夕方の散歩コース、ちょっと素敵なアイデアがわきました。そのあとで‘不滅のあなた‘のアニメ第一話を見て、胸を突かれた件について

シェアする

昨日の夜、‘ましろのおと‘第三話を見て、結構また盛り上がって、結局すでに遅かったのに

漫画版読み始めました

結局、16巻目を読み始めたところで、寝落ちしました。それでもかなり遅くまで起きていて、しっかり寝坊しました。

今日できたことは洗濯。あと、昨日の買い物の整理。

昨日は、Yさんと長々と話をした後、半蔵門線で錦糸町まで戻り、簡単な夕食を済ませ、さらに無印良品で少し買い物をしました。なんせ、買い物をしたいとか、あれをしたい、これをしたいという欲望がどうにも萎えすぎています。

ともあれ、今日は夕方になったものの、妹に宣言した手前もあり、長めの散歩に出かけました。

実は、散歩コースをもう一回り長くしてみました。

うちの周りは、すぐそばに運河や川(小名木川と、横十間川)が流れ、しかも川の両岸がほぼ全域

遊歩道になっています。

ぐるっとめぐる範囲を、今までの倍ぐらいにしてみたら、かなりの歩きでがあって快適でした。 で、順番として最後に行きつけの大きなスーパーによれるし。

そのあと簡単な夕食を作って、(麻婆豆腐、ワンタンスープ、サラダ)そして、Amazon Primeでアニメを見ながら食べました。

で、今までどうしようかなと思いつつ、とにかく評判がいいのは知っていた、‘不滅のあなたへ‘のアニメ第一話見ました。

なんというか、

とてもひとりぼっちで悲しい悲しい話です

今回の主要人物である、雪原に住む少年は、食料が基本魚だけ。以前習ったことがあります。エスキモーは、新鮮な生魚以外にほとんど何も食べないけど健康だと。

でも、この子が、自分を残して、もっと良い土地へと出かけて行った村人たちのことを考えながら、そういう豊かな土地にあるという、野菜とか果物について夢想するのです。

甘いってどんな感じなんだろうかって。

結局この子は、絶望的状況のなかで、それでもそこまで恨まず、傷がもとで死んでしまうのですが。

たった一人で、話し相手は、今や‘ふし‘が変身したエスキモー犬(?)です。

なんというか、結局ロックダウンで一年暮らして、いつの間にか、普通に楽しいと感じることをほぼ忘れてしまったような状態だったんですね。

日本は豊かで、さらに私の経済状況はこれからさらに楽になるというのに。

もう一度、きちんと考え直してみます。

私は、何かとても焦って楽しさを感じることができなくなっていた気がします。