、今度は準独立系の事務所所属だったので、売上がすぐ入金とはならず、クライアントさんからの入金分だけが収入になるという状態に愕然。

キャシュフローの前提が全て狂い、ここから毎日残高を眺めながらの生活が始まりました。

 

とはいえ、それ以外全てにおいて私の判断は大正解でした。

年の暮に、前から一緒に仕事をしたかったMarketingのSpecialistのつながり、この方に手伝ってもらう方向で来年は、’Five Seasons of money’ベースのセミナーを来年から始めます。

彼女の進めにしたがい、初回200冊プリントした分は、すべてタダでセミナーや、集まりなどで無料で配布する予定です。

後、彼女への支払い分は、うちの事務所の私用のMarketing 費用でカバーされるので安心。

ともかく、2019年いっぱい書けて、今始めたことを実らせるつもりです。

 

仕事 (ブログ編)

このブログは、2018年8月末から毎日更新を始め、今日で190本です。

 

今月の半に立花さんの離婚絡みの記事を書いてそれがちょっとバズりました。(まあせいぜい3桁ですが、私の場合まだ低い日は1桁とかあるので。)

 

これって、嬉しいぶぶんと悔しい部分両方あります。このポストが人気記事のトップに出てしまうのは正直イヤです。たとえ突然多くの人が訪れてくれたとしてもです。

ただ、今回反省したのは私Profileがまだ書き終わっていないと言うか、中学に入学したところまでです。

これは、1月中に終わらせたい。せっかく来てくれて、結構Profileチェックしてくれる人がいたのに、この方達にアピールできなかった。

 

ブログそのものの方向性は今の所あまり変えるつもりはありません。ただ1年連続更新をたっせいしたら、Visualをどうにかしたいです。

 

後、本や電子本関係のアフィリエイトをきちっと足すつもりです。とにかくこの辺に関してはかなりずっと無知だったので、どうにかしなくてはと思います。

 

仕事 (日本の会社、監査役編)

妹は中小企業のオーナー社長で、私はこの会社の監査役もやっております。いまのところ日本に滞在できるのは春夏合わせて2ヶ月弱なので、今の処、こちらに戻る度にこう、せっかく日本で始めたことが切れています。

というわけで、今年から少し変えて、日本に私と密に連絡を取るチームを作ろうと思っています。すでに、日本の中小企業のITはいまだ1990年代という話は説明しているので、日本にまあ、Part TimeのIT チームを作るつもりです。(他の職務と兼用。)まあ、これもいくいくはスケールあげて、別会社にしてもいいんですけどね。

 

さらに、うちの会社の場合まだ無駄に資産があるので、小さい会社を買う方向に持っていきたいと思います。

 

最後に、社内で資産育成講座を始めます。この内容は、オンラインサロンを作って別に育てたいとも思っています。

 

仕事 ニュービジネス

 

やはり、私のSpecial能力のなかでたぶん一番集客力があるのは、FP絡みの知識だと思います。私の場合、FPであるだけでなく、アメリカではSecurity Licence及び、Insurance Licenceをもっていますから。

 

今旬のインフルエンサーさんたちを見ていると、完全に一番弱いのがここです。英語の方もいずれやりたいけど、英語力そのものより、Finance関係に役立つ英語情報のに特化して英語力を高める方法を進めるほうがずっと需要があると思ったので。

 

後、これに関しては私の場合、妹と彼女の会社の社員さんたちの教育を始めるつもりなのでだぶって効率がいいと思います。

 

Youtubeも個々にまず集中して、日本滞在中に色々作ろうと思っています。

 

健康

今年一番の収穫は、家から車で10分かからないところに、BoulderingのGymができ、娘と一緒に個々の会員となったこと。

Top Ropeに比べても、いろんな意味でExerciseとして続けやすい。

さらに、週三回ペースをやく2ヶ月続けると、かなり血糖が下がることがわかりました。

糖分と炭水化物の問題に関しては、相変わらずもっと糖分を減らさなくてはいけない。でも、そのかわりたとえ炭水化物であっても、身体に良いものはもう少し取ることにします。

朝と昼はそんなに必要ないけど、たとえば全粒粉からできたパスタやパンは一日に一回限られたポーションでとるにはあまり問題がないと思う。

それとフルーツも。たとえばぶどうはチーズと必ず取ればよい。

ただ、これはすべて週三回のGym通いが前提。それにしても、Gym行くと行かないではものすごい差がでます。

後、健康からは外れますが、白髪染めをやめました。私としてはこれ大きいのです。

 

家事

2015年から日本に定期的に戻るようになって以来、正直私は家のことをいろいろな形で疎かにしてきました。

最大の理由は、もともとは私の夢の家だった、この大きくて天井が高くて古いRow houseに疲れてきてしまったことです。

いまは細かいことがかけませんが、ぶっちゃけ小手先のことではなかなか変わらない。

ある程度の資金と、新体制が必要。

正直この歳の自分に、昔のように仕事をしながらせっせと料理や掃除を完璧にやる自分は期待できない。それを認めよう。

ふと思う。

毎月お金をためて、月イチでまずいちばん汚れているところの掃除をしてくれる人を雇うという方法もありですね。

 

皆さんの2018年はいかがでしたか。

2019年は、アメリカの政治が大きく動きますのでいろいろと波乱の多い年になると思いますが、危機は逆にチャンスでもあります。

では、良いお年を。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA