ピクミンブルームは、死ぬほど歩かされるうちに、あのピクミンのゲーム世界とお花畑が広がっていく。まずはレベル15目指しましょう!!更新 レベル上げは累計歩数でした。!!

シニアGamer日記

いやー、今朝後悔しました。実は昨日の文化の日の祭日、1日読書で家からほとんど出なかったのです。もともとは歩こうピクミンブルームやろうとか張り切っていましたが。

しかも、最初の設定を済ませたつもりで、実はスタートしていなかったので、2日の夜歩いた分は全くついてませんでしたし。

まあ、そんなこんなに気づいたのは、今朝午前中の作業が一段落して、錦糸町まで用事があるで、さあ歩こうとピクミンブルームをチェックしたからなのですね。ついでに、アメリカでは1週間早くリリースされていたので、何か新しい情報がないかとYoutubeを見ると、これが大正解!!

Pikmin Bloom! – #4: "Mushroom Challenges!"

なんというか、最初の数レベルをプレイしただけで、勝手にこのGameのことを、単なるWalking Game だと思っているひとがほとんどで、リリース直後のニュースでも、そういう言い方をしているものがほとんどですがね。

そもそも、Pikminは、色別の性質の違うPikminをうまく使ってモンスターなどを倒し、パズルと時、宇宙船で漂着して、人間(と言っても現代の地球人とはちがうらしい。スケールが違うのですごく不思議な世界です。)が無事におうちに帰れるようにフルーツを集めるという、やたらCuteな、でも基本

Strategy Gameです

 

もちろんこれは、ARゲームとしてリリースされたので、まんまというわけにはいきません。

それと、オリジナルのゲームの場合、最初からかなりの数のピクミンが使えます。

一方ピクミンは

苗を拾ってピクミンを育て数を増やさなくてはならない

 

で、実は最初の攻略対象が、この動画に登場する、まあ

お邪魔な毒キノコです。

 

ちなみに、こういう攻略は、ほかの人との共闘ができます。で、Ratingは主にどのくらい時間がかかったかで差が出ます。まあ、先々もっと要素が増えるかもしれませんが。

ちなみに、この攻略がリリースされるのは、なんと

レベル15です。

 

ただし、レベル15に達するまでには、かなり歩かされます。

ちなみに、

レベル16に上がるためには、なんと63000歩必要!!(あ、これ累計歩数でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

 

まあ、Pokemon Goでも、最初の半年は本当にせっせと歩きました。そのうちにチートの方法がいろいろアップされたり、さらにここ数年はコロナのせいで、

ほとんど室内で、リモートで遊べるようになってしまった

 

でも、その点このピクミンブルームは、もう鬼

あ、お花を植えないと何もできないので、建物の外に出て歩かないとダメ。夏とかすごくきつそう。モールの中がどうなるのかはまだ試していないので。いや、モールの中の通路は道路扱いしてほしいなあ。じゃないとあまり暑い時や寒い時遊べなくなるでしょ。

いやー、今のWalking Shoes がぼろくなってきているので、この間Walking Shoes 代わりに、ハイキングシューズ買ったばかりなんですよ。私はハイキングシューズの方が歩きやすい。確かに重いのですが、重いからこそ重心が下がり安定感があるのです。なんせ結構足は丈夫なほうなのですが、寄る年波でバランスを失いやすいのですよ。

それはともかく、まずは最初に外に出ないと何も始まらないので、ビルから一歩踏み出してAR地図を見ると、

わー、お花がいっぱいだー!!

 

なんというか、すごくほっこりしてウキウキしました。

すでに、私のご近所では、大きい花を咲かせているところがずいぶんあります。あれはレベル6ぐらい必要だったと思います。

さて今日住吉から錦糸町まで往復して、レベル4。黄色のピクミンの苗が拾えるようになり、苗床が2つ増えました。

この後、錦糸町のジタンで会食があるので、また歩く予定ですが、レベル5は往復の歩きで確実だとして、6は明日ですね。

明日は午後3時頃に仕事をやめ、スカイツリーまで歩くつもり。我が家から約3kmだから、45分ぐらい。これで5000歩ぐらいらしいです。

まあ、先に行けば行くほど、もうリングフィットアドベンチャーのウオーキング版ていう感じの鬼ゲームになりそうですが、まあPokemon Goだって、最初は歩く人が増えに増えて、一時的に健康な人が増えてましたから。

Pokemon Goの後、いろいろなARゲームが出ましたが、結局大きくブレイクしたものはありませんでした。

Pikmin Bloomは、バトルが登場するということが分かった時点で、Pikminが好きな人はトライすると思います。その先は私には見えませんが。今だにPokemon Goをやっている人も、結構やるんじゃないかな。同時に開いておけますから。

というわけで、実はさっき錦糸町にまで出かけた理由は、

携帯用のスマホ充電器を買ってきました

 

また、スマホのバッテリーがバンバン減ると思うので。

 

でも、個人的には、

街がお花畑になり

人通りが多いところには密なお花畑が生まれる

 

これ、すごーくほっこりして歩くのが楽しくなります。

 

更新**********************************************

勘違いしてました。レベル上げの歩数は、

累計歩数でした!!

 

まあ、大きなお花を咲かせるためには、せっせとお花を植えなくてはならないので、これはもう自分で歩くしかありませんが。

とにかくレベル6までまずは頑張りましょう。

私は今日1日歩いて、今レベル5です。休日だったら1日でレベル6まで歩けますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました