この危機状態、日本にはいまいち伝わってないですよね。

 

いま、いろいろな数字が飛び交ってます。いままで親から切り離されてしまった子供たちは、一説では6000と言われてます。

 

トランプがさすが今日命令の撤回をしたのには理由がいくつもありますが、味方であるはずの共和党内部、そしてクリスチャンのサポートベースが一斉に蒼ざめ、反対を唱えたのが大きかったでしょう。

 

後、これは公に確認されたわけではありませんが、現在の三度目の奥さんはそもそも東欧出身、彼女もあまりのむごさにびっくりし反対したと言われてます。

 

さらに、昨夜はいまやケーブルニュースの星となった感のある、Rachel Maddowが、子供だけで引き離されて保護されたというニュースが涙で読めなくなってしまったというHappeningもありました。

 

さらに、この後さすがこの超非人道的な命令は撤回されましたが、いままで親から切り離されてしまった子供たちはそのままです。6000人にも及ぶ子供たちがちゅうにういてしまったのです。

 

子供と一口に言っても、乳飲み子、幼児がずいぶんと目撃されています。

 

そしてこんだけの子供たち、しかも年齢によっていろいろと必要なケアが違う子供たちをどこで、どうやって収容するのか、

 

今アメリカ全土で、草の根の子供たち探しがはじまっています。

 

いままでトランプがなにやってもなあなあで済まされてきましたが、これはどうもアメリカ人の逆鱗に触れたみたいです。

 

だって親から突然切り離されて泣く幼児の姿は、普通の人間ならとてもじゃないが直視できない。ずいぶんYoutubeでViralになりました。

TVのニュースもこれ一色。とにかく今収容所に連れていかれた子供たちをどうにかして親たちのもとに送り返さないといけないのですから。

 

これをさすがGreat Againとはいえない。

 

そういえば、最近どんどん視聴率が落ちてきている(RachelがFoxを抜きましたから。)Fox News で、Foxのホストが10歳のダウンシンドロームの子供のマネをしてものすごくたたたかれました。Viralであっという間に1000万回以上再生されましたから。

 

もちろん、どの子供の親がどの人なんて記録をどれだけ取っているのか怪しいものです。たぶんとっていないでしょう。

 

さらに、テキサス州の収容所では、子供たちを静かにさせるために多量の鎮静剤の注射が使用されたとして、人権無視および虐待行為の訴訟が起きています。

 

子供たちと乳幼児がいっしょくたに、本来子供用である施設にまとめて放り込まれていたという状況もあります。

 

また、ある場所では、100人もの乳児が床や子供用の囲いの中に放置され泣き叫んでいるのに、だれもケアをしないし、させてくれない状況も。

 

アメリカの主要飛行機会社は、すでに子供たち親とは別のところに運ぶプロセスには一切かかわらないと宣言してます。

 

とにかく本当にひどい、

 

本当にこの悪夢、終わってほしい。ただただ、11月の中間選挙で共和党が過半数を失うことをいのるだけです。

 

もう、共和党にはトランプをコントロールする力も勇気もありませんから。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA