Google Keepをはじめとして、今日見つけたLife Hack系Youtuber から、役に立つ気づきをいくつか。ReplaceというHack,いいです。

Lifehack

気に入るYoutuberを探すコツって何でしょう。

私の場合、まずは皆さんがやるようにKey Wordを入れます。

今日使った言葉は、

 

Lifehack  Productivity

 

あ、一般情報の場合は、基本英語で探します。ずーっと多いから。なごみ系とか、日本語で発信されている情報はもちろん日本語ですが。

 

次に、よさそうな感じをまずいくつかクリックします。

そこから、そのYoutuberのチャンネルにさらに飛び、Videoを人気別にソートして閲覧します。

 

こうすると、このYoutuberの本当に特異なビデオを知ることができますので。

 

で、今日行きついたのはこの方。

 

muchelleb (Muchelle  Bだと思う)

 

’Create an intentional life’ というキャプションがついてますから、あたりです。(目的を持った人生、みたいな感じ)

 

今日はとりあえず2本見ました。

 

最初はこちら、

 

How to Improve your week x 10000 | The Weekly Reset

 

この方は、たぶんTask管理のメソッドとして一番有名な、David Allenの’GTD’メッソドをフォローしてます。(GTDは、Getting Things Done)

 

ただ、このVideoのポイントは、週に一度のリセットというPoint.

 

え、こういうことも週一でリセットすると決めれば良かったんだという発見が多かった。たとえば、

 

  • Downloadしたイメージ
  • たまってるメール
  • カレンダーの更新
  • たまってる紙のDocuments
  • Projectのリストの更新
  • 先延ばしになっているリストの更新
  • そしてGTDの掟、Brainダンプ

で、もう一つ彼女が触れたのが、

 

Google KeepというApp

 

え、え、これ知らなかった。こういうのが欲しかったんです。

どうしても、こう収まりきらないメモがそれなりにたまっていく。でそれをもうどうしようもなくてもろ紙のStickyNoteに書いて、まじパソコンのへりに私貼ってたんです。

 

それで実は昨日、もうTodoistでも再開しなくちゃだめかな、でもあれじゃ大げさなのよね。だいたい、モレスキンのWeekly カレンダーと、Productivity Planner使ってるから、これ以上もうフルのタスク管理ツール使いたくないなあ、とか丁度昨日迷っていたところだったんで。

 

Googleのアプリなので、もちろんGmailのアカウントで繋げて使うので、iPhoneやiPadでもシンクして使えます。でパソコン画面上はこんな感じ。

 

 

このイメージだと、一つ一つのStickyノートに当たるものが、かなり大きいけど、一行情報だと、どんどん詰めてくれます。

 

で、さっき使い始めたばかりで、まだ細かいことは知らないのですが、すでに色分けを、カテゴリー別に使ってるので、これも見やすい。

 

しかもこれ、GTDのダンプや、日々のInput用に最高でしょう。

 

いや、このアプリの存在を知っただけでこの人のYoutube見た甲斐がありました。

 

ということで、次に見たのはこちら、

 

How to Stop Wasting Your Time – 9 Tips

 

時間を無駄にしない方法9つというタイトルでした。

 

まあ九つもあると、緩いのもありますが、一応書き留めました。

 

  1. Replace’!! or ‘Swtich”!!
  2. スマホを隠す
  3. SNSをやめる
  4. 家事をする時間を決める
  5. 特に興味のないことを続けない
  6. 一時間おきにAlarm
  7. その時その時自分が何をしているか、時々きちんと意識する
  8. やりたくないことをとにかくやらないで済むように方法を見つける
  9. Lifehackやりすぎない

 

まあ、わりと何度も聞いたことのあるチップが多い中、(それは仕方ないです。)一時間おきのAlarmと、Replace ・Switchはいいです。これは改めて言われるとすごくいい。

 

つまりどういうことかというと、たとえば今まで私がYoutubeで、’リベンジポルノ’を見て時間を無駄に過ごしていたら、その代わりに何か使える情報を見るというわけ。

 

Youtubeだけでなく、ほかのコンテンツ消費でも、いまは学習できる内容のコンテンツすごく多いから、いつも完全娯楽系のコンテンツばかりじゃなく、いろいろ勉強になりそうなものを試す、確かにいいです。

 

で、この人が一つ進めているWebsiteがこちら、

 

Skill share

 

まあ、Youtubeでも、いろいろなスキルを教えてくれるVideoやChannelはあるわけですが、こちらはMembershipが有料で、その代わりクラスを提供するInstructor たちは、どれぐらいViewerがいるかによって、お金を稼げる。

 

とはいっても、月アベレージが22,000円ぐらいですから大したことないですが。ただなかには月100万をこすひともいるそうです。

 

なんだか、NoteのVideo版みたいだな。そういえば、NoteはせっかくMemberだから、読んでばかりではなく売りたい。

 

やはり、お金がらみのを2冊まとめたいなあ。

 

ああ、こういうのも忘れずにGoogle Keep に残しておかなくちゃ。

 

なんだか、又少し未来が見えてきた感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました