今朝は8時前起床、と言っても昨日やっと寝落ちしたのが4時近かったので、実質4時間寝ているかどうかという感じ。

 

でも、朝ってそんなに気分は悪くないのです。今日は一応、オフィスのMonday Zoom Callにも参加したし。

 

で、そのあと、車の修理に出かけました。一時間半ほどで開始するというので、私は待ち時間ように本を持参していたので、待合室で待つことにしたのです。で、待っている間に基本読み終わってしまったのが、こちらの本。

 

 

で、この本が予想していたのとはちょっと違った感じでとてもよかった。

 

全部で6章あるのですが。

  1. 環境整備ハック
  2. 行動管理ハック
  3. コミュニケーションハック
  4. 情報整理ハック
  5. メンタル&ヘルスハック
  6. 副業ハック

正直言って、第一章は私にとってそれほど、目新しい技ないし、なんというか基本この著者と言わば好みが違う感が強すぎて、ちょっとがっかりしたのです。

例えば私の場合、

Standing Desk使ってます。

 

私は結構Standing Deskが好き。なぜならあまり長時間、それこそ首や肩が痛くなるまで同じ姿勢でいるということを避けられるから。

 

私の体の部位で、実は一番丈夫なのが脚なので、足が疲れてもそれほど堪えない。実は、立ちっぱなしに疲れたときように、ハイチェアを置いているのでどうしてもってときはここにすわれるし。

 

というわけで、私は椅子に対してお金をかけてない。で、こういうところがこの著者とは違う。

 

そのあと、第二章と第5章を先に読みました。こちらも、それほど新しい情報はないけど、まあ、いいまとめといった感じです。

 

で、そのあと次に第6章を続けて読んでみて、

 

私が勝手に描いていた副業とちがって、この章すごく使える

 

副業っていうと、ついまたアフィリエイトとかしらと思って期待していなかったけど、これは私がちょこっと興味を持ってそのままにしていたことを、この先実行するために非常にお役立ちな内容でした。

 

そして、一番意外だったのが、第4章。

 

これ、SlackやZoomの話で使える新知識満載

 

そうか、在宅っていうのは、ひとりでやってても、実はみなとつながっていられるという状態を作り出すのが正しいのねの納得しました。

 

そして、最後に読んだ第5章も、いくつか知らないアプリの紹介と、すでに知っていたアプリの見直しができてよかったのです。

 

なんというか、私にはあまり関係ないかもと勝手に決めていた章に、実はひかるHacksが満載でした。

 

ただ、今日が午後アニメを見てたらそのまま、ひるねしそこなったので、今すごく眠いのです。というわけで、短いけど今日はここまで。

 

あ、ともかくこの本お勧めです。この後同じ著者の、片付けHacksを読みながら寝ます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA