昨日は、週日のデザインを仕切り直し手最初の日。うまくいったこと、行かなかったことありはしましたが、何よりし手最初の日。うまくいったこと、行かなかったことありはしましたが、何より週日である火曜日を

 

FPビジネスのワークなし

 

と決めてしまい、さらに4時まではオフィスで仕事をすることにしましたので、実に集中しやすかったです。

 

問題だったのは夜で、疲れて帰ってきて食事の支度をして、食事がすむと、

 

すっかりだれてしまいます。

 

これをどうにかしないとまずい。

 

ともあれ、今日は火曜日で、今年から始まる家の修理プロジェクト第一弾、2階のボブの書斎の天井を新装です。もともと半分ダメになった古い漆喰の高い天井を隠していただけの、安い落とし天井だったのですが、それが痛んでどうしようもなくなりました。

 

というわけで、今朝は昨日また寝不足のうえ、朝から騒音がひどく、ブログを書くのが今になってしまったというわけです。

 

ともあれ、Apple watchについてこの前書いたのは、12月28日、もう二週間近くたってしまったわけで、すでに役に立っている順番からひろい、ついでに今のところいまいちだけどどうにかしたいことを、ここにまとめていきます。

 

あと、バッテリーの問題ですが、大体朝ブログを更新している最中に一回、そして入浴中にもう一回。これがパターンです。なんせ眠っている間につけているので、入浴中には充電またしてます。

 

1.電話

これは正直助かってます。というのは、どういうわけか車運転しているときに電話かかってくること多いんです。とにかく電話と取るか、それともボイスメモに送ってしまうかが、手元で簡単にできてしまうのはありがたいです。

 

ただ、一つ発見。普通に使っているときは正直右手につけていたほうが使いやすい。

でも、電話に出やすいのは左手なんです。

 

後まだAirpods Pro買うべきかどうか迷ってます。まあ、ほとんど買うつもりなのですがね。

2.Auto Sleep,  睡眠トラッキング

これは、役に立ってます。

面白いことに、たまに夜中何度も目覚めることなく眠れるときって、朝の血糖値が下がります。

まだ、一か月もたっていないので、大したことは言えませんが、それでもiPhoneで、トラッキングしていたころよりずっと楽ですし、より精密なようです。

 

3.タスクマ

タスクマそのものの使い方をただいま研究中なので、大したことは言えませんが、Apple Watchのタスクマは、いわゆる設定以外はずいぶんといろんなことができます。

 

基本、ログを取るだけなら、Apple Watchで十分間に合ってしまうのはすごい。さすが写真は足せないけど、メモは音声入力で足せる。

 

これをまめにやっておいて、あとでiPhoneから、写真足してツイートなんてことができる。

 

4.アラームと、時計

おかしな話ですが、スマホを使うようになって、いったんは時計を腕にはめるのやめたわけですよね、

で、今Apple Watchになって、また腕ですぐ時計が見られると私は喜んでいるわけです。

 

私の場合、時刻以外に、やたらアラームを使うので、これはもう腕にあるとないとではありがたみが違います。

 

後、Timerがすごく使いやすい。カスタム以外に、5,10,15,30分、そして1、2時間のプリセットタイマーがあるので、私よく使うのです。

 

たとえば、短い休憩を取りたいときにすごく助かります。家で仕事しているときは、プチ掃除とかするのにも便利です。

 

5.Siri

Siriは、まだそれほど慣れてはいませんが、それでもApple Watchをつけていると、つい使ってみようという気になるのです。

たとえば、どういうわけか私の場合、車のなかで何かを思い出すということが多い。

で、たとえばShopping ListにItemを足したり
娘や、Bobや、マネにTextしたり、

この二つにはずいぶんと慣れてきました。

 

この先、Airpods Proを買ったら、今よりずっと音楽を聴きたいなあと思っているので、そのお手伝いもしてくれそう。

 

6.運動トラッキング

ほとんどこのカラフルリングは、Apple Watch画面のシンボル化してますが、これはもうとにかく誰でも褒めますね。

私なんか、いかに土曜日の運動量が高いかこれ見ると一発です。

後、地味にブルのリングにStand Upさせられるのはとてもいいです。

一か月後が楽しみ。

 

