若手社員さん3人と一緒にゲーセン行きました。Chunithmデビューもして、とにかく楽しかった。

シェアする

やっぱり一人で行くより、友人でも娘でもそれこそ今回は妹の会社の若い社員さんでも誘ってゲーセン行くと

楽しさが違う

昨日の夜は、基本本社オフィスのノー残業デイでもあり、あまり気にせずに女性二人男性一人すべて20代の方と一緒に出かけましたよ。

しばらくやってなかった音ゲーやるので、イヤフォン買えたらいいなという女性社員さんのために、まずはヨドバシカメラにより、さらにモールのFood Courtでさっさと食事を済まし、いざ出発。

一人千円ずつ崩して始めましたが、イヤー音ゲーって一つのゲーム時間が長いものが多いのでこれでもすごくやりでがあります。これが釣りゲームあたりだと1000円とかあっという間に溶かしますからね。

実は男性社員さんは、音ゲーは初めてだったのですが、ゲームによっては本当に初めてとは思えないうまさでした。

で、彼が言うのに(グルーブコースターをやっていたのですが)

え、100円で3曲できるんですか、これははまるわー

本当にそうなんですよね。この人、Mai Maiはさすが初挑戦てこずってましたが、なぜかGroove Coasterと相性が良くて、初挑戦なのに上級レベルとかすいすいやってました。アニメの曲を選んでノリが良かったのかな。私のほうはなぜかGroove Coasterのノリが悪くて腐ってしまったのに。

ちなみに、女性二人は、はなっかれGroove Coaster上級者です。音ゲーというとまずこれをやりこんだそうです。

一番最初だけ女性二人組が、MaiMaiデラックスやるの見てましたが、その後はみな結構ばらばらに楽しみました。

私の場合は、

Groove Coaster 1回

Mai Mai デラックス 2回

Wacca  4回

Chunithm 1回

だからこれでも千円いってない。でも、7時前に入って、みんなさすがに疲れてでてきたところで、しっかり9時半になっていたので、大体2時間半プレイしてました。

その間立ちっぱなしですからね、もう還暦なのによくやるよって感じで、いやー今振り返ってみるとかなり下半身が疲労してました。というのは、

帰り道の横断歩道の段差で、はでにこけました。

いやー痛かったです。

さて一番印象に残っているのは、女性社員さんの一人。

この人は見た目が小柄で割といかにもかわいらしいという外見で、どちらかというと無口なのですが、ゲームを攻略するときは、

とても、果敢で攻撃的です。

彼女の現在のMai Maiのレベルは、レベル8がクリアーぐらいなのですが、それでもレベル10に挑戦してました。このレベルになると、例えば私の場合まだ基本目がついていかない。

クリアーにはまだかなり遠そうですが、でも彼女は挑戦を楽しむタイプなのですね。ちょっとした発見。

さらに、私がまたおそるおそるWaccaを始めたら、たまたま彼女も隣で始めたのです。で、彼女はWacca、Mai Maiほどのレベルではないのですが、私には彼女のプレイがとても良いヒントになりました。

タイミングとか、手の使い方がかなり独特なのですよね。

早い話が、どうやら一つコツが身に付いた感じで、完全初心者レベルから抜け出せて、そのとたんにすごく面白くなったのです。だからまあ、4回もやったわけで、これ小一時間ですよね。すご。

さてMai Maiのほうは、これまで古い機種にはいっている知っている曲中心だったのですが、せっかく’東方’のホルダーがあるので、いままでGroove Coarster経由で試した曲を、いくつかトライしました。レベルは7か6.レベル7のものでクリアーできない曲も一局ありましたが、すべて初めてなので自分としてはまあまあの出来だと思ってます。

ただ、ふと思ったのですが古いMai Maiのレベル7のほうが微妙に難しいような気がします。実は、私が割とやりなれている曲をみて、彼女たちに少し感心してもらったのですがね。

ほら、シニア割引で、シニアなのによくやると思ってもらえて嬉しい。

おなじTechといってもPlayは、反射神経、動体視力などが肝ですから若い人は圧倒的に有利。まあだからこそ、老化予防にいいのですがね。

最後に、女性二人がやっていたので、Chunithmというゲームトライしました。このゲーム今一番人気のあるゲームだそうで、女性ファンもおおいとか。

ちなみに、Mai Maiはやはり中毒性が高く、(ただし、中毒性が高くても、あのゲームは基本ぶっ続けで何時間もやれません。たぶん音ゲーのなかでも一番体力使う。)そして音ゲーの女性ファンを増やしたゲームなのだそうです。

Chunithmは、きほん横長の鍵盤みたいなものをたたくのですが、それに加えて手を空中の一定の高さに挙げて動作するというひねりがあります。ここがこれから一番難しくなると思う。

後、今回はできませんでしたが、もろ鍵盤型の音ゲーもあるので、こちらも次回はやりたい。

ところで、さすがにコロナウイルス騒ぎのせいでたいして混んでませんでした。正直な話、私はまるでコロナ様様で、結構普段より空いているお店にせっせと出かけてます。

ともあれ、アメリカの状況の悪化があっという間に進んでいるので、今更日本からの帰国を阻止する可能性は減ったのではないかと期待してます。

どうか、予定通りに帰れますように。娘にはさすがに会いたいです。いや、本当に夏が楽しみだなあ。