ローランドの王子様指数と、ゆっくり食事することの効用について

シェアする

今朝ニュースCheckしてたら、こんな見出しが入ってきていてびっくりしました。

イメージ崩壊か、食事中のバッドマナー「汚らしい」「ぜんぜんマナーがなってない」

これ、さすがに誹謗中傷でしょう。そもそもこの状況って、ノリで割と’押し付けられた’とも言えなくはない状態で、牛丼食べさせられたのですよ。

むしろ、あ、この人本当に子どものころどんぶりものを食べてなかったのだなあと感心しました。私自身、子供時代はどんぶりを食べたことがなかったので、確か19歳ぐらいの時に初めて親子どんぶりを食べたときにものすごく感動したのを覚えています。

だから、この人も子供時代は大きなどんぶりをかかえてかきこむという食べ方をしたことがなかったのだろうなあと思うわけです。

その問題のYoutubeはこちら、

さらにです、このVideoのコメント欄別に炎上してません。このVideo見て感じたのは、何度も繰り返しますが、むしろ彼が今まであまり出そうとしなかった、基本的な育ちの良さですよ。

そして、私がこの後、もう一つのローランドVS庶民の食べ物、(今回は駅弁)を見て、この印象は、たんなる印象から確信に変わりました。

駅弁30分かけて、コース料理みたいなペースで食べてるんですよ。

以前、自炊でアクアパッツァ作って食べているの見たときも思ったんですが、なんというか食べ物の食べ方って、ほんとうに育ちがでるのよね。で、ローランドは、

むしろ隠してもでてしまう育ちの良さ

本当にこの方は、ホストとして別格ですね。なんとういうか彼より高く売り上げるホストはすでにでているし、彼より美形のホストなんて結構います。

でもこの人たぶん、空前絶後の

王子様指数最高だと思います!!

やはり、こういうホストは多分二度と出てこないでしょう。

ほら、西洋の昔話で、お姫様が7枚だか8枚重ねの下にあった豆粒が気になって眠れなかったというお話、あれみたいな感じです。

この歳で、これだけの洗練に達しているのは本当に尋常じゃないです。

******************************

さて、ローランドに見習ったわけではありませんが、先週から基本食事は娘と、Dining Tableでちゃんととるようにしてるのです。

その結果、私自身も今までに比べて

食事がゆっくり目になってきました。

さらに、Dining Tableで食べるので、娘と話したりしながら、一応ラジオでBGMも流したり。今週末の食料品買い出しでは、くれぐれもワインを忘れないようにしなくては。

で、やはりこれ気分いいですよね。この後秋も深まることですし、もう少し食事凝ろうかなと思い出してます。