昨日つくづくこのままではやばいと自覚し、行動を起こすことにしました。で細かいことよりも、とにかく何か始めよう。パソコンの前や、Ipad握って動かない状態になってしまうのをやめようと思いました。

 

で、先週は、前半私のマネが研修でいなかったこともあり、本当に辛かった。ただ、彼と金曜日の週一の面談で、私の正直な状態を吐露したからこそ、昨日始めて向き合えたのだと思います。

 

一つはっきりと感じていたことは、

XXしたい、XXが欲しいという気持ちが極端に薄くなっていた。

 

私はまだ死ぬための準備を始める時期には至っていないので、健全な欲望を失ってしまうととにかくどんどん弱ってしまうのだと思います。

 

別に、キレ老人のようにイライラしたいわけでも、怒りたい何かがあるのでもない。

 

今現在大事なことは、小さなことでいいから、したいことをし、欲しい物を手に入れることだと思いました。

 

あと、娘がいて、仕事があってというとつい後回しにしてしまいますが、自分の外見やグルーミングのこだわることもすごく大事だと思いました。

 

こんな思いを抱いて目覚めた日曜日の朝、まずは私が一番好きなブランチメニュー、Egg Benedictを食べに、ブランチとランチ専門のレストランへ。

見かけはこんな感じです。

 

 

トーストしたイングリッシュマフィンの上に、カナディアンベーコンをのせ、更にその上に中が半熟のポーチドエッグをのせ、トップにホランディースソースをかけたもの。

 

オムレツなんかより、ずーっとめんどくさいのでちょっと家では作れない。でもこれ本当においしいのです。

 

東京駅地下にもこれが食べられるところがあるので、今度日本に行ったときにトライしてみますね。

バビーズヤエチカといいます。

 

さて、日曜日ですから、食料品の買い出しです。というわけでいつものようにWholefoodに行くのですが、今朝はいつものDownTown店ではなく、郊外の方に出向きました。

 

ほんの少し小さいのですがね。ただ微妙に品揃えが違います。

 

で、今朝は小さな幸せをは運んでくれる、ちょっとしたものをあれこれ買い、そうですねいつもより日本円にして5000円ほど余分に散財しました。

 

人それぞれ散財する上限は違うと思いますが、私としては結果的にかなり

 

幸せのコスパがいい

 

感じです。

 

まずは、お花を二種類買いました。最初は深めのオレンジのガーベラ。私はキクが嫌いで(だって、日本のお墓を思い出してしまうのです。)そのかわりガーベラ大好き。

 

これはいつも行くダウンタウン店でもありますが。でももう一種類、あまり見かけない素敵な花を見つけました。

 

アンチックレッドの大きな紫陽花です。

 

そもそも私は、紫陽花やライラックのように、小さな花が集まった感じの花が大好きです。

 

そして、色としてはパステルより、エンジや、濃いオレンジ、くすんだ黄色みたいな感じの色が好きです。

 

ですから嬉しかったです。ガーベラと合わせて活けると、こんな感じ。

 

 

多分、特に女性にとって生花ぐらい、’気分を良くしてくれる’ものってないのじゃないでしょうか。

 

もちろん、得意な人は観葉植物も素敵だと思いますが。私は結局苦手です。

 

ともあれさっき、アイキャッチ画像を探していて、こちらの無料イメージサイトで’Flower Vase’で検索をかけたのです。

見ているだけで気分が良くなる西洋風生花のパレード

 

盛り花は、やはり西洋風が好きです。

 

もう、花を買うのためらうのやめます。ほかのところでたとえ節約することになってもね。

 

ガーベラは結構本数があったので、さらに小さめの花器2つに活けてみました。

 

 

一つはキッチンのテーブルに、そしてもう一つは3階の浴室に設えました。

 

うー満足。

 

これで気分が載ってきてさらに、自分が楽しめる食品や、嗜好品をあれこれ買いました。季節限定のお気に入りもいくつかあります。

 

これは、クリスマスに向かう季節限定の、雪の結晶型のダークチョコレートをミントクリームと、ミントキャンディのかけらでカバーしたもの。

 

チョコレートがダークなので、それほど糖分は高くないのです。私はとにかくミントクリームに目がない。

 

 

次も、今の季節限定。パネトーネといってイタリア式のフルーツパンです。食べるには固くて重すぎる、イギリスのフルーツケーキと違って、そのまま食べても、トーストしても、バターを塗っても美味しい。生地はブリオッシュに近い感じですね。

 

 

そして、冬のフルーツで私が一番好きなのが、ザクロ。フルーツといっても種まわりのジュースを味わう代物ですが。大好き

 

 

おつぎは、ワインにすごくあう、スペイン産のマルコナアーモンド。薄皮をむいて軽く味がついてます。アーモンドは基本身体にとてもいいですが、マルコナは美味しい。

初めて食べたのは、ワインバーにて、あんまり美味しいのでびっくり。

日本だと通販もあるけど、スペイン料理店でおつまみによく出すみたいです。

日本での値段は正直高すぎ。

もっともこちらでも、普通のアーモンドの大体倍の値段です。

 

これは、まあ嗜好品というより、必要があって買ったのですが。いつものブランドよりワンランク上にしたのでご紹介。

私は午後はカフェインのは言ったものを飲みません。そして夕食後に一番の見たくなるのが基本ミントティーです。

そして、ミントティーって消化に良いのですよ。さらにこのブランドは本当かどうかは知りませんが、特に胃に良いそうです。

 

最後に紹介するのは、パテ・ド・カンパーニュ。つまり田舎風パテです。

私はこれが好きですが、いつものWholefoodにはないので、今日見つけてとても嬉しかったです。

 

 

このあと、シャブリでも買いに行こうと思ってます。先週まででしたら、めんどくさいので絶対やらなかったです。

 

このあと、さらに週日の朝や夜のルーチンを考えようと思ってます。ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA