今朝は、比較的早く起きてしまいました。いつものようにWholeFoodで、朝食後買い物。帰宅後まず昨日できなかった洗濯物の片付けをし、その後週の初めの食料関係の下ごしらえなどを。

で、ランチにして休憩と取った時点で、

ドット疲れが出てしまいました。

たまたま、娘がBobと一緒に外出したいというので、私はそのままBedでぐったり。最初はAmazon Primeに入っていた2012年公開の劇場版アニメ’伏 鉄砲娘の捕物帳’を見たのですが、

これがすごくつまらなくて1時間半無駄にしました。

 

里見八犬伝を下地にした、ライトノベルが原作だったのでいつ盛り上がるか、いつ盛り上がるかとつい最後まで見てしまいましたが、最後まで結局何一つ盛り上がらないままでした。

 

文藝春秋90周年のなんたら記念作品とか言うものらしいのですが、アニメを好きでもないおっさんたちが、適当に寄せ集めのクリエイターを使って、ひどい駄作を作った。

 

背景は確かにキレイで凝っているのですが、それがお話とまるでつながらない。

 

さらに、キャラデザインも最悪。

 

でも、多分一番ひどいのは脚本というか、お話そのものでしょう。

 

ものすごく分けのわからないプロローグで、主人公の伏が、犬を撃ち殺すのですが、これが一体どんな意味が合ったのか最後まで謎。

 

犬人間たちのBackgroundというのも、まるでわからないし、さらに将軍様がこだわる妖刀とこの犬人間たちがどう関係してるのかも最後までわからない。

 

これが原作。『伏 鉄砲娘の捕物帳』

アニメと違って面白いのかも知れませんが、もうわざわざ読もうなんて気は全く起きません。

 

宮野真守さんがCVを担当している信乃だけ、ちょっと魅力的な場面はありましたが、でも主人公の伏と結ばれるのかと思いきや結局何もなかった。

まあ、私は宮野真守ファンでもあるのでつい最後までがまんしてしまった。

ああ、ばかだった。

それが印象として残るしようもないアニメです。

絶対時間の無駄です。

 

結局、文藝春秋がメインスポンサー担った時点で、駄作は決定していたのでしょうね。

 

文春て、嫌いなのです。同じような雑誌週刊新潮にたいしては、ここまで嫌悪感を覚えないのに。ほら、週刊新潮って、さいしょからこれはくすぶったものを抱えて生きる冴えないおじさんの拠り所というスタンスがはっきりしている。

 

でも文春で、所詮やってること同じなのに、

偉そうでしょう。

 

このアニメって、おれたちイケてると思っているのがミエミエな半面に、完全にアニメのどこが面白さを決定するかまるっきりわかってない。完全にアニメというメデイアを甘く見ているのです。

 

ああ、腹がたった。

 

ともかく、その後さらに、また配信リストにたされていた’後宮小説’が原作のアニメを見ながらスグ寝落ち。原作は面白いのにね。

 

さて、今週からは、まず食事の内容を変えていきます。

 

とにかく、また炭水化物を大幅にへらす予定。そのためにしばらくカレーはお預け。たぶん一ヶ月に一回か2回ぐらいでしょう。

そのかわり、ホットクックを利用して、いろいろと、

スープを作ります。

 

手始めに、今日はホットクックのレシピから、’じゃがいものポタージュ’をアレンジ。玉ねぎの代わりに、ポロネギ、英語ではLeekを使いました。

 

実はこの組み合わせ、スープとしては定番です。玉ねぎほど水分が出ないので、水の量を3割ほど増やしました。

いやこれ感動の美味しさ

じゃがいもは薄切りしただけでしたが、見事に小さくなってスープもクリームぽく仕上がりましたから。

 

半分をランチで頂いて、さらに残りは明日のランチように取り置きました。

 

そして、夕食は残り物のブロッコリーを加え、そのぶんじゃがいもを減らしたビーフシチュー。ホットクックの、無水ではない方のカレーのレシピで、ルーだけ変えて作ります。

 

こちらは、前にも作ってますので簡単。

 

あと、常備の果物から、

バナナを取り除きました。

 

今週はイチゴが特売でしたので、これはすべて洗ってカット。毎朝ヨーグルトと一緒に食べます。後、セロリと人参を一口大に切り、さらに私の一番好きなサラダ菜を、洗って水切り。これとトマトがサラダの基礎になります。

 

そして、3週間前から、Wholefoodのデリセクションで、毎週日曜日にプライムメンバー割引があるので、娘のローストビーフだけでなく、ハムとローストターキーも買いました。これらも私のサラダにたされるわけです。

 

ですから、基本、昼はサラダと、スープが基本になります。まあ、じゃがいもは炭水化物ですが、じぶんで調理する場合はよほどそればかり食べすぎるのではない限り、料理に入れる程度では問題ない。

 

ともかく、朝だけでなく、昼から炭水化物を完全に抜きます。

 

今日は、流石に疲れてジムをサボりましたが、正直昼寝の後やっと普通の感じに戻りました。今夜はこの後、来週の予定を立てるのに少し時間を使うつもりです。Key習慣探しは続いてますし、マンダラートもはやく全て埋めたいし。

 

少しづつですが、糖分を欲しがらなくなってきている感じはします。

 

まあ、グルメアイスクリームだけは、少し食べますが、ほかは全部今はやめます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA