私夏バテです。まだ今週いっぱい気が抜けないので、夏バテ対策紹介です。

Lifehack

私の日本での予定は前半と後半でかなりギャップがあります。

 

日本の場合、来週はお盆休み。で妹の会社のほうもお休み。さらにアメリカに戻る直前にいつものように小旅行を予定しているのです。どうもアメリカ暮らしがながく、混んでいるところが苦手なのでついお盆はさけてしまう。まあ、娘の日本語学校が来週いっぱい続くので遠出はできませんし。

 

というわけで、先週そして今週はかなりぎちぎちのスケジュールです。

今週は特に、火、水、そして今日木曜び、3連荘で夜の会食。

さらに、水曜日と金曜日のランチセミナー、

そして、今朝はこの後、朝活が8時。

 

毎日朝一で、ブログを更新し、基本娘を日本語学校最寄りのバス亭まで連れてって、その後オフィスにとんぼ返りして仕事。

ここのところ会社の庶務のひとが娘のPickupに車で送ってくれるので少し楽ですが。

その後、ランチセミナーがあるときは1過ぎまで、それ以外はお昼でいったん帰宅はしてます。その後は仕事関係の資料を読みながら、さすが毎日少し昼寝もします。

 

でも、基本朝平均5時半に起きて、ぎっしりスケジュールが詰まり、その真ん中に炎天下での娘の送り迎えが挟まって本当にキツイ。

一方、暑すぎるので、いつものように歩いてであることがあまりなく、正直運動不足です。

 

そして夜毎日会食というのが体にきつく、完全に

夏バテ状態になりました。

 

ようするに、倦怠感が増し、あと食欲がなくなるということです。

まあ、食欲に関しては、まだ会食もありそれなりに食べているのですが、

 

胃腸が弱ってる感半端ではありません。

 

実は、昨日のラぺ出の会食があった夜の夜中、胃が苦しくて目が覚めました。食べているときはおいしいし、またおいしそうなところを選んで会食しているわけですから結構食べるわけです。

 

でも、その後がいけない。しかも日本に定期的に来るようになってから、すごく気に入って使っている胃腸薬が、

切れていたのです。

 

これ程暑くなければ、うちの近くでは相変わらず24時間営業のセブンイレブンにでもいって、何か探してきたところですが、冷房の効いた部屋でも妙に寝苦しく、熱帯夜の外出をする気になれませんでした。

 

で、ぬるま湯冷たいお水を飲み、あとは深呼吸と腸エリアの、マッサージをしました。

 

これは、昔ヨガの先生に教えてもらったもので、ゆっくり深呼吸をしながら、息を吐くときにちょうど小腸のあたりを複数の指でやはりゆっくりでもしっかり押していくのです。

 

これをやると、なにやら悪い空気がおなかから出ていく感じがあり、少しずつ胃腸が動き出し楽になっていきます。

 

後、これも昔ヨガの先生に習った足のマッサージをしました。最後にせっせと凝っているところを探して足裏を押します。

 

この二つを30分かけてやったら、眠くなるほどには楽になり、さらに吐き気もすっかりおさまりました。

 

ちなみに、私が常備している胃腸の薬はこちら。

 

一番最初に、自分に合う胃腸薬を探していて、とにかく漢方と普通の胃腸薬の両方の成分があるものをと探して見つけたもの。飲みやすいので顆粒状を使ってます。

 

基本、アメリカには胃病の薬以外は、アンチアシッドしかないのです。(つまり胃酸を中和するアルカリ成分のもの、Tumとかが有名。カルシュウムサプリとあまり変わらない。。)

昔、日本でちょっと飲みすぎが続いていたころ、漢方入りの胃腸薬がすごく助けてくれたという経験がありましたので。これを会食で食べ過ぎた後飲むとだいぶ違います。

 

それ以外は、私の場合まず

 

プレーンヨーグルトを毎朝食べること

 

たいていは甘くないシリアルを少し入れて食べやすくしてます。こちらは特に腸に良いみたいです。あとたんぱく源なので、おなかもいっぱいになります。

 

そして、今週メニューに加えたのは、

オクラ納豆

 

これが私の秘密兵器。お好みでマグロぶつを足してもいいですね。

 

作り方は簡単ですが、一つだけコツがあります。

 

オクラは、柔らかくなるほどにはゆでないで、熱湯に入れたさっと色が変わったらすぐ上げて水にさらします。

 

その後、包丁で薄切りにするとすぐねばります。

 

これをただ納豆と混ぜ、辛子、醤油などを適宜加えるだけです。

 

納豆そのままと違い、ご飯なしでしっかり食べられるのがみそです。

 

後、もう一つは先週末の割烹旅館の朝ごはんでヒントを得たものですが、

温野菜のサラダ。

 

とにかく、野菜をあれこれ蒸して、マヨネーズベースのデップにつけて食べます。

 

お勧めは、

 

明太もしくはたらこマヨネーズ

ワサビマヨネーズ

辛子とごま油とゴマを足したピリ辛マヨネーズ

 

などが、

 

野菜は今の旬のもので、私としてはかぼちゃを蒸したものがとてもおいしかった。あと胃が弱っている方でしたら大根もお勧め。

それ以外定番は、

人参

玉ねぎ

しいたけ

しし唐

オクラ

お好みで試して下さい。

 

ちなみに、私はお気楽なので、蒸し器ではなくヘルシオホットクックで蒸します。

 

あ、茄子は向きません。茄子は私イタリア風のグラタンが一番好き。ただし今は重すぎてたべるきになりませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました