東京自主隔離期間2021年春、雑感 その5 錦糸町隠れ家フレンチ、ビストロジタン、とても良かったのだけど、今日は一日ダウンそのわけは

私の大好きな日本

うわー、今日は一日死んでいました。

ぶっちゃけ、二日酔いと美食の後遺症という感じです。

朝は、うっすらとした頭痛と、とにかく身体が重くて、だるくて、食欲もない。

朝食は軽めに済まして、シャワーもしっかり浴びました。ランチのZoomセミナーだけはやりましたが、後は本当に何もできませんでした。とにかく身体が弱っている感じでした。

一応、コンビニでスポーツドリンク買って飲みましたが、それでもきつい。

なんでこんなことになったか。それは、よせばいいのに、ワインではなくハードリキュールをしっかり飲んだから。

水曜日朝のホテルからの解放を控えて、昨日は午後のZoomでの、株主総会と役員会議の後、なんというか達成感もあって、しっかりゲーセンに出かけました。で、いつもよりもちょっと長めに遊ぶともう夕方。いったん部屋に戻り、少しマシな格好に着替えて、前々から興味しんしんだった、こちらのお店へいってきました。

ビストロ Jitan

 

という、カジュアルフレンチのお店、でもここは本当に錦糸町というぐらい、シックな内装です。

私がお店にたどり着いたときは、ウエイターさんらしき人が、カップルと話していたので、あ、予約がないと入れないのかなとちょっと引きましたが。

結局そんなこともなく、カウンター席に案内されました。最初指示された席にはまだ食べ物が残っていたので、引くと、そちらの隣に変えてくれたのでほっとしましたが。というか、最初のウエイターさんは、感じが今一で、その後は、カウンターの中でのバーテンダーも兼任していた人が、対応してくれて、この人はフレンドリーでした。

せっかく、フレンチなので、まず最初に聞いたのは、

’カルバドスありますか’

 

で、これがなんとあったのです。で、はじめはグラスワインにすべきかなーとも思いましたが、ふと思い立って、今度は

′ペルノーありますか’

 

これが、あったのです。で、嬉しくて、お水と氷を足してもらってペルノーが私のドリンクとなったのです。

えーと、これ水割りしても、結果的に結構アルコール度数ワインより高いのようね。

でも、ペルノーでも、アラクでも、ウゾーでも、とにかく私はアニスで風味をつけたリキュールが大好きです。

昨日はとても暖かかったので、こういう初夏ぽいドリンク最高というわけです。

さて、お食事のほうですが、すべてアラカルト。

あと、血糖値が上がりだしていたので、炭水化物カット。

まずは、おいしそうな有機野菜のMix Saldaと、フォアグラーのソテーをお願いしました。

フォアグラにかかっていたソースは、私も使うマデラ酒ベースの、ちょっと甘いもので非常においしかった。

あと、割と思っていたより量があった。

で、とてもじゃないけど、アントレを取るほどおなかが空いてはいなかったので、もう一品アペタイザーを注文。

これが、つぶ貝のブルゴーニュ風というやつでした。

つまり、標準的なエスカルゴの一品を、つぶ貝と、キノコで作った感じ。

こちらはちょっと今一。たぶん、キノコから水が出すぎたのだと思う。エスカルゴは、バターと、にんにくと、パセリのみでまったく水っぽくないので、ちょっと惜しかった。キノコなしのほうが良かったと思います。

この間、バーテン兼ウエイターの人に、時々話し相手になってもらいました。お店のオーナーについて聞いたり。あと、このウエイターさんも地元出身ということで、なんかこう同族意識を感じました。

で、デザートは、どちらにしても多すぎるし、種類もわりとフツー過ぎたので、代わりに

自家製チョコレート’を注文

 

説明によると、

フランスはヴァローナ社製・トリニタリオ種カカオを使用!生クリームとバターを加え、キャラメル香・苦味・ローストナッツなどバランスを考えながら、ウイスキーやブランデーにぴったりのチョコレートに仕上げました。’

 

これがとにかく、すごーくおいしかった。なんというかあまり甘くないけど、リッチでクリーミィなんです。

で、最初注いでもらったときは、えーこんなに飲めないとかいってた、カルバドスと、

神マリアージュ

 

正直、料理以上に印象に残ってしまいました。

で、絶対に最初口を付けたときは、半分は残すはずだったカルバドス全部開けてしまったのです。

このチョコレートと一緒にいただいていたらあんまりおいしくて、すいすい飲んでしまったのでした。

そして、その結果が今日一日の、二日酔い状態。

まあ、これ、ここまでひどいのは、昨日の状態で、すでに血糖値が上がりすぎていたからなのですね。

今回パターンとして、しっかり意識しましたが、ホテル暮らしの出だしは悪くなかったのですが、やはりいつの間にか、ついコンビニで余計なスナックを買ってはたべた、これが原因です。

でも、今日が最後。明日からは、また実家にもどって、食生活を改善します。そしてもちろん、注文したコンピュータも、金曜日には来るし。

今夜は、夜11時に、転スラの新エピソード放映なので、その時だけは起きていないといけないけど、それ以外はひたすら、明日が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました