おととい、昨日と2日続けて’あつまれ動物の森’まったくプレイしませんでした。

 

前回ちらっと書きましたが、なんだか毎日せっせとBellのことばかり考えている状況がかなり嫌になってきてしまったのです。

 

私の島’Mai Mai島’は、とにかく起伏が激しくそして島中に動物たちの家も完全に散らばっています。

 

さらに、あまりいろいろなものを展示するのが趣味に合わないので、基本現実の英国風庭園リゾートを模して、とにかく圧倒的に木と花が多いのです。

 

もちろん起伏だけでなく、小川や渓流のような細い滝も多いのです。

 

そう、ここまではいいのです。

 

が、一通り花の種類を集め、さらに灌木の苗木も買い込んだ後、実はここ3週間ほど大きな進展がないのです。

 

もちろん、イースターイベントの後も、島での迷路のパズルのイベントとかありましたし(あれはとても面白かった。)博物館の美術品エリアもOpenしました。

 

でも、どんどん自分では認めたくなかったけど実は、

 

楽しくなくなってきてました。

 

まあ、最初の兆候は、

 

あつまれ動物の森’のYoutubeがつまらなくなってしまった。

 

結局、3DSで’飛び出せ動物の森’やっていた時も、もちろんその前の私にとっては最初のシリーズだった’街へいこうよ動物の森’(これ、Wii のソフトで割と評判良くないのですが、私はすごく楽しかったのを覚えてます。飛び森いいゲームでしたが、私基本大画面のほうが楽しめるたちなので。)でも、

 

ここまでSNSでのトレンド気にしてなかった。

 

いや、私そもそもそんなに熱心にSNSをチェックするタイプではなかったのです。

 

ただ、Gameのランチ前の一か月がとにかくロックダウンが始まったりしたこともあり、とにかくやたらNet(主にYoutube)でせっせと新情報をCheckしまくったし。

 

で、その結果毎朝Google Newsをチェックすると、必ず、

 

’あつまれ動物の森’関係の記事やらビデオがPushされてる!!

 

で、結果的についチェックしてしまい、どんどん深みにはまっていきました。

 

だってもう、光る穴に10,000Bell埋めると30,000Bellになることも、Twitterで探して蕪の高い島で、自分の蕪を売ることもなんだかすごく当たり前のことになってしまって、

 

やらないのはばかみたいな感じ

 

そういえば一時期は、とにかくタランチュラ島でタランチュラを大量に捕まえるのはやりましたっけね。

 

でも、Bellをどんどん稼いでもたとえば、高いものをすべて買いたいわけじゃ全くない。いまだにお気に入りにサイドテーブルも、洋風のお風呂も手に入らないし。

 

貯金は少ししたいと思うけど、でも毎日毎日同じようにBellを稼ぐためにだけ限られたPlayの時間のうち最初の一時間ちょっとを、とにかく使ってしまうという状態で、

 

本当に作業化してしまいました。

 

さらに、ここで日記をつけていることさえも最初は楽しかったのに、だんだん何とか中途半端に受け狙いの下心が出てきてしまったし。

 

要するにGame そのものが楽しめなくなった。

 

で、そいう時に、この記事を読みましたっけ、

 

Animal Crossing players are starting over after dozens (or hundreds) of hours

 

つまり、多かれ少なかれ、SNSに刺激されながらこのGameをやりこんで言った挙句、完全に燃え尽きてしまった人たちはほかにも結構いるみたい。

 

この記事に登場する人たちはとにかく私以上に極端で、なんとGameを完全にリセットしてしまったそうです。

 

まあ、私自身はまだそこまでやる気はないですが、再開するにあたって今までなんとなく自分に禁じていたことを許して、私が本当に作りたい島にすることにしました。

 

  1. ヤシの木をすべて取っ払います。
  2. プールも取っ払う。
  3. イギリスの海岸風のプロードウオークと遊園地風にする。
  4. 自宅周りのデザインをやり直す。最悪一番近い家用のスロープをいじくることもあるかも。
  5. 毎日、まずやりたいデザイン変更をやって、余った時間でBellの木の回収。
  6. とにかくできるだけ植物の生えてこない道を一通り完成させる。
  7. 果物の木を一度すべて実った状態にして、果物ではない木との配分を考える。
  8. 家がないエリアのデザインを考え直し。
  9. 北側をもっとOpen したい。
  10. イベントはしばらく無視
  11. 少しBellや材料が必要な時は島に行って手早く稼ぐ。
  12. 美術館のコレクション作業無視

 

今のところこんな感じでしょうか。

私が、完全リセットしたくない唯一の理由は、

 

島クリエイターを使いたいから

 

これは、すごく楽しいので、また少しずついじりこんでいきます。

 

では、それまでMai Mai 島からでした。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA