モニフラの番組放映後のツイッター会議に初参加、アメリカのコロナ対策について伝えました。なぜワクチン接種が大事なのか伝えたかったので

シェアする

わー、なんかとても盛り上がった朝になりました。

そもそも、モニフラを見始めて割とすぐ、堀潤さんが私の非常に投稿数もフォロワーも少ないツイッターをフォローしてくださったのですね。で、日本で朝モニフラを見るときだけ時々ツイッターしてました。

あ、まだ記事にしてませんが、先週金曜夜の夜のZ議会は内容が濃かったので、(すごくいろいろな視点があるのがとても新鮮でした。)あの時はせっせとツイッターしてました。

で、昨日の朝番組後スマホを見たら、ツイッター上でなんとモニフラの番組後の‘会議‘への招待が来ています。最後の5分ぐらいしか聞けなかったのですが、え、面白そうと思いまして、今朝はいつもツイッターの投稿に使うiPadでチェックしたのですが、

あれ、ない

あきらめて、ともあれスマホのほうを開いたらこちらではすでに始まってました。あとで仕組みを調べることにして、とにかくここのところすごく気になっていたことの発言をリクエスト。

実は、今朝もコロナの話題で始まったのですが、最近加わったZフォーラムの一人が、ワクチンに対する違和感を訴えていたので、すごく危機感感じたのです。その気持ちはわかりますがね。

少し前、このビデオを見て、コメント欄の内容に仰天もしましたので。

ともかく、その会議でアメリカの過去一年半ぐらいの状況を数分にその場でまとめて説明しましたが、(堀潤さんに褒めてもらってうれしい。)

こちらとかブログにも何度か書いてますので。

ともかく、私が伝えたかった一番大事なことは、

ワクチン接種人口が増えるにつれ、非ワクチン接種者の感染率も重症化率もあがる

私も家族もアメリカで2回とも済ませています。さらにアメリカでは、ファイザーとモデナが、現在のデルタ株の蔓延に対応すべく、三回目のブースターショットの許可申請中です。

そして、現在アメリカで起こっていることは、とにかくワクチン接種率の低い州で主にデルタ株に感染する人が急増していることです。こういう州は、マスクをすることを嫌がる人もすごく多いのよね。さらにさらに、そういう恐ろしい無知を、トランプ信者の州知事が増長させるので、事態の悪化は目を覆うばかりということになります。

この記事のサムネイルの地図を見てください、ほんの一か月前に比べても、感染が増加傾向にある州がすごく増えてしまったのです。これは5日前の集計ですが、隣のバージニア州は、少し前まで黄色でしたが、今やオレンジ。これ、2か月ぐらい前までは一度緑になっていたんですけどね。

というわけで、今現在ワクチン接種率を上げる以外に、今のコロナ感染状況をコントロールする方法はないというのが私の認識です。

じつは、過去どんな疫病でも、基本ワクチン接種によって最終的には抑え込んでいます。さらにワクチンの開発法も、ずいぶん変わってきており、ちなみに中国製のワクチンは古いタイプで、副作用も高いし、効果も低いのです。

さて、実はここ2か月ほど、ブログの更新率が落ちています。

2018年9月から毎日更新が始まり、これ2021年の4月まで続けていたのです。で、結構前に書いて、でも自分としては気に入っている記事も結構あるのですが、それがかなり埋もれたままになっている。というわけで、これからはただ毎日更新するだけではちょっと困るなあと、これからのブログの方針をあれこれ考えていた矢先でした。

ただ、今回のことで、そもそも一番の目玉でありながらいまいちPVが伸びなかった、アメリカからの発信ものをコロナ対策を中心に伝えたいと思いました。

コロナだけでなく、環境対策についても若い人ほど関心高いですよね。

というわけで、久しぶりにこのブログを書き続ける意味を見出してうれしい。

ところで皆さん、アリアスの読み方は、はーとっぷすではありません。

これ、はーとぽすといいます。トポスはトパイの複数形で、現代数学用語の層(しーふ)、圏(かてごりー)の上位概念です。ははは、せっかく凝ったのに今まで正しく読んでくれた人は、一人もいません。

ついでに、ちょっと今読むと恥ずかしツイッターのプロファイルをフラットなものに編集しなおしました。いやー、堀さんにあれ読まれたのかー、わー、私うざいはずかしい。もう、ないですよ。ははは

もちろん私のバックグラウンドに興味がある方は、ブログのやたら長いProfileを読んでください。なんせ年が婆ですので。