長い間、あとLifehackなんてことを気にする人は誰でも、

’めんどくさがってはいけない’

 

ということは知識で知ってます。

で、基本めんどくさがり屋は

 

だめ人間

 

でも、人間てそうそういつも’だめじゃない存在’でいられるものではありません。落ち込んだり、それこそ燃え尽きたり。

 

ところが昨日ちょっとした行動がきっかけで、私の中でパラダイム・シフトが置きました。

 

事の起こりは、せっかくパテを買ったので、どうしてもワインが飲みたくなったのです。これが今までですと、’めんどくさい’の一言で諦めてしまうのですが、昨日は違いました。

 

何しろ

活動性低下は、’認知症のリスクを上げる

 

という気づきをしたばかりなので、あっけないほど勇んででかけました。今回娘はついてきてくれませんでしたが。本当はフレンチシャブリを買うつもりででかけたのですが、シャブリは結構高いものがあることの気づき、今回は代わりにカリフォルニアの中堅ワイナリーFlog’s Leapの白にしました。

 

 

まあ、冷蔵庫に一時間ほど入れたあと、開けてすぐ飲んだのでちょっとトゲトゲしかったのですが、ゆっくり飲んでいるうちに少し丸くなっていきました。なによりも1時間ほどでスッキリ抜けてくれたのは良かった。

 

夕食は、美味しくて低カーボにこだわり、サラダとパテとプロシュートとチーズ。

割とゆっくり食べていたので、思ったよりお腹が一杯になり少し残しました。

 

その後、アマゾンプライムに、なんと

Psycopath 3

が、入っていたのでつい3エピソード全部見てしまい、編み物もピアノの練習もできなかったのですが。まあ、最初の日から完璧ではないですよね。

 

それと、どうでもいい漫画には手を出さなかったし。

 

で、ワインショップ(家から車で5分ぐらい。このへんで一番大きくて、おつまみになりそうな、チーズやハム、パテが色々揃っていて楽しい。)で

ゆっくり買い物しながら、すごく楽しくなった。

 

え、何なのだこれはと思いました。

 

いつも、“はい次’という感じで、たとえ楽しいはずのことをやっても私ってあまり楽しめてなかったのですね。

 

で、それほど爆買いするわけでも、ものすごく高いものを買うわけでもないし、大体糖尿病なので、そうそうアルコールをとってはイケないのです。

 

でも、昔は結構飲んでいたので、いろいろなお酒の種類だけはよく知ってます。で、考えてみれば、ほんの少しづつだったら今でも楽しめるのですよね。

 

何より大きかったのは、別にすぐ買わなくてもこうやってゆっくり見ているのが楽しかった。

 

そういえば、うちの娘は結構見るのが大好きですが、だからといってそうそうものを買いません。

 

大好きなNintendo switch のゲームでも、やり残しがたくさんあるうちは、そうそう次のを買おうとしません。

 

そういえば、ふと思い返してみると私は娘とたまにモールに行くと、ほぼ必ずといっていいほどよるブチックがあります。(まあ、大きく展開しているChainですが。)

 

コンセプトは、California Frenchという感じの女性ファッションですが、ライフスタイル全般をカバーしているので、食器とかStatioary,そしてCookbookとかも流行のものが置いてあったとても楽しい。

 

Anthropologyといいます。

 

日本には入ってないかも。安くはない。だからといっていわゆるデザイナーズブランドほど高くはないけど。

 

ただ、大事なことは、ここ買わないで出てくることのほうが多いけど、

Window Shoppingがすごく楽しい

 

そうか、こういう一見無駄なことってすごく楽しいのだ。それだけじゃなくてプロが作り上げた新しいイマジネーションに触れるのは刺激的だし。

 

大体、髪の毛を染めるのをやめてパーマをかけるだけにし始めてから、逆に似合う色の範囲が広がったし。

 

結局、

 

マメな人ほど、楽しそうにしてますよね。

 

めんどくさがるのはいけないことではなく、

 

めんどくさがって、どんどん活動的でなくなると、ますます

活力も好奇心もなえてきてしまう。

 

変な言い方ですが、私に、そして多くの日本人に必要なのは、ムチよりもアメです。

ただしこれは、頑張ったから自分にご褒美てきなパターンとは違います。

 

それでは、まず頑張らないといけないから、いままでのめんどくさがりはいけないこととじつは変化がない。

 

そもそも、人生楽しくていいのです。

 

私の場合、なんといっても自分の横にいる娘がインスピレーション。

 

娘は、本当にNintendoが好き。

 

デズニーランド好きが、あのキャラにハマるように、マリオワールドをはじめとしてNintendoのGameキャラが大好き。

 

日本に行くと、少しずつレアフィギャーを買い集めてますし、ぬいぐるみもいろいろです。

 

でも私が羨ましいのは、ここで終わらない娘の楽しみ方。

 

娘はせっせといろいろなフィギャーをスケッチし、さらに色鉛筆で丁寧に彩色しコレクションを作ってます。大体、ピアノで自分のために選んだ曲集が、マリオの音楽ですし。

 

 

 

というわけで、これからはめんどくさいと思ったら、嫌これやると後で多分気分良くなったりハッピーになるからと言い聞かせてみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA