ぎゃーバカやって血糖値急上昇、慌ててマンダラートマス5の、’90歳まで現役’の8つのサブ目標書き出しやります。

シェアする

今日は’カネカ育休ハラスメント問題’について書くつもりでした。朝、またNewsで新しい展開読んで、あ、コレはもうまずい私も主張しようとあれこれ考えを練ってました。

ところが、午後から身体のぐわいがおかしくなりました。お恥ずかしいことですが、原因はわかっていています。

今朝オフィスにでると、Kitchenのテーブルにメレンゲのお菓子がおいてあったのです。バニラとチョコレート。

私実は、メレンゲ大好きなのです。

で、朝一つMeetingがあって、その後さらに土曜日にやるスピーチの練習を11時半からすることになっていたので、’脳にはお砂糖が多少必要でしょう’などど理由のわからないことを言いながら、ちょくちょくつまんでいました。

そして、練習は割とうまくいきコンサルに色々アドバイスも貰い、さてお昼にしようと思い、昨日お弁当を作らなかったので、珍しく外食。でよせばいいのに私は、

酢豚定食を食べた。

これも、砂糖と衣の炭水化物、さらに甘いパイナップル入りで、野菜は糖分の多い人参だけ。本当に何考えていたのでしょう。多分、今週のイベントを前にしてちょっと気が大きくなっていたと思う。

ともあれ、オフィスに戻る頃には、まず眠くなり、PCの画面を見ているうちに、なんと15分ほど寝落ち。コレは恐ろしい。更に

体の節々が何故か痛くなって来ました。

というところで、いつものように娘を迎えに行ってから帰宅し、とにかくすぐ血糖値を測ったのです。この時点で昼食から2時間以上立っているので、いつもなら昼は薬を飲んでいないので血糖があまり下がってくれません。それでも普通は200を割っているべきなのです。

それがなんと300!!

身体が痛くて、なおかつだるいのでベッドに横になると、そのまま昼寝してしまいました。

で、2時間ぐらいで目が覚めて、血糖を測ると今度は240、まだ高すぎる。ともかく娘の夕食だけは用意して、後ふと思い出して薬を飲みました。

私が飲んでいる薬は、メトホルミンという2型糖尿病が一番最初に飲むもので、私が飲んでいるタイプは一日2250mgまで、投与可能。で、最初は500mgの錠剤一日一錠から始まり、一年ほど前に、一時期数字が悪くなったので一日2錠に増やされました。

実のところ、春に日本から戻った頃から、また食事や運動次第で血糖値が改善するようになってきたので、少し気を抜いていたのですね。

今の所、糖尿病のモニターのためにスペシャリストを訪問するのは年二回。合併症のたぐいはまだまったくなく、コレステロールは、LDLが少し高すぎるもののの、HDL(いわゆる善玉コレステロール)が高いのと、トリグリセライド(中性脂肪)が低いので、それほど問題はないのです。でも、血糖値だけは常に、もっと低くなるように努力しなくてはならない。

糖尿病の診断が下った時点では、Hba1cが8.8、食事と運動でそれは6.9まで下げました。ただ最初の3ヶ月は、かなり真面目に食事に気をつけていたので、多分6.5ぐらいまでは、下がっていたと思います。朝一番の血糖値が、薬なしで100を割るとこが時々ありましたから。

それに比べて、去年は、朝の最低値がなぜかあまり下がらず、150位をウロウロしていたのです。で、どうも私の場合、妹の死がらみの鬱がある程度影響していたみたいです。

ともかく、そのへんがある程度すっきりしたのが、日本から戻る直前で、その後食事の内容や運動量で、また血糖値が変化するようになりました。

ここのところ、朝の血糖値は大体130ぐらい。でも、今日改めて思いました。

もっと血糖値下げよう。

今手を抜いていると、10年20年後には、何らかの合併症が出てきてしまいます。それでは、

5.90歳まで現役

コレに支障をきたしてしまいます!!

さっき、4月の血液検査の結果を見てましたが、後もう一つの問題は、ビタミンD不足。これは、完全に私の年齢に関係しており、高くても良質なカルシュームと他のミネラルをビタミンDと一緒に取らなくては行けないのです。

で、正直に言ってしまうと、こちらも日本からもどっていらい割とスキップしてました。

というわけで、マス目5の8つのサブ目標言ってみます。

1.一日2回血糖値を測る。

お医者さんは3回と言ってますが、さすが自分の血糖値が主に食べたものでどう変化するのかわかってますので、基本朝一と、夕食後2時間経過後に測るつもりです。

もちろん、それに加えてしばらくはGymに行かない週日、帰宅後すぐも今日のように測るつもりです。

正直、上がっただろうなと思っても、実際に見ないと

身にしみない。

こうやって、危機感を感じて、急遽5.’90歳まで現役’の8つのマス目を埋めだしたわけですから、この血糖値を測るが、ここの

連鎖反応を起こす、Key 習慣ですね。

つぎは、

2.サプリをきっちり取る

若い人の場合、あまりサプリは必要ありませんが、歳をとってくるとサプリは結構大事ですし、有効です。

私の場合、40代の半ばに50肩でひどい目に会って以来、’グルコサミン、コンドロイチン、MSM’の混合サプリをずーっととってます。これは基本的にタンパク質なので、安心して取ることができます。

そして閉経後は、当然カルシュームですが、コレは結構種類があるので気をつけてます。

本当は、すべてクエン酸カルシウムのほうが吸収がいいのですが、私はビタミンDや他のミネラルと混合型で、かつカプセルで飲みやすいものがいいので、コレをとってます。さらに、ビタミンD3の液状のものも、吸収が良いのでとってます。

後、メトホルミンを飲み始めたときに、追加したのがコエンザイムQ10,肝臓機能を守るのが主な理由ではじめました。これは基本的に抗酸化作用があるので、若い人はともかく歳をとってくると副作用の可能性より、プラス面が高い。

後、ビタミンB12, ビタミンCは、疲労やストレスがひどい時、に合わせて飲みます。あ、ビタミンCは粉末で、風邪をひいた時はかなり多量摂取、一回で小さじ半分。

3.食事制限を再開する

これ、薬を飲むようになって、実はかなり崩れてしまったのです。

最初に診断され、Hb1acが8.8と言われた時は、本当にショックを受けて、Ipadにアプリまで入れて毎日きっちり、食事の内容、運動量、そして一日3回の血糖値を5ヶ月ぐらい真面目に記録してました。

これで、そもそも6.9まで下がったわけです。

でも、その時でさえ、まるまるはじめと同じように制限をしていたら、もっといい数字が出ていました。

あの頃は、本当に徹底的に炭水化物をカットしました。もちろんお菓子類はすべて諦めました。

低糖で、気に入ったスナックは、マルコナアーモンドや、イチゴなどのBerry類。フレッシュクリームという、サワークリームと生クリームの中間のような、フランス料理でよく使う乳製品が気に入って、コレをBerry類にかけてました。

そのころは、果物でさえバナナやりんごは避けてましたから。

今現在、週日の朝は、

バターコーヒーと果物にプレーンヨーグルトをかけたもの。

ちなみに、内では乳製品をすべて牧草育ち、Grassfedにしてしまったので、気にせずWholeタイプを使ってます。このせいで総コレステロールは高いけど、その内容は結構悪くないのだと思います。

ただ、しばらく前から、バナナを半分使うようになっているので、また

バナナ全廃です。

そして、昼食から、また炭水化物を抜きます。このほうが午後の能率上がるし、眠くならないし。

そして、夕食の炭水化物は、とにかく量を減らす。後、量的に平日の夕食は減らしたい。さらに、水曜日のピザをやめます。

ホットクックはスープが得意なので、いろいろバリエーションを試してみようと思います。

食事制限の詳細は、またしばらくしてからまとめます。でも、見直す気になって本当に良かった。

4.エクササイズは毎日

現在、週3回のGymと、土曜日の散歩で、週に4回は、結構いい具合です。でも残りの3日なにもしないのは、やはり良くない。

これも、詳細はまた書きますね。

5.ピアノの練習を毎日

ピアノの練習は、もういろいろな意味で脳を若いままに保つのに有効です。本当に初めて良かった。

後、娘の先生が、私のレッスンは隔週でもいいといいてくれたのでちょっと気が楽になった。なんというか娘に比べて上達がまた遅くなったので、しばらくは自分の練習習慣を身につけることに集中したいし。

6.毎日メイクする

コレ男性にはあまりピンとこないかな。日本の女性は、メイクで気合を入れる習慣がついているから、たとえ週末でも、コレやるかやらないかですごく違うのです。

メイクだけでなく、家にいるときでも夜のリラックスモードに入る前までは、自分をそれなりによく見せることに気を配らなくては行けない。

歳を取ると、どうしてもGenderlessになりがちだけど、やはり若くあるということは、ある程度まで、自分のGenderを楽しむということだと思う。

7.BedでスマホやIpadを見ない

これは、まず眠りを深くするために絶対必要な習慣です。さらに老眼になっているわけですから、暗闇でIpadとか眺める(たいていアニメ)のは目に悪い。

糖尿病がある以上、将来目に合併症が出る可能性があるわけですから、目に悪いことは極力さけるべきで、今回やっと思い切って悪習慣を断ち切れそうで嬉しいです。

8.朝型の生活をする

これは、いくつになっても忙しそうだし、超高年齢出産のせいで、娘はまだ高校生だし、別に夜遊びがしたい年齢でもないし、佐々木正悟さんも、Keyは夜早く寝ることと言っているし、くよくよ悩む時間も減るし、まあいい事づくしです。

もともと、IpadをBedに持ち込まない限り、寝付きは良かったのですしね。

と、今日はここまで書き出してみました。すべてのマス目を埋めたら、もう一度見直しますが、今はこれがいいと思います。