え、そもそもApple Watchを買って、タスクマがWatch側で表示できることを知り、本当にもう一度、このとてもユニークなタスク管理兼ライフログツールにもう一度チャレンジしたいと思った、ここが始まりです。

 

で、おとといかなりApple Watchのほうの設定やできることを進めたのですが、その段階でやはりタスクマは何しろ深いので独立させて別記事にすることにしました。

 

ところが昨日はなんだかんだと疲れて、タスクマの学びのほうがいまいち進まず、どちらにしてもやらなくてはならない年次レビューの欲望編を代わりにやったわけです。

 

実のところ、この5つの、なんと5年も前にYoutubeを一生懸命見てました。

まぐにいさんという、大阪の魚市場で働いてらっしゃるかたのYoutubeで、正直とてもわかりやすかった。

入門編が1-4まで、そしてこの’時間割とカレンダー連携編’の五つです。

 

 

さて、問題は、こちら入門編のPart4、このVideoの2:47あたりに出てくる、タスクマアプリのスクショなんです。

あれ、ツイッターマークと、Facetimeマークがでてる。

 

何よりも、まぐにいさんによれば、

ツイッターで、タスクマで作ったログをシェアできる!!

 

もう、目が点というか、走り出したくなるというか、本当にびっくりしました。

 

だって、私の場合、SNSのなかで一番何もしていなくて、でも実はやる必要があって、さらに2019年の課題の中で、唯一なんの進展も見られなかったのが、

 

ツイッターなのです。

 

この年末リストの中にも登場してます。で、私はとにかく10分やろうかなんて今度は書きましたが。その10分のやる気が出ない。今までトライしたのは、まず一日とにかく10本やってみよう。で、それがうまくいかなくて、次は朝5本、夜5本。さらに減らして、朝3本、夜3本。しまいには朝1本、夜1本にしたのに、これも続きませんでした。

 

ですから、私のツイートって、このブログ更新のたびに自動的に発送される一日一通がほとんどです。それでもその一通でもたまにわざわざ読んでくれる人がいるのだから、本当に

ダメな私、どうにかしろ

と思いました。

 

さて、タスクマのほうは何より、Apple Watchにインストールして簡略版が送られてくる。これが分かった時点で、とにかくやらなくちゃと思いました。

 

しかも、妹の会社の生産性向上のために、私なんと、会社の役員と営業チームに

 

強制的にタスクマをやらせることにしたので

 

ところが、今朝さっきのビデオを再視聴して、自分のタスクマを確かめたところ、

 

え、鳥さんもFもいないよー!!

 

 

で、この記事を書き出すこともできず、延々といろいろなタスクマの使用法などについて語っているブログをいくつも調べましたが、一向に出てきません。

 

タスクマの中の設定も何度も見ましたし、Helpだって見たけどなにもでてこない。

 

ほかのアプリと連携させる高度な技は見つけましたが。(これは、タスクマを使うのでまたForesquareを使い始めようかと思ってます。)

 

で、なんどもなんどもTasukumaの画面を見直し、過去ログの画面を何度も開いては閉じ、何回目でしたが、また過去ログの画面を開いてみたら、

 

あれ、例のいろんなところにファイル送れるマークが、右上にある。

 

で、過去ログの一つを開いてみました。相変わらず、あのマークあります。

 

 

で、この後、この過去ログでツイートできたのですが、その時、ステップごとのスクショをとりそこなったので、

こちらは、ピアノの練習という過去ログの画面、下の四角いメモスペースに入れた後がこうなります。そしたら、この右矢印マークをタップ。ちなみに、ここでカメラマークをクリックして写真も足せます。

 

今度は、コメントの横の丸にタップすると、チェックされます。さらにここでシェアをタップ

 

と、突然、あのリストが登場。ラインもありますね。 あ、メールもある。これはすべて、妹の会社ように使えるなあ。

 

で、最後に、ツイッターの鳥さんをタップすると、ツイッター画面にでました。ちなみに、複数のツイッターアカウントを持っている人は、あらかじめ、使いたいほうが開いていることが前提です。

 

で、これ結構マルチすてっぷだし、慣れるまで少し時間はかかるし、あとまだ複数ログの送り方まあわかってませんが、それができるのは知ってます。

 

思うに、Taskumaとか使っている人たちって、結構Apple 製品の上級ユーザーだったりするのですよね。だから、私のようにいまだに対して使いこなせているとは言えない人間が結構見落として、

結果混乱する。

 

というわけで、私のタスクマ、マスターへの道のログをとるという感じで、連載開始します。だって、ほかの人のって、いろいろなところが抜けていると、私のようないつまでたっても初心者から抜け出せないユーザーは思ったわけです。

 

それにしても、タスクシュートのiPhoneアプリ版である、タスクマですが、これやはりライフログアプリとして使いつつ、自分の行動をコントロールするって感じですね。

 

だから、普通のタスク管理アプリとは違います。

 

で、行きがかりで選んだ感が高いものの、結果的にこのアプリを妹の会社での生産性向上にえらんだのは、今になってつくづく正解だとわかりました。

 

次回は、まず私なりにタスクマというアプリでできることを、まとめてみようと思います。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA