私は今まで、何度も何度も習慣化にトライしてきましたが、いくつか個別の習慣を作れたことはあっても、普通に毎日パターンを決めて生産性をあげるというコトに、結局成功してません。

大体、週が変わると、あるいはいる場所がかわると、そして長いお休みの後とか、

結局、うまくリセットできなかった

 

で、先週の木曜日に、かなり時間をかけて作った日次ルーチンですが、そもそも、まだ週末の作りこみが甘かったので、特に日曜日がいまいちでした。

それだけでなく、私なぜか突然昔長々とPlayした、iPadゲームの傑作、

Plants and Zombiesを始めてしまった

 

このGameのせいで、週末、今一やる気にかけるモンハン全然やらなかった。

さすがて慣れているので、P vs ZのAdventure Modeはすぐ終わってしまって、その後サバイバルとか、好きだったミニゲームやっていたら急に、

昔はまったiPadのゲームをやたらやりたくなって、

Updateのついでに、古いゲームを色々ダウンロード

 

で、日曜日の夜、よりによってはまってしまって夜更かししてしまったのは、なんと

麻雀のパズルゲーム

 

自分で書いていて情けない。

で、月曜日の朝やっと起きだしたのは、なんと

9時半

 

それでも寝不足で、何もやれず、げっそりしていたので、オフィスの月曜10時の定例Zoomをパス。まあ、今日は、どこかの新製品のプレゼンたったので、問題ないですけどね

で、ともかく、そのまま、仕事をする気に慣れず、Bedで読書。

ラノベです、恥ずかしい。

結局、Bedから出てくる元気が出たころには、もうお昼近い。

というわけで、とにかく朝食すらスキップして、まずはランチを作り食べたのです。

そこで少し元気がでて、やっと、Notionのこの、事細かな、日次ルーチンPageを開きました。

すみません、ほとんど読めないと思います。

でもこれ開いて、さらに、週次レビューの今週分を開いて、ここを表示

これ、今週のタスクの、曜日別カンバンView です。

で、月曜日のタスク、一つだけ、Balanceから見てOKだったので、移動しました。

その後、食後すぐでしたが、

体重を測り、 (一日で一番思い)

血糖値を測り、(食後なので、超高い)

この値を、Notionの日次レビューに入れる

 

で、この瞬間に、何故か

私の頭の中がリセットされ、午後分からルーチンに戻りました

 

で、この二つのNotion画面を時々チェックしながら、寝不足だったけど、

今日やるべきタスクは全部終了

 

その後、ミニ掃除も、ピアノの練習も、ルーチン通りにこなしました。

いつ何をやるって決めてあると、リセットできる!!

 

え、こんなの初めてだったのです。

この記事に興味を持たれた方は、日次ルーチンの細かな内容こちらでCheck できます。

Notionでやってみよう 7 日次ルーチンの作り直し、一日を7つのパーツに分け、Focus Blockを3ついれました。

 

振り返って見ると、細かい部分と、Focus Blockの組み合わせが効いているみたい。結局リセットのばあい、タスクは午後の二つのFocus Blockで、終わらせたから。

とても未来に希望がモテそう

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA