日曜日のパターンを変えようと思います。で、やる気を削ぐ最大の理由にも気づきました。

Lifehack

そもそも、今日の予定は一つ変則事項があります。

先生が結婚式のための演奏で昨日レッスンができなかったので、娘のピアノのレッスンは今日の午後。

ということは、レッスンが終わって戻ってくると3時は絶対に回るわけで、それ以前にある程度色々なことをやらないと、何もできないまま週末が終わってしまう。

それは嫌です。

 

実は、昨日の土曜日先週以上に、テンションが上がらず基本ブログ一本書いたのと洗濯を終わらした以外何もしなかった。

しかも、木曜日の夜眠れず(この理由はあまりに恥ずかしくてここに書けません。)金曜日も生産性低かったです。

 

ともかく木、金、土と今一が続いて、つくづくうんざり。

 

というわけで、今朝何をしたかです。

 

いつもの日曜日のように、まずWholefoodに行って、朝ごはん。その後ひきつづき今週分の食料買い出し。今日は忘れずにセロリも買いました。

 

基本、ホットクックを使うことが多いので、今のところ作りやすくで、定番になりつつあるメニューに必要な野菜を買う。もっともしっかり生姜を忘れましたが。

 

さて、ここからが大きなChange!!

帰宅後すぐ、家事を始めたのです。

 

例えば毎週やらなくてはならない洗濯とかは、とにかく土曜日の朝洗濯機を回すくせがついてます。で、終日の夜だったら適当なタイミングで、食事を作らなくてはならない。

でも、それ以外の家事となると、なんだかんだと先延ばしをしてしまうのです。

だから貯まる。

もしくは、ギリギリになってやる羽目になって、その分他の例えば私の仕事がらみのタスクが悪影響を受けるわけです。

 

で、日曜日のよくあるパターンとして、一旦落ち着いてしまうと結果的にPCの前で、Netへとんだり、もっとひどいときはRentaやら、Animeやら見始めて、気がついたらもう夕方というパターン。

当然、やりたかった掃除や、片付けなんてできずに、また週末が終わってました。

 

でも今日は、バッグをしまうやいなやそのまままずKitchenに戻り、夕食の下ごしらえ、娘のお弁当の下ごしらえをまずはじめました。

 

それから猫のトイレ砂換え。

次は、Kitchenの床掃除

2階の部屋のゴミ片付け

3階のBathroomの掃除

2階と3階の間の階段の掃除

最後にBobの猫のシャンプー

 

帰宅したのだ大体10時半頃、でこれだけ全部終わらせたのが大体午後一時ごろ、さすが少し疲れましたが、おかげで一番気になっていた部分が全てましになりました。

あ、ちなみに昨日できなかったアイロンがけは、実は今朝Wholefoodに行く前にやっつけたのです。

 

さて、この後McDonaldでランチをピックし、車の中でなんと食べながらPianoのお稽古に向かいました。

そしてその後すぐBouldering のGymによってしっかりExercise.

少し短めでしたが、きちっとこなすものはこなして帰宅。

 

ホットクックに無水カレーをセットし、今こうやってBlogを書いてます。

 

結局、朝一でも、なにか一つのタスクを終えて戻ってきたところでも、決して決して

 

ランチ前に一服してはいけないのです。

ついでに夕食後に一服するのもなし。

 

ほら、日本人によくあるパターン。通勤で揉まれて結構エネルギー使って、出社することにはかなり疲れている。だからまず

一服

 

で、仕事風のことをやりながら、なんだかんだと小一時間、ちょっとおしゃべりしたりしていると、そのままお昼時まで結局何一つ仕事らしい仕事を始めてなかったりする。

で、時間が足りなくなって残業。

当然翌朝はギリギリまで寝て、またひどい満員電車で通勤。

 

日曜のWholefood行きはそんなに大変じゃないし、

 

朝、オフィスまでの通勤は逆方向なので空いていて楽。

 

だから朝ついたら、せめて一時間は一番その日の大事なタスクをやってしまうこと。

まず一服ではなく、まずひと仕事

 

これを、しばらくモットーにします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました