Youtubeを日本滞在中に始めると決心したので、そこに至る過程を少し書き留めます。これから始めたいと言う人にも。

シェアする

私がまるで日記のようにほぼ毎朝チェックしているブログがいくつかあるわけで、そのうちのイケハヤさんと、Manabuさんは、もう去年のうちにYoutube初めて、ふたりともレベルの差こそあれ成功させています。

もっとも、イケハヤさんに関しては去年、Kindle Unlimitedでずいぶん読んだり一時はせっせと記事を読んでいたけど、最近はたまに読みたい見出しが見つかったときだけで、朝LinkはCheckするものの、素通りが多い。そして彼のYoutubuは苦手で、殆ど見てない。(さっき、久しぶりにチェックしたら、Channelのトップが、イケハヤ大学に変わっていて、少し可愛らしくなっていて笑った。でも、イケハヤ大学というChannel名は私にはあまりに、presumptuous。)

Manabuさんの場合は、イケハヤさんより少し遅れて読み始めしばらくははまっていたし、Youtubの方もイケハヤさんより見やすい感じでしばらくは結構せっせと見ていたけど、ここへきてすごく飽きてきてしまった。

基本Netでの収益化絡みの話ばかりで、疲れる。

私は、ミーハーだから、すぐハマりやすいのだけど、しばらくしてああ、これは自分には関係のない世界だったと気がつくと、すぐ冷める。

一方最近すごく熱心に読んでいるのが3人の大人組ブロガー、みな50歳ぐらいですよね。

ひとりは、中村江里子さんの主にパリでの家族サバイバル生活、いかにもセレブらしいイベントも出てきますが、基本海外で子育てをしているワーママの真面目な日常が中心です。

そして二人目が、この方の公開プライベート情報に関して記事を書くたびに、ミニバズが起きる立花岳志さん。どうやらDual Lifeをやめ、さらについに港区界隈を引き払って、鎌倉をベースしそうです。

で、彼は多分秋から新体制を始めるみたいで、その一つにYoutubeを上げてます。

そして、内容がやはり一味違う勝間和代さんが、基本ブログの内容を少しづつYoutube化しているYoutubeチャンネルを6月の終わりに始めました。

で、昨日ボルダリングジムで、このお友達の和田さんとライブをやってそれを上げただけのものをカーディオマシンに乗りながら、聞いてました。

無修正ライブなのでさすが長く、タイトルに関係している部分は大体30分すぎまででおしまい。後は二人の思い出話です。

まあタイトルこれだから聞いてたのですが、

これはまあ、長すぎることもあり、ライブの録音なのでまとまりが悪く再生数が4000に満ちてませんが、正直、最近’金’もうけやら、Netでの収益化、フリーランス絡みのYoutubeを結果的に多く見てしまっていたので、

なんか和む。

で、あ、そうか、地でも個性が強くて内容があれば、割とそのままでも例えば昨日のブログポストに貼ったYoutubeリンクみたいに再生が伸びるのもあるのだなあと思いました。

さらに、勝間さんはほとんど編集らしい編集してません。相手をしている和田さんも、Videoのほうが伝わりやすい事あるよね。おっとり反応。

ああ、こういうところから初めていいんだとすごくホッとしたのです。

そもそも私は、人生のマンダラートのひとつに、

’インフルエンサー’になる

と書きましたが、たぶんそれはたとえばイケハヤさんとか、マナブさんタイプのインフルエンサーをイメージしているわけではありません。

このお二人の大体倍は生きていて、本業もふたつあります。そのうちの一つFPとしては、英語で全て作り上げた’Five Seasons of Money’ つまり’お金の5季’を中心に、今一生懸命Brandingに励んでいます。

そのためには、E-newsletter, Business Facebook page, 業務で認められたSNSの更新、Public Speechの回数を増やすための準備、そして秋からは、このBrandのもとで、英語のブログも始めます。(つまりいっぱいいっぱい)

こちらは完全にビジネスですから、ROIや、ROAをいつも頭の隅に貼り付けながら、決断し前進していくわけです。

それに対して、基本このブログは、

20代の私を究極の読者として設定し、今を悩む誰に対しても私が言ってあげたいことをいう。

これです。

だから、ブログの守備範囲がかなり広くなってしまってます。

私がインフルエンサーになりたいという場合、それはビジネスをしたいということではなく、文字通り

影響力を持ちたいということです。

だから、最初っからいくらお金の話はしても、お金儲けの話はしない

で、やはり影響力を持ちたいという以上、遅かれ早かれ、Youtubeをやらないわけにはいかないし、ちょうど一ヶ月前ぐらいに50代の勝間さんがはじめ、さらに鎌倉に住むことを決め、Dual Lifeをやめた立花さんも、たぶん秋には始めるでしょう。

私の場合、日本に戻るので、この時をチャンスにYoutubeビデオの基礎に慣れようと思ってます。日本では、アメリカにいるときと違い、家事や送り迎えのストレスや時間がほとんどないので、週末2日のうちの一日と、午後予定が入っていない時を使うつもりです。

それでもすごくためらっていたのです。どう始めればよいのやらと、

で、今回の勝間さんのかなりやりっぱなしのVideo見て、とにかく始めればいいと踏ん切りが付きました。

実は、2015年の夏以来、日本に戻るたびに、妹の会社でランチセミナーと称し、週一回か2回の割合で、社員さんを相手にいろいろな話をしているのです。

で、今回からその’講義’を、ビデオにとる予定です。いまさっきスマホ用の3脚もアマゾンJapanで注文しましたし。

というわけで、実は今回いろいろとやる気満々で、日本行きまで後4日。