今朝は、アメリカ帰国後はじめて、目覚ましで6時半に起床。今日が帰国後丁度15日目なので、これでいわば本来の日常に戻った感じです。

 

昨晩は、ブログの更新に時間がかかり、夕食後もぐずぐずとやってました。後、実はニンテンドーから、BigNewsがあったのですけどね。

 

ともあれ、猫のトイレ砂を夜かなり遅くに換え、そのあとシャワー。で、Bedに入ったのが10時ちょっと前で、たぶん10時半には寝落ちしてます。さらに、昨晩は夜中一度しか目が覚めてないので、かなり睡眠の質が改善していると思います。

 

さて、今日で新習慣生活も4日目ですが、何よりも大きな変化は、

 

仕事や、やらなければならないことが捗る

 

が、その一方で、娘が起きてくる7時半までの一時間、もう少しこと細かくルーチン化してはと、すでに気になってます。

 

実は、4月の終わりごろ、すでに在宅生活のルーチンづくりをやっているのですが、もちろん今となっては、これずいぶん忘れている。その時の記事はこちら。

 

ロックダウンのアメリカから その13、在宅生活用のSchedule作りを始めます。まずは朝編から

 

で、今日は、これを見直して、もう一度自分の今の状況にぴったりとくるルーチンを作り直そうと思います。

 

あと、新習慣では、土日も、朝は同じ時間に起きることにしたので、土日と週末別な朝のルーチンと必要ないのですよね。

 

さて、こちらが、前回作ったものを、作り直したものです。

 

まず、最初のリストが、起床からの、最初の一時間、この間一人。

  1. 着替えとBed Make (朝は6時30分起床)
  2. 写真に向かって挨拶
  3. 水を飲む
  4. ミニストレッチ 10分
  5. 洗顔、歯磨き、化粧
  6. YouTubeでMorning Cafe Musicをかける。
  7. 血糖値を測る
  8. Osho Tarot と Five Minutes Journal 5-10分
  9. Google Keep をチエック
  10. スマホで今日の予定をチェック
  11. 今日する作業を選びProductivity Plannerに記入 5-10分
  12. GameとRFAに充てる予定の時間を決める
  13. 時間が余ったら、朝ネット

娘が起きだしてきて、

  1. 朝食
  2. 洗い物
  3. お茶を魔法瓶にいれる (スパWaterを作る)
  4. サプリと薬を飲む

ここまでで、大体朝8時になります。娘の学校は9時まで始まらないので、それまでの時間に一番大事な仕事をやるべきでしょう。始業前なので、静かですし。

  1. 優先順位一位の仕事にとりかかる。

そして、そのあと11時半までが、朝の作業時間となります。基本リストとして毎日やることは、

  • Hearsay チェックとポスト 15分まで
  • Outlook メールチェック、返事は10時までのルーチンが終わってからにする 15分まで
  • Smart office 15分
  • Compliance Backlog (Laser Lishe )15分
  • その日のブログを、最低書き出しまでする

 

と、このくらいすっきりさせれば、毎日必ずできます。今のところできてないのはSmart Officeぐらい。

 

明日朝からは、Taskmaに入れてみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA