今日で、夜のBlog 更新二日目。昼間のMainのFP 仕事の進め具合はまあまあといったところ。

ただ、昨日もいまいち寝不足だったので、(実は娘のことで気掛かりなことがあり、朝5時過ぎに目が覚めてそのまま眠れなかったのです。)午後、また昼寝をしてしまったのは惜しかったけど。

娘が期末試験週間なので、早めにPick upするためにOfficeをかなり早く出たもので。

さて、さっきまで今夜は日本人のNight Time RoutineのVideoいくつかみてましたが、これが

参考にならない

 

Youtubeを上げているような、キャリアウーマンはみなかなり綺麗なところに住んで、うらやましいほど電化されてますが、なんでみんなあんなに

 

眠らないで平気なのですか?

 

若いからなのかな? いや、私が見た英語版のやつだって年齢は変わらない。ただ、基本帰宅が遅すぎる。

日本怖い。

 

私としては、ともかく心を静めることを中心に、Last ListそしてEvening Listも作りたいのですよね。

 

ということで、かわりにまずここで参照するのがこちらの記事。はい、英語です。

 

19 Powerful Nighttime Routines That Will Help You Wake Up Happy

 

明日気持ちよく目覚めるための19の強力夜ルーチンて感じでしょうか。

 

では、一つ一つ訳していきましょう。

 

なぜか、メンタルな項目が多いのです。

 

1.Tap into gratitude

つまり、感謝をしましょうということ。アメリカの場合これをメンタルヘルス維持のために勧めることがすごく多いのです。まあ、ぐちぐちとお酒飲みながらこぼすより、カフェインレスのお茶飲みながら感謝リスト書くほうが確かにいいですよね。実は私のFive Minutes Journal にも、この項目がはいってます。

2.Acknowledge your wins

これはまあ、今日起きたよかったこと。’やったね’モーメントの思い返しですよね。あ、これもFive Minutes Journalに項目が入っています。

 

 

ということは、私のFive Minutes Journalを毎朝、そしてとくに夜やろう!!

 

 

3.Watch a calming clip

これは、いい目のいや、耳の付け所です。’Calming Clip’で、Youtube書けたらいろいろ出てきました。実はいま、このブログ書いている最中も、しっかり流してます。

さっきアロマキャンドルも付けましたので、すっかり家がスパ状態になってます。

 

4.Check on the kids

うちの子は、結構Bedで本読んだり、果ては試験勉強してることもあるので、そうそう早く寝るばかりではないですが、確かに子供に改めて気を配るという行為は、親にとって気が休まります。

まあ、小さい子は寝かせるまで苦労することもありますが、それはそれで寝てしまうとそう簡単には起きないので、寝顔観察できますよ。

 

5.Create a no-phone zone

これに関しては、私問題ないです。基本夜9時から翌朝7時まで、スマホをDo not disturbにしてしまうので。

 

6.Take to paper

日記をつけるというのが一番普通なのでしょうが、その代わりに’Productivity Planner’夜いろいろ書き入れることにします。

 

7.Play family games

これは週日はちょっと無理。でも、Weekendにやってみようかと思います。それこそオセロとか、チェスとか。カードゲームで、二人でできるものを娘と一緒にやるのはよいかもしれません。まあ、土曜日の夜はここのところゲーセン通い。でも、大体2時間ぐらいですっきりしてもどってくるので、そのあとよく眠れます。

 

8.Try a sleep meditation

これはとても面白いです。典型的な例は、こちらのYoutube チャンネル。

英語なので、英語のListening になれていないのちょっと無理でしょうが。

 

日本語で、’眠くなる話’で検索したら、結構出てきました。

 

この延長で、子供に絵本を読むのもいいですよね。

そういえば私、娘が小さいときは一生懸命寝る前に本を読んでやりましたっけ。

 

9.Record your thoughts

私のばあい、Five Minutes Journalが音声入力なのですよね。それと別に声を録音するというのは少し煩雑ですね。やはり19もあると全部やるのは、ちょっとおかしい。

 

10.Stretch to release tension

おすすめは、就寝の1時間ぐらい前に、15分ほどヨガやストレッチをするとよいのだそうです。ということは、Last Listの最初にやるといいかも。

 

11.Meditate

Meditationがいいのは非常によくわかってます。ただ基本朝短いMeditationをするのが以前週間で、あれは割とよかったのでまた始めたい。

寝る前にBedで必ず何かしら読まないと気がすみませんが、そのあとスタンドのライトをけしてから、瞑想モードやるというのもいいですよね。

 

12.Set the tone for a good night’s sleep

これ実は、この19のアイデアをもとに、自分のルーチンを作りましょうということです。ですからそれをやるつもりです。

13.Make your bed an oasis

私はいまだに、結婚して間もないころにBobが買ってくれたPikachuのだき枕を抱えて眠ります。だから日本に行くと、仕方ないので普通の枕の一つに抱き着いて寝てますね。

 

14.Say thanks

これは、No 1と被りますが、違うのは口に出して言うということ。今日も一日見守ってくれてありがとうでもいいんですよね。

ちなみに日本にいるときは仏壇があるので、毎朝娘と一緒に手を合わせます。まじ、親がのこしてくれたビルと会社があるおかげで、いろいろとありがたいし。

これ、なぜか娘はとても気に入ってます。で、私が忘れそうになってもちゃんとやりはじめます。

 

15.Share your appreciation

Partnerとお互い感謝の交換といおすすめ。いや、今更Bobとやるのは無理です。でも、娘とはできそうなので、これから考えてみます。

 

16.Try a repetitive habit

毎晩なにか手仕事とか習慣化するとよいということです。それこそ最近はやりの塗り絵でもいいらしい。ただ、私としてはPianoをルーチンにします。

 

17.Think heart-warming thoughts

そういえば、Heart Warming Thoughtsって、どんなことがピッタリくるんだろう。結構むすかしい。

なんでも、犬や猫の可愛さに頼るというのは芸がないというか、ちょっと寂しいし。

やはり、娘が育ってきた道を振り返ると一番、胸が熱くなります。なんせ発達障害と戦いながら、一緒に努力してきたわけですし、今も彼女はすごく努力し続けているし。

 

18.Put things in perspective

これは、自分以外の人にも思いをはせようということですね。確かに、今この時も、私たちよりずっと恵まれない生活を送っている人々のほうが多いのですから。

日本でもアメリカでも、なんだかんだいっても先進国。確かに、自分自身のNegative thoughtにだけ拘泥するのは、生産的ではないですよね。

 

19.Take a bubble bath

お風呂はいい。それは本当です。私は毎日シャンプーするわけではないので、シャンプーしない日はお風呂。我が家の場合、お風呂は、お風呂だけ、シャワーはシャワーだけで、今少し使いにくいけど、これも少ししたら直します。

 

まあ、変な話ですが、ここまで書いたらずいぶと、気分が落ち着いてきました。夜はやっぱりリラックスしたほうがいいのですね。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA