昨日は大体9時過ぎに寝落ち、そして夜中の1時半ごろ一度トイレに立つべく目が覚めましたが、そのあとはまた5時半起床まで熟睡しました。

 

というわけで、私の時差ボケ対応期間はここで一応完了ということにします。まだ夕方ものすごい眠気が襲ってくるという部分は残ってますが、これそれほどNegativeなものとも言えない。

 

時差ボケ対応日記の終了とともに、今日から、

 

新習慣確立日記始めます

 

そもそも今回の日本滞在、そして2回の時差ボケとの対応、さらにホテル滞在中の体調問題すべて経験した挙句一つ実感したことがあります。

 

朝早く、気分よく目覚めるのは最高!!

 

で、これに比べると、惰眠とかもはや私にはあまり魅力がない。振り返って見ると子供のころからずーっと、週日は早起き、その反動で週末は朝寝が楽しいと刷り込まれてきたわけですよね。

 

でも、純粋に体調だけ考えるとむしろ、

 

毎日同じ時間に起きたほうがいい!!

 

結局、在宅仕事最大の利点は、

 

通勤時間Zeroで、就業時間をコントロールできる

 

これなんですよね。通学とか通勤というパターンが刷り込まれていたから、

 

週末の惰眠がすごく魅力的に見えたんです。

 

新習慣その1、毎日同じ時間に起きる

これは、私にとっての睡眠改善、そして健康改善のための必須ステップということになります。で、朝起きる時間ですが、このところ超早起きが続いてはいますが、無理に朝目を覚ますのだけは嫌なので、スリープの設定は、

 

10時6時としておきます。

 

次は、

 

新習慣その2、毎朝、朝一で今日の予定を立てる

すでに入れてある予定をチェックすること、そして今日やりたいことを書き出すことが

 

Ritual, 儀式になります

 

というわけで、書き出す先は、Productivity Plannerになります。

手書きの効用というのは、結局こう自分に言い聞かせる感じなんですね。ただ書くだけではなく、自分に言い聞かせる感じ。

これこそ、

Commitmentです。

そうか、自分で書いていてここでおおきな気づきがありました。

ふとひらめいたこと、そして

’あっ、あれやんなきゃ’

と思ったことは、紙ではなくて、Toolを使って記録に残してしまうわけです。

で、まあこれGTD(Getting Things Done)的手法ですが、問題はその先だったんです。

人によっては、Taskumaに入れる人もいるでしょうが、あるいはiPhoneのカレンダーにすぐ入れる人もいますよね。

でも、たとえ5-10秒違いでも、iPhone入力が面倒くさく感じることもある。

だからいまだに

 

紙の手帳がやめられない人が多い。

あれー、それでまた気づいた。

 

予定とか、Siriでカレンダーにいれればよくない?

 

ともかく、一次Inputと、私風に言うならCommitmentInputの2段階がいいですね。ということで、

 

新習慣その3、Google KeepとSiriでの一次Inputを習慣化

 

私がなぜGoogle Keepに飛びついたかというと、これって基本

 

Post Itのデジタル化なんです

 

いままで、紙のPost Itに結局書くしかなかった、備忘メモってどうしても亡くならなかったんです。たとえばパスワードリセットとか、もちろん別にExcelにまとめて置いたりしてますが、結構そんなことしてるのをめんどくさく感じることがあります。

 

だから、私のパソコンの隣にいつもPost Itがあったりしたわけです。

 

でも、Google Keepだと、タイプこそしますがとにかくInboxにまず入れておいて後で整理するのがすごく楽です。これがタスクリストみたいなToolだと、もちろん後で整理できますが、ずっと面倒ですよね。

 

さらに、iPhoneのGoogle Keepは音声入力がそのまま使えます。最近はメッセージほとんど音声入力で済ませるようになりました。これすごく省力、時短ですよね。私はとにかくFlick入力とか下手ですし。

 

私英語版のSiri入力リストとかしっかりPrint out してあるのですよね。

いま、ここからとにかくすぐ使えるようにしたい入力ラインを二ついれて、Google Keepに入れておきました。

 

と、こんなことをしていまさらに気づいたのです。

 

貼ってある書類、GoogleDocに入れとけばいい!!

 

もちろん請求書とかは別ですか、例えば今のSiri 入力りすととか、いつもみている血糖値リストとか。というわけでGoogle Docをこれから活用し、その分私の周りのそこら中に貼ってある紙の書類を減らします。

 

でも、

 

新習慣その4、大事なLogはMoleskinの日記帳に書き入れる

これは新習慣といっても、このMoleskinの日記帳を買った時から、そのつもりだったのです。ただこれが、日本に行ったりするたびに途切れてます。ま、それのRestartです。

でも、これとても有用なんですよね。

たとえば、日本へ行った時と、帰国後数週間を除いて、割とせっせと血糖値を記録してあるので、どこまで今のレベルの薬の量で落とせるかわかってます。

そうか、こと健康に関する限り、この手帳に残せばいいですね。ということは、書き留めておきたいことは

 

  • 朝一の血糖値
  • 前日の食事 (朝一で書くのでそれが一番やりやすい。基本ランチと夕食)
  • 前日の運動

 

あと、家事とかは、GoogleKeepでむしろチェックします。iPhoneのアプリもあるけど、自宅で仕事しているときにいちいち開くの面倒なので。

 

あと一つだけ習慣化どうするか悩んでいるもの、それは

 

ピアノの練習

 

時間的には夕食前にすましたい。なんというか夕食後は、とにかく疲れることしたくない。夕食後に気合をいれると、翌日つかれる。

 

新習慣その5 週日の夜は7時にパソコンをオフにする

 

実は、私が時間泥棒ということで非常に怖がっていることがあります。それは

 

どうでもいいYoutubeを見て、時間を無駄にする

 

これなんです。私も正直日本の半沢直樹人気笑えない。まあ基本旧弊な男尊女卑がらみのリベンジ漫画にはまりすぎるのがいけない。

 

週日は、日曜日の夜から木曜日の夜。

 

金曜日の夜は、8時から日本へのZoomがあるので、7時にはオフにできない。

 

土曜日の夜は、一応7時にしておきます。

 

結局、あっという間に2時間とかをCandy CrushやリベンジポルノYoutubeに費やすぐらいなら、どう考えてもあつ森やったり、RFAやったりするほうがいいでしょう。

 

新習慣 その6、娘と一緒にご飯を食べる

これが最後の新習慣。

まだ、あげられることあるかもしれませんが、とにかく今までとは違ったアプローチにしたいので。

さらに、私の3大価値のひとつは、Family,家族なのですからいくら何でも、何か一つぐらい家族にたいするCommitmentを新習慣に加えたいのです。

それと、料理は私自身のQuality of lifeの肝でもあります。

さらに、娘にはあと2年以内に、いろいろな家事の基本を身に着けてほしいし。掃除はそろそろ時々自分でやるようになったから、後は整理整頓を心がけさせればいい。

 

でも、料理は私の領分。

 

*********

 

最後に一つ、これ以外にもたとえばやめたいことリストとかも考えてのですがね、でも今の感覚としてそんなものを書き出しても、’やめたいこと’に焦点が合いそうなのです。

それってあまり楽しくない。

 

今回の新習慣リストですが、一つ大事にしたことは、

 

これをやるのは気分がいい、あるいは楽しい

 

ってことなんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA