私の週日の朝は、大体10時過ぎまで、まるで判で押したようです。
起きるのはその日によって10分ぐらい前後するものの、大体6時過ぎ。目覚ましはどんなに遅くともこの時間という感じで、6時25分だけど、たいていその少し前に目が覚める。
娘の朝食をつくること、そして娘を最寄りのLightrailの駅に送るのが大体7時20分ごろ。いったん帰宅して、朝の洗い物をすまし、最近は熱い紅茶を魔法瓶に詰めてから、机の前に座ります。
で、ネタ探しもかねてNetの定点観測を済ませ、8時ごろBlogを書きだす。
で、Blogを書き終わるのが大体9時半から10時ごろ。
ここ半年ぐらいこれでやってきて、まあまあと思っていたのですがここへきて状況が変わったのです。そして、最近とみに夕方と夜がひどくなってしまった。
自分でも情けないぐらい、私は夜になると色々なことがどうでもよくなってしまう。
一種の心理的ひきこもりモードです。
以前はそれでもよかったのです。
今、素直に認めましょう。
やはり、お手軽コンテンツがあまりに増えてしまってます。
つまり、Rentaや、Crunchy Roll、(そして最近はAmazonとNetflixも)がなかった数年前までは、夜の引きこもりモードは、基本
読書の時間だったのです。
でも今は、Kindleさえ手を取らずに、ついRenta漫画をあさり、今や3種類となったストリーミングサービスで、面白そうなコンテンツを探す。
そのすべてが、レビューの対象になるわけではない。
先日取り上げた、
投資、消費、浪費でいうと、
投資が本当に減り、消費とすら呼べない浪費が増えている。
Rentaで電子版の漫画を借り始めたのは、結構最近で2015年。それまでは少女漫画の枠内でBL度の高い漫画を見つけては買って読んでいたのが、どんどん増えました。
でもまあ、BL漫画ぐらいだったら良かったんです。一時はついTL(つまり若い女性をTagetとしたエロ漫画ですね。男性向けと違って実に女性のNeedsにアピールしていて、はまりました。)それからファンタジー物にどんどんはまっていきました。
最近のBL漫画はとにかくオメガバースが多いのと、あとそうすごい作家がぼこぼこ出てくるわけではないので、ずいぶんBL漫画評書いてないし。
Rentaの場合、この消費と浪費の境目をつくづく最近意識するようにはなりました。ジャンルはなんでも、面白い漫画を読むことは消費です。でも、なんとなく引きこもりモードにはまりこんで、あとで’わー時間の無駄だった’という漫画を読んでしまったりすることが最近多いのです。
理由の一つは、実はお金に余裕ができたから。
じつは、この’時間の浪費状態’が特に悪化したのは、娘の冬休みあたりから。
まあ、一種の燃え尽き症候群状態でもあるのかもしれません。
というわけで、ついにここに書いているほど症状が止まらないので、まずしばらくの間、
Blogは夜書くことにします。
大体、私の夕食は結構早いので、6時半ごろにはBlogに向かうことができる。こうしておけばいくらダメな私でも、朝早いのにBlogをほおっておいて、RentaやCandy Crashで時間の浪費ということはしません。
Blogの毎日更新だけは2019年の誇りなので
で、たぶんこの先正直なところ死ぬまで続けたいと思っているので。
もちろん、これを書いているのも夜。といっても日本はもう翌日の朝なので日付的には同じですがね。
さっき、30分ほどかけて、アメリカの女性ユーチューバーたちの、Night Routineをいろいろ見てました。
Night ListのItemになりそうなものを拾ってきましたので、ここに上げます。(みんな判で押したようになぜか野菜たっぷりの西洋どんぶりを作って食べてるのがすごくおかしかったけど。)
- 夕方、Exerciseの前に簡単なSnackを作って食べる
- まず、ジュエリーや時計を外して室内着に着かえる
- 夕食の支度の前にシャワーを浴びてしまう
- キャンドルかアロマをたく
- 夕食のレシピをネットで探す
- 夕飯の支度の時に翌日のランチを作る
- 日記を書く
- To do Listのチェック
- ノートパソコンで、ストリーミングコンテンツを見る。(なぜか昔のTVShowが多い)
- 翌日の支度
- 食事の後片付けとシンクの掃除
- 洗濯一回分
- 自分の身の回りの整頓
- Bedで本を読む
- スマホのチェック (SNS )とか
- ストレッチ
- スキンケア
何より印象に残ったのは、みなデスクの前には座らない。いろいろなところを動いたり、ちょっとゆっくりしたりと、結構変化がある。
Apple Watchじゃないけど、一か所にすわりっぱなしというのは、きっと肉体面だけでなく
精神面にも悪かったのかとふと思った。
集中しすぎるのは、仕事中だけでいいんだ。
出ないと、リラックスできなくなる。
というわけで、Last Listづくりは明日に続きます。