7.iPhoneナビとの連動

実はこの前、夜で暗かったので試しにiPhoneのナビを使ってみたのです。いやー、すごく使いやすいんでびっくりしました。

で、曲がり角に近づいたときなど、腕がブリブリしてくれるので、本当に見逃さないのです。

これがあれば、日本でもう迷うことないですね。

昔日本に住んでいたころは、たいていのところで土地勘が働いたのですが、今の東京は私にとってはもはや異郷。

これからは絶対iPhoneナビのお世話になろう。

ところで、いつの間にかGoople Mapより、Apple の地図のほうがよくなってるのはなぜなんだ。

 

8.Voice Memo

ブログを書くときなぞは、いまだ音声入力はほとんど使いますせん。こう一種の物書きモードにはいっているので、かえってしゃべると考えがまとまらなくなる感じなのです。

が、Textでも、Lineでも、Taskumaのログのメモでも、最近はほぼすべて音声入力になってます。

というわけで、iPhoneからは一度DeleteしてしまったこのVoice Memoを再インストール。何気に録音したいときに使います。

実は、録音ではなく、もろ音声入力もしたかったので、Draftsというメモアプリも入れました。iPhoneのアプリは、後々気軽にどこへも送れるし、Locationもいれとけるので、これは約に立つと思います。

 

9.Wallet

これ実は、iPhoneののWalletを使いだしたのも、Apple Watchを買う数か月前なので、まだなれてません。

でも、しっかりCredit Card2枚と、銀行の当座預金と連結しているDebitCardを入れたので、これから練習。

 

3月に日本行きの際には、日本のiPhoneように、もう一つApple Watchを買うつもりなので、なんといってもそこにSuicaを入れるのを今から楽しみにしてます。

日本では、とにかく地下鉄か、電車でどこへでも出かけていくので、絶対Suicaは便利です。Suicaを使っていなかったころが考えられない。

 

10.Infographで、Complicationsをカスタマイズ

Apple Watchの何が楽しいって、それは

画面をカスタマイズできること

 

で、普段使いには、一番情報量の種類が多い、Infographを選んでカスタマイズしてみました。

嬉しいのは、今回足した音声入力メモアプリDraftsも、TaskumaもComplicationにたせることです。

さらに、純正アプリはほぼ全部足せますので、本当にすごい。

 

Infographは、一番恥ずかしいけど、一番情報アクセスが多い。私これだけ入れました。

  1. Taskuma
  2. Drafts
  3. Timer
  4. Activity
  5. Calendar
  6. Calculator
  7. Phone
  8. Heart rate

と、この後、Deckに入れるアプリを変えないといけません。ダブルのはばからしいし。

たぶん、いくつかはまた変えますが、そのためにもとりあえずいくつかの課題があります。

 

ここからは、この後やる予定のこと。

 

Apple WatchでiPhoneのカメラをコントロールして自撮り

これ実は有名な話が一つあって、内向きと外向きではものすごくカメラの性能が違うのだそうです。

 

せっかくiPhoneを固定できる三脚を買ったので、まずは自撮りビデオの練習をしようと思います。

 

Youtubeをどう取り始めるかいろいろ考えましたが、カメラはiPhoneでとりあえず、(どうせあと一年以内に、11か12に買い換えるし)Lightingは、午前中の自然光を顔に当てて使う。ただ、マイクだけは新調するつもりです。

 

ほかのYoutuberさんを見ていて思ったのですが、まあ人それぞれではあるのでしょうか、

 

しゃべりと声はひとつのもの

 

声が気に入らないと、正直ファンになれないのです。

 

ブロガーさんによっては、声を聴いたらがっかりというひとが、過去にありましたので、そうなりたくない。

 

と、また脱線。

 

Foursquare と Swarmをまた使う

これも、iPhoneでやろうとしたときは、結局すぐバッグから出すの忘れてしまってたんですよね。でも、今度はApple Watchなので再チャレンジです。

Point とかもたまるし

あ、Apple Watchって、Point Cardは入れられるのかな?

日本に行ったらどうなっているか調べてみます。日本のポイントってすごく大きいから集めないともったいない。でもいつももたもたしてしまうので、Apple Watch でどうにかしたいです。

 

後、健康系の深堀まだしていないし、Apple Watch純正アプリもチェックしてません。そしてなによりAirpods Proを買ったら、今度は聴きたいものをいろいろ調べなくては。

 

実は私、妹にそれはもう熱心にすすめたのです。

 

で、彼女なんとエルメスバンドのApple Watch注文なさったのよう。まあ、なんて贅沢。でも彼女は社長さんなので、そのぐらいやらないといけないよね。

 

というわけで、今日の学習は、また明日から役立つのです。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA