なぜこのリベンジ漫画動画にここまでムカついたか。結構な数の男がいまだに使う、’手抜き料理’という理不尽な罵詈雑言

シェアする

ほぼ数日おきに最近はこぼしてますが、本当にアメリカのコロナロックダウン状態にうんざりしきっている毎日です。

実は、日次の感染数とかはどんどん下がってきているし、後PCR検査は受けやすくなったし、私はアラシスで、優先度が高い年齢がさらに下げられてワクチン接種もできるようになりました。

さらに、Biden政権どんどん好感度が増してます。もう地味に優先度の高いことを、とにかく猛スピードでやってますからね。

ここまで来て逆に、うんざりした気持ちが高まってきたのは、やっとこの状態から抜け出せる希望が持てるようになったからですね。だから、後どのくらい我慢しなくてはならないかと苛つくのでしょう。

さて、ロックダウンで鬱になりやすい私は、Youtubeでリベンジ漫画を見るという悪癖をみに着けてしまいました。まあ、さすがにパターンに限りがあるのですが、昨日この動画を見つけたのですが、何故かものすごく、むかむかと腹が立ってきたのです。

お話の流れは基本、バカな彼氏についに切れて、結婚直前に分かれたそれだけの話なのですが。

このバカな彼氏は、一度だけ、主人公がお醤油の代わりに麺つゆを使って肉じゃがを作ったことを、まるで鬼の首でも取ったように、ことあるごとに蒸し返しマウント取るんですよね。

正直、彼女さんは、もっと早く分かれるべきでした。一度とか、この男、同僚らしき男どもと飲んでる先から電話してきて、ぺらぺらと彼女を’麺つゆ女’とこき下ろしたあげく、その同僚どもに彼女さんを電話越しに、メシマズとこき下ろさせるんですよ。

はっきり言いましょう。

日本人は、三度の食事に気を使いすぎです

もちろん、栄養のバランスだとか、健康に気を使って何を食べるか、これは大切です。そうではなくて、やれ、

おふくろの味とか

手作りとか

おかずは3品欲しいとか

そういう過度な期待が、前提になっているのがいや。

大体、この漫画動画でさらに引っかかるのは、彼女さんが

私は麺つゆ使ったんの一度だけ、後はちゃんとみりん、しょうゆ、酒を使い分けてる

こう言ってるところです。それって、麺つゆを使うのは暗に手抜きだからよくないって、言ってることですよね。

いや、麺つゆとか、すき焼きのたれとか、私だってもっと頻繁に使いたいです。

むしろ逆に、これから、そうめんや、お蕎麦で使って余った麺つゆは、

料理に使えばよかったのだと気づきました

いや、この動画見た後、本当に私の中の、

あー、毎晩飯作るのもういやーとか思いましたから

たとえば、夕方仕事で乗っているときに、もし誰かが私に食事持ってきてくれたらと、時々思います。

その代わりに、私は、仕事をやめて、娘とBobの夕食を作るわけです。

Bobはアメリカ人ですし、娘はむしろ決まったものしか食べません。でも、最初から最後までどれだけ、手際よくやっても、30分はかかる。プラス、食器洗いですよね。

Bobは、朝食と昼食は自分で支度して食べてくれるので、(まあ、ほぼシリアルや、オートミールの朝食、そしてサンドイッチかスープのランチ)夕食だけ作ればいいのです。

そして、なるべく一皿盛りで済む料理にします。ただ、私が糖尿なので、逆に炭水化物の量には気を使うのですが。

ともあれ、日本基準にすると大したことないのですがね。でも、それでも、自分の食べるものを毎日自分で作るしかないというのが、結構効いてきます。

たまには、誰かが作ってくれたご飯食べたいです。これ、人にご飯を作ってもらうのが当たり前の人にはわからないでしょうね。

別に、毎日外食したいなんて言っているわけじゃないです。

ロックダウン前だと、

  • 水曜日の夜は、ピザナイト
  • 金曜日の夜は、クロエと私だけで外食
  • 土曜日の朝は、スタバで朝ご飯
  • 日曜日の朝は、ブランチか、WholefoodのBreakfast Bar

大体こんなものでした。あとは、週末の夜、たまに、レストランに出かけるぐらいでした。レストランといってもベトナム麺ぐらいが一番多かったのですが。

結構な割合の男が、いまだに使う’手抜き料理’という理不尽な罵詈雑言

私これに、やはりものすごくムカつく。

これがどれぐらい根深いかというと、私、多くの女性と同じように’マツコデラックス’の大ファンです。で、ワシントン―成田間の飛行機で、’マツコの知らない世界’の録画が結構あったのでいつも楽しみにしてました。

あるとき、テーマは’サラダドレッシックの世界’。とても面白かったのです、そしてドレッシングをサラダ以外で、複合調味料として使うことができることを知り、おおーと感動したのですが。

その時の、まあいわば’露悪的な’マツコの煽り文句に、私ものすごく引っかかりました。いまだに覚えているぐらいだから、たぶん恨みの深さが自分でも怖い、彼女は、

’ほら、そこのズボラ主婦、よく見ときなさいよー’

とこれだけなのですか、

いやー、今ならはっきり言えます、世界基準でみたら、

’日本の主婦は、専業でも家事やりすぎ、料理しすぎです’

まったく、ズボラの反対です。特に、日本人は、たとえばほかのアジア系に比べても、料理しすぎです。欧米系に至っては言うまでもない。

あ、最後に、たまたま調味料の一種が切れていて、ほかのもので代用できたなら、むしろその人は、すごく料理慣れしてますよ。

今でこそ、日本の調味料手に入りやすいですけど、昔は米酢一つ見つけるのもたいへんだったんですよ。そんな時は、どのお酢が、一番代用になるか試しましたしね。ああ、もっと手抜きして、もっと自分の好きなものせめて作ろう。