先々週の金曜日以来ですから、一週間以上ぶりのオフィスです。

娘を降ろして直行したので、私が朝一番。これ正直言って、気分良く仕事を始めるのに最適です。

 

実は事務関係のことで、色々滞っていたのでそちらをまず片付け、さらに一週間分のLinkedinのポストをセットし、もちろん貯まったメールの返事を書き、遅れていたレポートを出し、そして進行中のケースのクライアントさんたちにも連絡しました。

 

久しぶりに顔を出したので、一番中のいいマネもキュービクルにやって来ます。

 

で、正直に話しました。

Home officeでは、気が散りすぎて能率悪すぎ

 

Prudential のオフィスのときは、割と大きかったのとキッチンの位置も都合よく、壁も厚かったので、娘が休みの時など良く2-3時間連れてきていたのです。

これだけは、前の私のマネはとても親切でした。

 

それが、新しいオフィスでは、キッチンの壁がいわゆる内部壁で薄く、更に会議室に隣接しています。で、一度娘にこのキッチンで待ってもらったところ、彼女の立てるノイズが筒抜けで苦情がでたのですね。

同僚だけならともかく、会議室はクライアントと私達FPとの面談に使うことが多いので、以後基本娘は連れてこれなくなりました。

 

それで、今回の春休みも、私は自宅から仕事ということになったわけです。

 

しかも、間の悪いことに、クライアントとのアポがなぜか全てドタキャンになったので、先週も書きましたが完全に気が抜けたのですね。

 

例えば、月水金とオフィスに顔出しして、火木は家から仕事しつつ少し息抜きぐらいなら多分良いのです。でも、まるまる一週間オフィスに顔を出さないのは、

私には無理です。

 

世の中には、とにかく一人で仕事をするのが好きな人もいます。確かにBlogを書いたり、FPとは関係のない作業をするときは、結構ちょうど今やっているように、何の問題もなく作業できます。

 

結局これ、環境づくりの問題ではないかと思います。

 

オフィスの大きなキュービクルは、私のFPとしての作業ができやすいように、仕分けされそして片付いています。そこに混乱とかOverlapはありません。

 

Home officeの仕事机は決して小さすぎるわけではないのですが、すでにここ用のPCが陣取っています。確かに仕事用のLaptopを広げるスペースはあるのですが、

 

なんと言えばいいのかな、

ギクシャクしておちつかない。

 

勝間さん風に言えば、余計な障害が入り込みやすく、そのたびに仕事を進めるのに、仕事そのものに関係のない労力がいるのです。

 

次に、娘が自宅にいることになるのは、夏休み。7月の最初の3週は、終日、あるいは半日のSummer Campがあるので、オフィスに顔出しはできるはず。

 

ただ、6月の最後の週は何もなく、対策が必要。

 

で、マネと話しましたが、いい加減に数時間なら娘も一人で待っていることできると思うし、後、近くのモールで待ってもらうこともOptionということになりました。

 

考えてみると、学校から一人で電車を使い、更に駅から歩いてくることを思うと、家で数時間待つのはそんなに大変ではないと思います。

 

さて、細々としたことをやるついでというわけではなかったのですが、今朝はあれこれ生産性について考えていたせいか、事あるごとに

Iphoneのアプリを整理してました。

 

まあ、消したり、入れたり、集めたりするだけですが。

 

その過程で、なんとなくSiriをまたいじって発見、

 

しばらく使わなかった間に、

Siriが進化してました!!

 

後、日常的にきちっとやりたいタスクは、仕事と家事を別々にフォローすることにしました。

 

全て、一通りまとまったら報告しますね。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA