半日遅れて、こちらもHalloweenです。

 

私はBolton HillというBaltimore市内の比較的裕福な一角に住んでいます。築100年あまりの、背の高いロウハウスが立ち並ぶ地域です。

 

私とBobがこちらに引っ越してきたのは1999年の春。この地域は大通りを挟んで、あまり裕福ではない、はっきりって治安がイマイチな地域に囲まれています。

 

で、引っ越してきた一二年は、結構怖いこともありました。(道を挟んで発砲事件があったりしました。)今は以前空き地だったところに、新しい家も建ったりして、以前よりずっと活気があって、まあCommunityという感じになってきましたが。

 

ただ、未だにBolton HillではHalloweenが2回あります。

一回目は、先週の土曜日、つまり毎年Halloweenに一番近い土曜日に行われる、予約オンリーのTrick Or Treat.

お母さんたちのグループで、予め参加する家も登録して、そこに、前もって許可をとった子どもたちだけが、Parents やらBabyshitterとともに訪れるのです。

この人達は、今夜のBolton HillのHalloweenに周りの地域の主に黒人の子供たちが、Candyを貰いに来るのをよく思ってません。

 

私が最初に越してきた当時は、うちのように10月31日にドアの前でCandyを配る家は少なかった。

 

幸い今では、みんな嬉しそうにでかけ、Candyを上げる家もものすごく増えました。

今では、土曜に参加する人がだいぶ減ったみたいです。

 

さて、では今年の写真大公開。

早めに夕食をすまし、さらに娘が宿題を済ませるのを待って、5時過ぎに出発。

 

うちの娘は今年もStarwarsのStormtrooper. でもCandy BagはAngry Birdです。

 

夏時間なので、5時はまだだいぶあかるい、こんな町並みをみなCandyをもとめてあるきだします。

鉢植えのMumのうえにさり気なく置かれた骸骨がかわいい。

はい、男の子たち、今年は膨らむ動物の仮装がニューフェイス。

お母さんと、赤ちゃんと、犬。ここは本当に犬がおおいのです。

こんなふうに結構盛大にHalloween のお飾りが決まってます。

はい、女の子たち。今日は季節外れの暖かさなのでみんな平然と薄着だったりします。

これは、カップルプラス、犬と猫。

これ凄くシュール、あそこにいるのは恐竜かな?

で、本当に恐竜の仮装でした。

これは、ゲイの御一家です。これは火の精なんですって。サーカスかと思った。

これは、Bolton Hillのなかの少公園のひとつ、ここでは毎年ご近所がこうやってパンプキンのランタンを持ち寄って飾ります。壮観

窓辺の幽霊、向かいの家が写り込んで、なんだか幻想的でしょう。

数ある、パンプキンのランタンのなかでも、今年はこの2つがいちばんArtしてました。ちなみに、BaltimoreはPoeが死んだ街なので、Ravenにゆかりがあります。BaltimoreのFootballのチームの名前も、Raven

だんだん暗くなってきた。これは墓場のお飾り。

ああ、本当に日が落ちてきました。そろそろ7時、約2時間歩き回って疲れました。

これが今年の娘の収穫。なんとすごいお菓子の量なんだ。

ああ、今年も娘がHalloweenを楽しんでくれてよかった。少しずつ、大人に近づいていると思うと、時々感傷的になる私でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA