しばらくは、午前中にblog更新。久しぶりの日本あれこれの観察と感想

シェアする

昨日の夜の、真夜中ぎりぎりまでかかってどうにか終えた更新、正直暗すぎました。

相変わらず、夜の睡眠は5時間弱、でもまた朝が来て

いたって元気

日本に金曜の夜到着した後、明けて土曜日の朝、妹の行きつけの美容院でカットをパーマをお願いしたのですが、実は大成功だったのです。

私は、去年の夏にこの本を見つけてから

髪を染めるのをやめました。で、去年の夏からずーっと伸ばしていました。そしてやっと今回肩よりちょっと上ぐらいまで短くして、さらにかなり緩いパーマをかけました。

仕上がりは、我ながらかなり満足です。なにより明るい色の服が似合いやすくなったのがとてもうれしい。

相変わらず、ほかに誰も着ようとする人がいない、母の残したブランド服をいろいろあさって、いままで目を留めなかった明るめの色合いのアイテムをいくつかPick Up.

あと、形として自分でもよくわからないのですが、前に比べてシャツも似合いやすくなったみたいで嬉しい。

夏にはYoutubeデビューしたいと思ってますが、その時はこのHair Styleに、大きなSunglassで登場しようと決めました。

さて、昨日今日と午前中は妹の会社のオフィスに出てますから、お昼はそこで済ませます。でやはりわざわざお弁当を持ってくる気には到底なれませんので、買い食い。

買い食いといえばもう

コンビニ

セブンイレブンが一番近いのですが、最近のコンビニ飯の充実は怖い。

なんというか、普通に育った日本人の好きそうなものばかりよくもこうすべて品ぞろえしたものだと思ってしまうのです。

それとすごく気になるのは、

何であんなに安いのだ。

やっぱ、食品添加物とか保存料とかいろいろ使っているのではと気になったのですが、昨夜TVを見ていたら、少なくとも7-11の場合、なんと5℃で常温管理をしていて、保存料一切つかってないそうです。

それを聞いて少しほっとして、この話を社員の女性のひとりにしたら、さすが年季が入っているだけあって一言、

でも、やっぱ中国の野菜とか使ってないですかね。

と、ひとこと。

うーん、これ鋭いかも。

だってスーパーに行くと、冷凍食品や出来合いのお惣菜のほうが、生鮮食品よりずっと安いのです。

生鮮食品は、さらにう普通原産地明記だし。

というわけで、また考え込みました。

実をいうと、コンビニではなかったのですが、スーパーのほうで買ったお惣菜が、食べてみたらなんというか薬品ぽくてたえられず捨ててしまったりしましたから。

やっぱり、省力化といっても正しいアプローチは勝間さん流、料理ハック。コンビニや加工総菜に頼りすぎると、やはり健康にはよくないということですね。