週次レビュー、とにかく本格的なSugar Cutを決心。Productivity Plannerに出会ったこと。

シェアする

さて、昨日も触れましたが、私のお気に入りのLife Style Shop Anthropologieで、実は面白いものを見つけました。Productivity Planner という、タスクマネジメントのためのノートですね。

$24が安いのか高いのかいまいち判断ができず、名前と発売元をメモして来ました。そして見つけたWebサイトがこれ。

Intelligent Change

まあ、Life Coach系のウエブサイトです。

私がものすごく気になったProductivity Planner の前に、この5分日記(Five minute journal) を販売していて、これがそもそも最初に凄くヒットしたみたい。

日本のアマゾンで直輸入版が簡単に手に入ります。送料のせいでかなりお高くなっているけど。(アメリカで買えば、$22.95ですから。)

ただこの日記も凄く良くできています。一ページが一日。

上の白い部分は朝用、そして下の濃くなっている部分が寝る前用。

毎日、Inspiringな引用で始まり。

最初の三行は、感謝していること3つ。

次の三行は、今日という日を、すばらしいものにしてくれるもの3つ。

そして最後がいわゆるAffirmation。

夜の部は、まず、今日起こった素晴らしいことを3つ。そしてその後、今日何をしていたらもっと素晴らしいものになったか。

もちろん、日記そのものは自分でノートに書いてもいいけど。私がふと思ったのは、こういうものを朝の5分、そして夜の5分毎日キレイに書き溜めたら、ずいぶん気持ちがいいかもということです。

じつは、このWebにカップルの朝のルーチンというVideoがあったので、それもみてみました。

あまり、複雑ではなく私にもできそうだったので、実はすぐに取り入れました。

こちらがリンク。

このVideoでも、朝5分日記出始めてます。あとこれを見たあとすぐ

朝の気分チェック兼瞑想を再開しました。

使っているアプリはこちら

このアプリPacificaは、まず自分の気分を自己申告します。とアプリの方で瞑想や深呼吸のバリエーションを選んでくれるのです。そもそも、ストレスがひどいときにそれに対応するための瞑想そしてMindfulness アプリを探していて見つけたのですが。

すっかり忘れてました。

ほかにも、7分のミニエクササイズとか、朝まだBedにいるうちに、目をさますとか。

そうそう、アメリカ人にしては珍しく、朝ごはんに野菜を食べてました。

この、じゃがいもでなく、アメリカ版のSweet Potetoeをハッシュブラウンにしているのも凄く良かった。

いま、緊縮財政なので、Five Minute Journalは、自分へのクリスマスプレゼントにするつもりです。

ただ、明日Productivity Planner 買うことにしましたので、その報告は1週間使ったあとでしてみます。

さて、今週ですが、

選挙で前半は仕事に気合が入りませんでした。

でも、民主党が下院をを奪還して、本当に実に2年ぶりに、どうも頭にかかっていた重い霧がはれたようなのです。

突然やる気がでてきました。

実のところ、本当にやる気が出てきたのは金曜の午後から。午前中にまたちょっと厄介事があって腐っていたりしたのですが、それも思いの外早く解決しすっきりしました。

さらに、今日は娘がさるEventに参加しているので、一日、大きな家具をオフィスから自宅に移動し、さらにいろいろ動かしたり、(新しい所属先には、わたし用のCubicle があるので、今月いっぱいで個人のオフィスはクローズします。)アレンジして、いまやStanding Deskでまた仕事ができるコーナーができました。

もちろんいつもの洗濯などの家事も、

で、昨日の午後いつものようにBoulderingをやっていて、突然ひらめいたのです。

そうだ砂糖をやめよう

実は、母が亡くなる少し前にかなり生活改善に勤しんでいた時期があり、その時一度砂糖断ちをしたのです。で、これが凄く良かったのです。

私の禁断症状は割と軽かった。

だから、’減らす’などと中途半端なことはやめて、すべからく砂糖断ちをしてしまえばいいのだと思いました。

私の場合は、砂糖断ちでDry Mouthがなくなり、エネルギーのレベルがあがり、そして夜の眠りが改善しましたから。

というわけで、ここで宣言します。

完全カットは、砂糖、はちみつ、白い炭水化物、じゃがいももだめ。

しばらくは全粒パスタも、玄米もパス。

食べてよいのは、さつまいも、フルーツ。

砂糖や炭水化物以外は、基本制限なし。

さて、頑張ってみますね。